茂高NEWS

持久走大会

11月22日、持久走大会を行いました。

茂木町の並松運動公園をスタートし、女子は5km、男子は7kmを走りました。時々つらい表情を見せつつも、各々のペースで最後まで頑張りました。

    

保護者の方や地域の方も応援にきてくださいました。また、路面整備にもご協力いただき、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

11月17日、芸術鑑賞会を行いました。

本年度は、秋田雨雀・土方与志記念青年劇場さんによる劇『行きたい場所をどうぞ』を鑑賞しました。

 

 様々なことに悩む高校生にとって、一歩踏み出すよいヒントになったと思います。

創立記念講演会

11月2日、茂木高校の創立記念講演会を行いました。

今年度は、本校卒業生・柔道部OBで、国際武道大学特任助教の熊代佑輔先生にご来校頂き、熊代先生の柔道のご経験から「競技を通して学んだこと<失敗から学んだこと>」という演題で、ご講話を頂きました。

生きていく上での心構えや、生活の中で実際に生かせる行動など、様々なことを学ぶことができました。

また講演会の後には、本校柔道部の練習を指導してくださいました。

具体的な技の指導を受け、柔道部の生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。

校内スポーツ大会

10月26日、校内スポーツ大会が開催されました。

昨年度から種目を一部変更し、ミニサッカー、バレー、卓球、バドミントン、リレーが行われました。

     

総合優勝は3年4組でした!3年生の意地を見せてくれました。どのクラスも全力で戦い、全力で応援することでクラスの団結がより深まったと思います。

 来月には持久走大会も控えていますので、引き続き体を鍛えていきましょう。

 

【2学年】修学旅行⑤

10月14日、修学旅行の最終日です。本日はクラス別に京都市内を訪れました。

1組:二条城、清水寺周辺

 

2組:嵐山、トロッコ列車

   

3組:清水寺周辺で着物を着て散策

 

4組:清水寺、三十三間堂

 

それぞれ違った楽しみがありましたが、京都駅に集合した際には多くの生徒が満足そうな顔を見せてくれました。

現在京都駅を出発し、新幹線に乗っています。全員健康に帰宅できるよう、最後まで気を引き締めていきましょう!