茂高NEWS

【2学年】修学旅行④

10月13日、本日は班別研修として、大阪や京都を訪れました。

 

 

全員無事ホテルに帰ってくることができました。明日はついに修学旅行最終日です。最後まで体調に気を付けながら楽しみましょう!

【2学年】修学旅行③

10月12日、修学旅行2日目が始まりました。

本日は宿泊した広島から大阪に移動し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を訪れました。

 

USJ内は班別行動とし、アトラクションに乗ったり写真を撮ったり、各々自由に楽しんでいました。2日目もまだまだみんな元気です。

明日は班ごとに大阪や京都の街を訪れる予定です。

【2学年】修学旅行②

修学旅行1日目、広島に到着しました。

原爆ドーム・平和記念資料館を訪れた後、宮島に移動し厳島神社周辺を観光しました。

原爆ドーム・平和記念資料館では、事前にご講話頂いた平和に関する話をもとに、核兵器根絶を目指そうと強く実感していました。

 

宮島では、夕陽が沈む時間帯に観光でき、厳島神社や大鳥居がより美しい姿を見せてくれました。

  

夕食はホテルでとり、2日目に向け早めに就寝しました。

 

明日は大阪に移動し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れる予定です。現在は全員健康に生活できているので、明日以降も継続していきたいですね!

【2学年】修学旅行①

10月11日、2学年の修学旅行が始まりました。3泊4日で関西方面に行ってきます。

現在、新幹線で広島まで移動中です。東京駅では問題なく乗り換えをすることができました。車内では、各々友達と話したりカードゲームで遊んだり、楽しそうな様子が見られました。

  

 

 

先ほど、車内で昼食をとりました。

修学旅行中は、旅行の様子をホームページに随時公開していきますので、ぜひご覧ください。

【1学年】課題設定に関する講演会

 

9月22日金曜日、産業と社会の授業の時間に、Prima Pinguinoの大谷様をお招きし、課題設定に関する講演会を行いました。

  

1年生は、2学期に、地域の課題についてグループで課題研究を進めていきます。その課題研究を始めるにあたり、深い問いが立てられるよう、課題設定のポイントや方法を学びました。グループになり、様々な意見を出し合い、共有することで、グループでの話し合いの練習にもなりました。

 

来月には、茂木町の各施設にフィールドワークをしに行き、課題研究が本格的にスタートしてきます。グループのメンバーと協力して、進めていきましょう。