文字
背景
行間
那高トピックス
総合的な探究の時間〜 那須を深掘りする〜【1学年】
本日は那須どうぶつ王国の鈴木様に”那須を深掘りする”をテーマに講話をいただきました。鈴木様のスペクタクルな話を聞いて、改めて那須の良さを知り、新たな那須の魅力の発見できました。
また6時間目には、ワークシートを使って講話の振り返りを行いました。講話の中で”へぇ~!と思ったこと”、“もっと知りたいこと”、”なぜ?と思ったこと”、”自分に活かせると思ったこと”の4テーマでまとめました。
来週も那須にゆかりのある方に来ていただく予定です!
おいしくいただきました~家庭クラブ委員活動②~
先日、校庭の畑で行われた間引き作業。
間引いた大根の葉を、
おひたしにして美味しくいただきました。
公使の三森さんから、間引きがなぜ必要かの説明を受けました。
当初は、やっと芽生えた葉を抜くことに、
少々、抵抗を感じていた生徒たちでしたが、
その意味を知り、
作物を育てる基本的知識を得られたようでした。
間引き後に残った大根は、順調に育っています!
菜の花の種まき~美化委員活動~
今日の放課後、
各クラスの美化委員が、
本校の生徒昇降口奥にある花壇に、
菜の花の種をまきました。
来年の4月には、
一面に黄色い菜の花畑が誕生します。
夜にはライトアップもされ、
本校を通る地域の方々も楽しみにされています。
今から、来春が楽しみですね!
美化委員のみなさん、ありがとうございました!
第2回那須高祭実行委員会【生徒会・実行委員会】
先日、第1回那須高祭実行委員会が開かれ、委員長・副委員長が選出されました。
今日の第2回の実行委員会では今年度の那須高祭のスローガンとポスターを委員の投票で決定しました。スローガンは各クラス代表作品を3つ提出し8クラス24作品から、ポスターは全校生徒から募集し3作品の中から最優秀賞がそれぞれ1点ずつが選ばれました。
今回最優秀賞として選ばれた作品は後日発表しますので楽しみにお待ちください。
エミー賞受賞の「SHOGUN 将軍」、楽曲を手掛けたのは…?
アメリカのテレビ界最高の栄誉とされるのが「エミー賞」です。
ここで史上最多となる18冠を達成した、
ハリウッド時代劇「SHOGUN 将軍」。
その劇中曲の編曲を担当したのが、那須町在住の作曲家、
石田多朗さんです。
石田さんは、本校が発刊している「那須まち人物図鑑2」に、
講師として登場していただいております!
当日は、音楽の素晴らしさや、
那須町での音楽活動について、丁寧にお話しくださいました。
担当した生徒達も、引き込まれるようにインタビューしていた様子が印象的です。
今回の受賞を、
私たち那須高校も非常に嬉しく思っております!
石田さん、おめでとうございました!
※石田さんのページを詳しく読みたい方は、
HPのトップページに貼り付けてある「那須まち人物図鑑2」を
ご覧になってください。
総合的な探究の時間〜 校内Feel度Walk!〜【1学年】
今日の1学年の総合的な探究の時間は ” 自分の好奇心を見逃すな!校内Feel度Walk " を行いました。
この企画は、
① 目的なくふらふらと歩き、なんとなく気になったものを写真に撮る!
⇩
② 自分の中にある好奇心が活性化し、発見の感度が上がる!
⇩
③ いろいろなことに興味や関心を持ったり、おもしろがったりすることができるようになる!
というものです。今回の企画の一番の目標は、気になったもの=好奇心を発見することです。普段何気なく見ているものを少し視点を変えてみることができました。
また、今日は外部講師として高崎経済大学大学院の林さんにも来ていただき話をしていただきました。生徒も年齢の近い林先生の話を興味津々に聞いていました。
来週は那須どうぶつ王国の鈴木さんに講話いただく予定です。
校庭に畑?!~家庭クラブ委員活動~
ただいま、家庭クラブ委員が取り組んでいる活動。
それは、農業です!
公使さんの力を借りて、校庭の隅に畑を作りました。
育てているのは大根と赤かぶ。
この後、白菜も植える予定です。
今日は、間引き作業を行いました。
この畑は、もちろん無農薬。
順調に育てば、
11月の文化祭で販売できればと考えています。
この後の活動も報告していきます!
秋思う哀愁の響き
本校芸術科の堀内先生が出演するコントラバスリサイタルが、
那須野が原ハーモニーホールで開催されます!
コントラバスは、
オーケストラなどで最低声部を受け持つ弦楽器です。
クラシック音楽では主に弓を使って演奏しますが、
ポピュラー音楽では一般的に指を使って演奏するそうです。
まだまだ残暑厳しい日が続きますが、
コントラバスの音色を聞きながら、
秋の気配を感じてみてはいかがでしょうか?
「観光ビジネス」地域学習及び実習【1年リゾート観光科】
9月16日(金) 那須町歴史探訪館との連携授業 リゾート観光科 1年1組
本年度も、那須町歴史探訪館とその周辺施設において地域学習を実施しました。
午前は、「安達家蔵座敷(丁子屋)」「那須町歴史探訪館」を見学させていただきました。昼食は楊源寺でとらせていただき、午後は、「芦野の里案内ボランティア遊行会」のガイドによる班別学習及び散策を行いました。
午後のコースは以下の通りです。
・1班:神社巡り(遊行柳、上の宮温泉神社、オオイチョウ、健武山温泉神社、オオスギ)
・2班:天然記念物巡り(コウヤマキ、アスナロウ、オオイチョウ、オオスギ)
・3班:寺巡り(楊源治、三光寺、最勝寺、建中寺)
・4班:城跡巡り(館山城、御殿山、コウヤマキ、芦野氏陣屋裏門)
・5班:芦野氏について(芦野氏旧墳墓、芦野氏新墳墓)
気温、湿度ともに高く大変な中でしたが、ボランティアガイドさんの話をよく聞き、地域について知るすることができました。今回の実習を行うにあたり協力していただいた地域の方々ありがとうございました。この経験を活かして、今後の学習活動に活かしていきたいと思います。
総合的な探究の時間〜人生グラフを書いてみよう!〜【1学年】
今週の総合的な探究の時間は、宇都宮大学地域デザイン科学部2年生の金井さんに来ていただき、“自分を知る“をテーマに人生グラフの作成を行いました。改めて時間をとり自分を知ることが良いインタビューにつながると教えていただきました。
今年度の総探の授業ではコーディネーターさんに毎時間さまざまなワークショップを考えていただき、また外部講師として多くの方に講話していただき、生徒も毎時間いい刺激を受け、意欲的に活動できています。インタビュー本番に向けて、さらにインタビュースキルを高めていってほしいと思います。
金井さん本日はありがとうございました!
横浜商科大学連携授業③(2年リゾート観光科)
今日は、横浜商科大学の出前授業が行われました。
対象クラスはリゾート観光科の2年1組です。
大学の秋山友志先生によるフィールドワーク授業、
「地域を読み撮る」と題し、
生徒たちは黒田原地区、黒磯地区の街中へと飛び出しました!
各グループにインスタントカメラ(チェキ)が渡され、
思い思いに街中の日常を読み撮る生徒たち。
我々にとって何気ない日常が、観光客(地域を訪れる人の誰か)にとっては非日常であり、
それが新たな観光資源になることを、
フィールドワークを通して知ることができました。
午後は、教室にてフィールドワークのまとめ作業を行い、
今日一日を振り返りました。
地域の魅力を再発見できた一日となりました。
那須高校タイム
広報那須には、
本校のトピックスを掲載する「那須高校タイム」のページがあります。
記事を書いてくださっているのは、
本校の高校魅力化コーディネーター。
本校の魅力発信に一役買ってくれています。
広報那須は、那須町のHPからでもご覧になれますので、
ぜひチェックしてみてください!
高齢者福祉施設実習(3₋2生活と福祉選択者)
9月3日5,6時間目を使って、
なすの苑にて高齢者福祉実習が行われました。
まずは施設の方から、介護器具の扱い方を教えていただきました。
後半は、利用者の方々と触れ合う時間がありましたが、
積極的に声掛けをする様子が見受けられ、
充実した実習となりました。
10月には、3-3の選択者が実施の予定です。
食べられる!花オクラ
本校の駐車場に沢山咲いている、
ハイビスカスを思わせるようなこの花は…
花オクラです!
恥ずかしながら、筆者は初めて知りました。
そして、
食べられるということも初めて知りました!
食べてびっくり!
味もオクラそのもの。
料理サイトには花オクラのレシピもたくさん載っているんですね。
勉強になった一日でした。
総合的な探究の時間〜夏休み明けウォーミングアップ〜【1学年】
2学期最初の総合的な探究の時間は、1学期の振り返りをしつつ人物図鑑のインタビューに向けたペアワークを行いました。久しぶりのワークショップではじめは若干緊張感もありましたが、すぐにペースを掴み1学期のように活発に活動することができました。
インタビュー本番に向けて夏休み中にコーディネーターさん中心に人物図鑑の講師の選定を進めていただきました。第1回目のインタビューは11月を予定しています。そこまでにしっかり準備していきたいと思います。
2年生インターンシップ
9月2日~6日の5日間、
2年生全員が、各事業所のご協力のもとインターンシップに参加しています。
初日は、緊張と不慣れさからか、表情の硬い生徒が多かった気がします。
三日目になると、事業所の方々のご指導のおかげで業務にも慣れて、
笑顔も多く見受けられました。
今日で折り返し。
一つでも多くの体験をし、充実したインターンシップになるように、
残りの日数も頑張れ!
ボランティア~なすの苑納涼祭~
8月23日、特別養護老人ホームなすの苑で行われた納涼祭に、
本校生徒がボランティアとして参加しました。
ヨーヨー釣りや輪投げ、紐くじなど、
お祭りでは定番のアトラクションのお手伝いをしながら、
職員や利用者の方々との交流を深めてきました。
ボランティアに参加している生徒は、
回数も重ねていることもあり、
コミュニケーション力や協調性・行動力における成長が見て取れます。
これからも、地域のために那須高生の若い力を発揮してほしいと願います。
検定試験 表彰
令和6年度最初の各種検定試験合格者の表彰を行いました。
一年生は初めての表彰になりました。今後も多くの検定試験に合格できるように頑張っていきます。
ビジネス計算実務検定 ビジネス文書実務検定 簿記実務検定
那須通信8月号
那須通信の8月号が発行されました。
気温は落ち着きつつありますが、
台風の影響もあり湿度が高いですね。
熱中症には依然と気を付けて過ごしましょう。
第2学期賞状伝達・始業式~いよいよ2学期開始です!~
暑い夏休みも昨日で終わり。
今日から2学期の始まりです。
賞状伝達・始業式は、zoomによる配信で行われました。
1学期、リゾート観光科をはじめとして多くの生徒が検定試験に合格。
伝達式では、検定の合格証書が代表生徒に渡されました。
今後も、さらに上を目指し、仲間と競い合ってくれることを期待します。
始業式では、近藤校長から講話をいただきました。
長い2学期の始まりにあたり、
決意を新たにする生徒の顔が印象的でした。
校長先生はじめ、学習指導・進路指導・生徒指導各部長の講話を忘れることなく、
2学期を充実したものにしていきましょう!
就職ガイダンス
長かった夏休みも終盤。
就職活動がますます本格化してきました。
今日は、3年生就職希望者に向けての就職ガイダンスが行われました。
午前中の全体会では、
働くことの意義や就職環境についての理解を学び、
仮想の会社を設立し、雇用について考えるグループワークなどを実施。
午後のカリキュラムは、
本番を想定した面接練習を実施。
始めは緊張した様子が見受けられましたが、
次第に堂々と自己PRができるようになり、
生徒にとっては厳しくも充実した面接練習になったようです。
就職試験解禁日まであと少し。
緊張した毎日が続きますが、
今日一日の学びを自信に変えて、
頑張れ!3年生!!
日本教育新聞に掲載していただきました!
8月5日付の日本教育新聞12面に、
本校の総合的な探究の時間の取り組みについて、
掲載されています。
「『人物図鑑』発行 地域の魅力発信」と題して、
7月10日に行われたインタビュー実践練習(講師:こんどうあゆさん)の様子を
取材していただきました。
2学期には人物図鑑4のインタビュー本番を迎えます。
その際にも取材にきてくださる予定です。
よりパワーアップした人物図鑑が作成できるよう、
2学期の総探を進めてきたいと思います。
令和6年度同窓会総会及び全体懇親会
8月11日(日) 午前10時より、本校視聴覚室にて、令和6年度同窓会総会が開催されました。
令和5年度事業報告や決算報告がなされた他、令和6年度事業計画や予算案について承認されました。
総会の最後には、学校からの報告事項として、文芸部の全国大会出場報告と一日体験学習の報告を行いました。
また、総会後には全体懇親会を行い、午後から夕方にかけて各学年の10年会が行われました。
次年度も、多くの学年で10年会を実施していただき、旧交をあたためていただければと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後とも、本校同窓会の活動にご協力の程、宜しくお願い致します。
ゴルフ部の活動報告
8/12(月) 那須伊王野カントリークラブにて行われた那須高原ジュニアゴルフ大会ロイヤルカップに参加しました。
天候に恵まれ、味わったことのない緊張感を味わいつつも、日々の練習の成果を発揮することができました。
残念ながら入賞はなりませんでしたが、また新たな目標を立てて日々の練習に打ち込んでいきたいと思います。
黒田原夏まつりボランティア
7月27日(土)に行われた黒田原夏まつりに、
本校の家庭クラブ、JRC部、有志生徒が参加してきました。
暑い中での参加となりましたが、
模擬店の補助など行い、夏まつりを盛り上げてきました!
また、この日のために作ったコンポストも無料で配布し、
たくさんの方が手に取ってくださいました。
本校の魅力をアピールしつつ、
地元那須町の活性化に貢献できた一日となりました。
今年も満開!三森さんのひまわり畑
本校の公使・三森さんが手掛けるひまわり畑が満開を迎えています。
地域の土地活用の一環として始まったこの取り組み。
新聞等の取材も多く、
地域の方はもちろん、これを目当てに来る観光客もたくさんいます。
1ヘクタールに及ぶ元牧草地に咲き誇る、
約5万本のひまわりは、まさに圧巻!!
今年は、全体がよく見渡せるようにと
見晴台まで設置してくださいました!
ぜひ足を運んでいただき、
見晴台からの眺めを堪能してください!
8月8日現在、少しずつ下を向き始めています。
チャンスは、今週いっぱい!
場所は、那須町クリーンステーションの北200mです。
【栃木県那須郡那須町大字富岡736-1付近】
栃高文連茶華道部会・北部地区交流会
7月31日(水)に、
西那須野公民館を会場に、北部地区交流会が行われ、
本校の華道部も参加してきました。
他校生徒の交流を楽しみながら、
華道の技術を学ぶことができ、
充実した交流会となりました。
家庭クラブ 総会・リーダー養成講習会
8月7日(水)とちぎ青少年センターにて
家庭クラブ総会・リーダー養成講習会に参加してまいりました。
講習会では、各校の活動内容の発表をビンゴゲームと交えて実施したり、鹿沼箒の歴史を学び、実際に箒の材料でウサギの置物を制作しました。貴重な体験を生徒達はとても楽しんでいました。
他校との交流もでき、有意義な時間となりました。
東陽小学校サマースクール宿題応援隊ボランティア
8月6日(火)、東陽小学校サマースクール宿題応援隊ボランティアに参加してきました。
東陽小児童の夏休みの宿題をお手伝いすることが目的のボランティアで、本校生は「習字」の宿題のお手伝いをしました。
最初はお互い緊張しながら宿題を進めていましたが、時間がたつにつれ和気藹々とした雰囲気でお手伝いをすることができました。
最後はお互いに元気よく挨拶をして、子どもたちは帰っていきました。
これからも地域と連携したボランティアをたくさん行っていければと思います。
茶華道部 中央研究会 ~つまみ細工体験~
8月6日(火)さくら清修高等学校にて
茶華道部が『中央研究会~つまみ細工体験~』をしてきました。
ピンセットを使う繊細な作業で難しかったですが、とても楽しかったです!と、
出来上がったブローチピンを、ニコニコしながら持ち帰った生徒達でした。
とても貴重な体験ができ、充実した時間となりました。
【文芸部】第48回全国高等学校総合文化祭
8月1日から4日までの四日間、第48回全国高等学校総合文化祭 清流の国ぎふ総文2024 文芸部門に文芸部3年の菊池百恵さんが参加してきました。
菊池さんは、昨年実施された令和5年度橡文芸賞短歌部門にて、「夕凪の生じるは雨泡沫の香り漂う己の誇り」という短歌で県の最優秀賞に選ばれ、今回の全国総文祭の出場権を得ました。
総文祭初日である8月2日は、開会式と文学研修を行い、飛騨市の文学ゆかりの地や観光地をめぐり、飛騨の文化や風土に触れました。
二日目の8月3日は、全体交流会と部門別交流会・分科会を行いました。全体交流会では、運営生徒の企画した飛騨にまつわるクロスワードゲームを、部門別交流会・分科会では、歌人の小塩卓哉先生のお話を聞きながら短歌部門の参加生徒と歌会や批評会を行いました。
最終日の8月4日は、前日の報告会や閉会式の他に、記念講演として小説家の中村航先生、脚本家・映画監督の作道雄先生の「小説を書くこと・読むこと」と題したお話をお聞きしました。
飛騨高山の豊かな自然や特有の文化に触れたり、普段接することのないような人と関わったりと、非常に有意義な時間を過ごすことができました。今回の経験を今後の生活に生かしてもらいたいです。
令和6(2024)年度 一日体験学習
8月2日(金)に、一日体験学習を実施しました。
一日体験学習の前半では、本校視聴覚室からZoom配信を行う形で全体会を実施しました。
全体会では、学校長からの挨拶、生徒会長からの挨拶、高校入試についての説明、
そして生徒会役員生徒からの学校紹介を行いました。
全体会写真①
各体験授業の会場では、電子黒板に映し出された配信を見ながら、熱心に説明を聞く様子が見られました。
全体会の後は、4つの教科で体験授業を行いました。
リゾート観光科希望の中学生は、商業の体験授業を受けました。
商業体験授業風景①
商業体験授業風景②
商業の体験授業 『小切手の作成』
普通科希望の中学生は、国語・数学・英語の3教科に分かれて体験授業を受けました。
国語体験授業風景①
国語体験授業風景②
国語の体験授業 『国語で肝心な漢字を感じるかんじの、授業 ~「つ」は「川」からできている~』
数学体験授業風景①
数学体験授業風景②
数学の体験授業 『数の世界を楽しもう!』
英語体験授業風景①
英語体験授業風景②
英語の体験授業 『短時間英単語学習 ~タブレットを使って楽しく英語の語彙力を高めよう~』
各体験授業では、那須高校の魅力の一つである、“丁寧な授業”“きめ細やかな指導”を体験できるよう、
工夫を凝らした授業が行われました。
体験授業終了後は、参加者が自由に部活動見学を行い、解散となりました。
一日体験学習に参加してくださった中学生の皆さん、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
是非、高校選びの一つとして那須高校を宜しくお願いします!
また、アンケートのご協力もありがとうございました。
結果を分析し、今後の那須高校での授業や生徒の指導に活かしていきます!
全国小規模校サミットに参加してきました!
7月25日(木)に山形県小国高校で行われた、
全国小規模校サミットに参加してきました。
このサミットは、山形県小国高校が主催し今年で7回目を迎えます。
「今ここで起こっていることは、将来日本で起こり得ること、
小規模校だからこそできることがきっとある。
~仲間と一緒に未来を考えよう~」
を大会主題とし、全国から多くの小規模校が集まり、
各校や地域が抱える課題について意見交換を行うことが目的です。
さらには、
将来はそれぞれの地域で活躍できる資質や能力の育成を目指しています。
本校からは、生徒2名、教員3名、魅力化コーディネーター2名、計7名での参加です。
午前の部は、パネルディスカッションや各校の取り組み紹介が行われました。
午後には、各グループに分かれてワークショップが行われました。
各校の悩みや課題を共有し、夢や希望を語り合い、
全国から集まった同じ小規模校の生徒同士でつながることができたことは、
大きな財産です。
今回の出会いを大切にし、
これからも那須高校の魅力アップに努めていこうと決意した一日となりました。
ホスト校の小国高校をはじめ、参加した全高校の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!
6月・7月写真館
6月と7月の学校行事写真館です。
本日、終業式。
梅雨明けと同時に夏休みです。
1学期、毎日更新してきた那須高校トピックスですが、いかがでしたか?
すこしでも本校の様子がわかっていただけたなら嬉しいです。
夏休みは、毎日とはいきませんが、お伝えしたいことが見つかったら、
記事を書こうと思っています
暑さに負けない、素敵な夏をお過ごしください!
那須通信7月号
那須通信7月号がが配布されました。
文中では梅雨明けしていないと書いてありますが、
関東地区も昨日には梅雨明けが発表されましたね。
いよいよ夏本番です。
体調管理に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください!
ALTのエマ先生、ありがとう!お元気で!
令和元年から長年にわたり、
本校のALTとして勤務していたエマ・エリザベス・クラーク先生が、
任期を終えて帰国することになりました。
本校での授業は、17日(水)が最後でした。
いつもにこやかに生徒にご指導いただいたエマ先生!
エマ先生の授業が楽しみだと言う生徒が多くいたので、
お別れするのは残念な気持ちもありますが、
エマ先生のこれからのご活躍をお祈りしています
総合的な探究の時間〜インタビューについて③〜【1学年】
今学期最後の総合的な探究の時間は、インタビュー実践を行いました。先週、先々週にこんどうあゆさんに教えていただいたことを活かして教員に対してインタビューをしました。
今回は、4教室8グループに分かれてZoomを使って行いました。最初はなかなか質問を深堀することができなかったり、沈黙が続いたりインタビューの難しさを感じました。後半は少しずつ慣れてきて笑顔も見られ楽しそうにインタビューしていました。
2学期には人物図鑑作成に向けてインタビュー本番になります。1学期を振り返って2学期もしっかり頑張ってほしいです!!!
介護技術等の講義と実習(普通科3年生)
本日の5,6時間目は、
3年生普通科の「生活と福祉」選択者に向けて、
介護技術等の講義と実習を行いました。
国際医療福祉リハビリテーションセンターから講師の先生をお招きし、
車いすの扱い方や要介護者との接し方について、
実習を交えた講義をしていただきました。
専門的な内容ではありましたが、
普段の社会生活や学校生活など他者との関わりにおいても、
必要なことが数多くあることに気づかされました。
今回学んだことを、後に行われる高齢者施設訪問で実践したいと思います。
保育園実習(3年普通科)
9日(火)に黒田原第一保育園のご協力のもと保育園実習が実施されました。
今回の参加者は、3年普通科の「保育基礎」選択者14名です。
園児たちと一緒にお面づくり。
元気いっぱいの園児たちに、男子高校生は押され気味でしたが、
実習が終わるころには、慣れた様子が見られました。
今回の触れ合いの中で得られた気づきをもとに、
11月2回目の実習に向けて準備を進めていきます。
学年集会【1学年】
6時間目に学年集会を行いました。あと2週間で夏休みということで、生徒指導部長から今後の生活に向けて気を付けてほしい事、トラブルに巻き込まれないために考えてほしい事などを講話してもらいました。また、学年主任から学習面について話をしました。うまくいったこと、なかなか思い通りにいかなかったことあったと思いますが、しっかり振り返ってほしいと思います。
後半はスタディサプリの活用のガイダンスを行いました。9月に行う到達度テストに向けた夏休みの課題として動画配信や確認テストを行います。また苦手な科目などの動画も随時視聴可能です。ぜひ積極的に活用してほしいと思います。
総合的な探究の時間〜インタビューについて②〜【1学年】
先週に引き続き、インタビュー講座②を行いました。今週もゲスト講師にこんどうあゆさんをお招きして先週準備したものを使って実際にインタビューを行いました。
今回は先週とペアを組み替えて実施しました。最初は緊張していましたが、徐々に緊張もとけ楽しそうにインタビューをしていました。初めて話すペアも多くありましたが、相手の気持ちを考えながら活動することができたと思います。
最後にこんどうさんから“共感すること”がインタビューには大切とアドバイスをいただだきました。
来週の活動で今学期は最後になります。最後はより本番に近い形でインタビュー実践を行う予定です。
横浜商科大学出前授業②(リゾート観光科2年)
本日の5,6時間目に、
横浜商科大学の秋山先生による出前授業が行われました。
授業内容は、観光ポスターの作成。
那須町の観光スポットに焦点を当てテーマごとに魅力を発見・理解し、
観光客に向けて発信します。
ターゲット層はどこか?
交通手段は何か?
一番訴えたい魅力は何か?
など様々な観点から那須地域を分析することで、
高校生ならではの意見やアイデアが出されていました。
次回は9月に実施です。
実際に街に繰り出しフィールドワークをする予定です!
若年層の性暴力等防止支援事業出張セミナー(1学年)
健康指導部主催で、若年層の性暴力防止支援事業出張セミナーが行われました。
認定特定非営利活動法人ウイメンズハウスとちぎから講師の先生をお招きし、
性暴力についてお話いただきました。
子どもへの性虐待、身近な人からの性被害など、性暴力は大きな社会の問題になっています。
誰もが尊重され安心して暮らせる性暴力のない社会を実現するために、
高校生の今、自分に何ができるか?を考えてほしいと願います。
Let's 献血!
今日は、9:30~13:50まで、学校内で献血が実施されました。
献血は、病気や怪我で輸血を必要としている人のために、自発的に無償で血液を提供することです。
輸血用血液製剤などの多くは高齢者の医療に使われており、輸血用血液製剤を使用されている人の
約85%は50歳以上の方々です。一方で、献血をする人の60%以上は50歳未満の方々であり、この世
代の方々が輸血医療を大きく支えています。
しかし、若年層(10~30代)の献血者数は減少傾向にあり、日本の少子高齢化が今後ますます進んでいくと、
将来の安定供給に支障をきたす恐れがあります。
本校では、29名の生徒が参加してくれました。
この善意によって、助かる命があるはずです。
参加してくれた生徒、先生方、ありがとうございました!
血液(特に鉄分)を作る食べ物としてカツオやマグロ、赤身肉などがいいそうですよ!
たくさん食べましょう!
りんどうは那須高校の印
今回の茶華道部の作品には、りんどうの花が使われています。
りんどうは、本校の校章のモチーフであり、校歌の1番には
『あえかにかおる紫の りんどうの花は わが校章(しるし)』
と歌われています。
【那須高校校章】
青や紫のりんどうの花言葉には、「満ちた自信」「誠実」などがあるようですね。
その花言葉に表されるように、
日々の学校生活を送っていきましょう!
茶華道部の皆さん、
今回も素敵な作品をありがとうございました
保育園実習(3年リゾート観光科)
本日は、3年1組の「保育基礎」選択生徒9名が、
黒田原第一保育園にて保育実習を行いました。
1回目の今日は、
子どもたちとの触れ合いの中で、子供たちの遊びや行動を観察し、
次回のおもちゃ制作などに生かすことが目的です。
暑さの中での活動は体力を消耗しましたが、
子どもたちと目線を合わせて活動する姿が印象的でした。
総合的な探究の時間〜インタビューについて①〜【1学年】
テストも終わり、いよいよ人物図鑑の作成に向けたインタビューの練習に入りました。
本日はインタビュー講座①ということでゲスト講師にこんどうあゆさんをお招きして講義を行いました。インタビューをするにあたって大事なことや来週のインタビューの準備として自己理解のための10個の質問(趣味や好きな食べ物など)のワークシートを行いました。
来週もこんどうさんに来ていただいて今回の続きを行う予定です。
進路ガイダンス(2学年)
本日は2学年を対象に、
5,6時間目を使って進路ガイダンスが行われました。
16分野にわたる専門学校等の講師をお招きして、
前半・後半制の2部構成での実施です。
体験型講話の分野もあり、生徒にとって貴重な時間となりました。
2年生といえども、進路選択は始まっています。
今日のガイダンスをもとに、自己の未来に向けて進路意識が高まってくれることを期待します。
熱中症に注意
本日は湿度も高く、ジメジメした一日でしたね。
熱中症には、気温だけではなく湿度も注意しなければなりません。
熱さ指数を表しているのが「WBGT」です。
本校は、体育館には市販のWBGT計が設置されていますが、
保健室前は教室廊下には、
養護教諭や保健委員お手製のWBGT表が設置されています。
夏本番はまだとはいえ、熱中症に注意しましょう!
一日体験学習に向けて始動開始!
4日間にわたって実施された期末テストも今日で終わり。
生徒会の生徒たちは、
夏休みに行われる一日体験学習にむけて動き出しています。
中学3年生の皆さんに、
本校のカリキュラムや進路状況、部活動や学校行事などについて、
余すことなく伝えることができるよう、
準備していきます!
『那須まち人物図鑑』はこちらをクリック!(PDFで開きます)
那須まち人物図鑑.pdf