最近のPTA活動

PTA活動

PTA球技大会を実施しました

 8月4日(土)、本校校庭及び体育館において、「PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」を実施しました。猛暑が続き、当日も非常に気温が高くなりましたが、多くの会員の方に参加していただき無事大会を終えることができました。

 結果はソフトボールが那須支部・金田支部での決勝戦となり、那須支部が見事優勝となりました。ソフトバレーボールは黒磯南支部・黒磯北支部での決勝戦となり、黒磯南支部が優勝しました。この大会で優勝した支部は「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」へ出場します。那北大会での両支部の健闘を祈ります。また、那北大会は1021日(日)に黒羽高校での実施予定となっています。

 非常に暑い中、参加してくださったPTA会員の皆様、大変ありがとうございました。また、総務部・体育部の皆様には朝早くから準備・運営にご協力いただきありがとうございました。


 球技大会1 球技大会2

 球技大会3 球技大会4

 球技大会5 球技大会6

部活動激励会

 7月10日(火)家庭科実習棟で、PTA総務部会・PTA理事会に先立ち、PTAによる部活動激励会を実施しました。島田PTA会長から激励の言葉とともに、各部活動が熱中症対策としてスポーツドリンクと塩飴をいただきました。部活動を代表して野球部が感謝の言葉を伝えました。
 この時期は、3年生が引退する部活も多く、すでに2年生を中心とした新体制で活動している部活もあります。3年生はこれまでの活動の仕上げとして、1・2年生はこれからの活動を担っていく中心として、今後も熱心な部活動への取り組みを期待しています。

 1  2
 3 

バス PTA産業界視察等研修

 平成30年6月29日(金)に、「PTA産業界視察等研修」として、群馬県太田市にある株式会社SUBARU矢島工場と栃木県小山市にある関東職業能力開発大学校の見学に行って参りました。当日は関東地方にも梅雨明けが訪れ、晴天に恵まれた中で充実した研修を実施することができました。

午前中はSUBARUの矢島工場で、車の製作工程を見学してきました。鉄板のプレスからはじまり、たくさんのロボットによるボディの溶接作業や組み立て作業まで一通り車が出来るまでの工程を見学しました。技術の進化と発達を目の当たりにしました。

午後に訪問した関東職業能力開発大学校では、各科で行われている実習の様子を見学させてもらいました。本校からも、毎年数名の生徒が関東職業能力開発大学校にお世話になっている学校です。製造業の現場に必要とされる実践技術者や現場リーダーの養成を目指しているとのことで、各実習、素晴らしい施設や設備のもと実践的な授業を真剣に取り組んでいる生徒さんの姿が印象的でした。

 本年も、多くの保護者のみなさんにご参加いただき有難うございました。研修の様子は11月末日発行予定の「清峰高PTA新聞」に記事を掲載する予定です。あわせてご覧ください。今後もPTA活動に対するご協力をお願いいたします。
kennsyuuryokou1 kennsyuu2
kensyuu3 kensyuu4
kensyuu5 kensyu6

PTAあいさつ運動へのご協力ありがとうございました

 6月4日(月)から6月8日(金)にかけて本校昇降口前で、実施していたPTAあいさつ運動・登校指導にご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。朝の忙しい時間帯にも関わらず、5日間で計38名の保護者の方に参加していただきました。生徒たちも元気よくあいさつを交わすことで、気持ちよく一日をスタートすることができました。

あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ

晴れ 清峰鍋を振る舞いました!

 平成29年11月3日に文化祭が行われました。それに併せ、清峰高PTAでは、伝統の「清峰鍋」を調理し、来場の皆様に振る舞いました。
 前日は、総務部の皆様方に、テントやコンロ、鍋の準備などをしていただきました。当日にはPTA役員約40名の皆様にご協力いただきまして、今年度も無事に清峰鍋をつくることができました。ご協力ありがとうございました。


 また、PTAでは社会福祉に関する募金箱を設置いたしました。お陰様で、19,122円の募金が集まりました。那須塩原市社会福祉協議会へ送らせていただきます。ありがとうございました。

那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会について

 1022()、那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会が那須高校を会場に開催されました。本校からは両種目共に黒磯南支部が出場しました。大型台風が迫り来るなか、那北県立学校9校の間で熱戦が繰り広げられました。
 ソフトボールは、雨天のためジャンケン大会になりましたが、見事優勝を果たしました。ソフトバレーボールは、随所に素晴らしいプレーがありましたが、予選リーグ突破はなりませんでした。
 参加した黒礒南支部の選手並びに関係者の皆様、応援に駆けつけてくれた役員の皆様、大変ありがとうございました。


お知らせ PTAによる防災祈念地域清掃活動支援について

炊き出し」を行いました!!
 本校では8月29日(火)に生徒会や1年生を中心として「防災祈念地域清掃活動」を実施しましたが、清峰高PTAではこの活動の支援として「炊き出し」を行いました。
 昨年度は参加した生徒に手作りのおにぎりを配付しましたが、今年度はカレーライスの配付を行いました。事前にご飯やカレーの量をどのくらいにすればよいかなど試行錯誤しましたが、当日はスムーズに配付することができました。
 PTA役員の皆様には朝早くからご協力いただきまして、誠にありがとうございました。当日の様子は10月末日発行予定の清峰高PTA新聞第68号にも掲載予定です。

 

体育・スポーツ 平成29年度PTA支部対抗球技大会


黒磯南支部が2年ぶりアベック優勝!!

 平成29年8月5日(土)、本校校庭及び体育館にて「PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」が行われました。天候が心配されましたが、当日は雨も降らず、天気に恵まれて無事大会を終了することができました。この大会は「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」の本校代表を決める大会です。
 結果は、ソフトボール・ソフトバレーボールともに、決勝は黒磯南支部と那須支部の同一カードの対戦となりました。どちらの競技も黒磯南支部が接戦を制し、見事アベック優勝を果たしました。黒磯南支部のアベック優勝は2年ぶり、ソフトバレーボールは3年連続の優勝になります。本校代表として、黒磯南支部の那北大会での検討をご祈念いたします。なお、那北大会は、平成29年10月22日(日)に県立那須高校で行われる予定です。
 暑い中、またご多用の中、選手・応援で参加された保護者の皆様のご協力大変ありがとうございました。また、総務部・体育部の皆様には、早朝から準備や大会運営にご協力をいただき感謝申し上げます。



 

バス PTA産業界等視察研修


 平成29年6月30日(金)に、「PTA産業界等視察研修」として福島県会津方面に行ってまいりました。出発時は雨模様でしたが、会津方面はくもりから晴れに変わり、天気に恵まれ研修を行うことができました。
 研修では、柳津町の国内最大の西山地熱発電所及び版画で知られる斎藤清美術館、会津若松市の会津鶴ヶ城及び白虎隊で知られる会津藩校日新館を見学してきました。西山地熱発電所では、マグマにより高温になった200℃~300℃の蒸気を利用して発電を行っているそうです。
 多くの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。研修の様子は11月末日発行予定の「清峰高PTA新聞」に記事を掲載する予定です。あわせてご覧ください。今後もPTA活動に対するご協力をお願いいたします。


鉛筆 PTA総務部会・理事会

各部関係行事について協議
 
 6月16日(金)、PTA第2回総務部会が開催され、各部関係行事について協議しました。
〇総務部関係では、PTA総会・支部会・学校PTAについて報告がありました。
〇事業部関係では、「防災祈念地域清掃活動」(8月29日)の炊き出しと清峰祭の「清峰鍋」の協力内容について協議しました。
〇指導部関係では、朝のあいさつ運動の報告、2学期の交通街頭指導について協議しました。
〇研修部関係では、6月30日(金)の産業界等視察研修の方面、参加者等について報告がありました。
〇体育部関係では、8月5日(土)の「支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」の実施要項について協議しました。なお、それぞれの競技の優勝チームは、10月22日(日)に那須高校を会場に行われる「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」に出場することになりますのでご協力をお願いします。
 総務部会に引き続いて第3回理事会が開催され、総務部会で協議された内容が報告され、さらに詳細な協議が行われました。総務部の皆様、理事の皆様、お忙しい所ありがとうございました。
 保護者の皆様には、今後ともPTAの各種行事に対するご協力をお願いします。