最近のPTA活動

PTA活動

学校 清峰祭に参加して

 10月31日(土)は、清峰祭の一般公開が行われました。私達PTAでも「清峰鍋(豚汁)」を振る舞いました。前日には総務部役員による準備、当日は、33名の役員さんにお手伝いいただき成功裏に終わることができました。ありがとうございました。
 当日は、肌寒い1日で、売れ行きの方も好調でした。味付けに関しては、会長自ら率先して指導にあたったかいもあり、とてもおいしい味付け・・・?ができました。また、総務部役員の女性陣から、清峰鍋を振る舞う代わりに「募金箱」を設置しても良いのでは、という意見があり、急遽災害に見舞われた方々へ多くの義援金を募りました。義援金の総額は¥12,560-で、こちらを「栃木県台風18号等災害義援金」に振り込みさせていただきました。この場をかりて御報告申し上げますと共に、厚く御礼を申し上げたいと思います。
 来年は、運動会で生徒達へ「清峰鍋」を振る舞うので、またおいしい豚汁が提供できるように、がんばりたいと思います。


那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会報告

 10月18日(日)、那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会が行われ、本校からは、黒磯南支部が参加しました。今年は、駐車場の都合によりソフトボールを黒磯南高校で、ソフトバレーボールを黒磯高校で実施しました。
 ソフトボールは、予選を3チームによるリーグ戦で行いました。1戦目は、黒磯南高校と対戦し、30対1で大勝しましたが、2戦目で大田原高校と対戦し、惜しくも5対9で敗戦となり、決勝リーグに進むことはできませんでした。選手の皆さんは、翌日の筋肉痛も恐れず、全力でプレーしていました。応援してくださいましたPTA役員並びに先生方、ありがとうございました。
ソフトボール黒磯南高戦 ソフトボール、全員で記念撮影

 ソフトバレーボールも、予選を3チームによるリーグ戦で行いました。1戦目は、那須高校と対戦し、セットカウント2対0で快勝しました。、2戦目は大田原女子高校と対戦し、接戦となりましたが、惜しくもセットカウント0対2で敗戦となり、決勝リーグに進むことはできませんでした。選手の皆さんは、和気あいあいと真剣勝負を繰り広げていました。応援してくださいましたPTA役員並びに先生方、ありがとうございました。

ソフトバレーボール熱戦の様子 ソフトバレーボール、全員で祈念撮影

防災祈念地域清掃活動に伴う炊き出し

 8月31日(月)、今年も防災祈念地域清掃活動に伴う炊き出しを行いました。PTA理事32名が朝早くから家庭科室に集合し、防災祈念地域清掃活動に参加する生徒たちに配るおにぎりをつくりました。毎年の事なので、要領を心得ているPTA理事も多く、予定時刻までには準備万端整いました。
 体育館で、開始セレモニーを行い、PTA会長からは本活動の趣旨や防災にまつわる話があり、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。セレモニーが終了し、清掃活動に向かう生徒たちにおにぎりとお茶が配られました。生徒たちはそれを食べて元気に出発していきました。

おにぎりづくり1 おにぎりづくり2

PTA会長あいさつ おにぎりとお茶の配付

清峰高校PTAソフトボ-ル・ソフトバレ-ボ-ル大会報告

 8月17日(土)、たくさんのPTA会員の皆様の参加を得て、今年も清峰高校PTAソフトボ-ル・ソフトバレ-ボ-ル大会を開催することができました。ソフトボール、ソフトバレーボールともに、熱い戦いが繰り広げられました。

《結果》

◎ソフトボール    優勝  那須支部

           準優勝 西那須野支部

           第三位 黒磯北支部,黒磯南支部
那須支部
 


◎ソフトバレーボール  優勝  三島支部

             準優勝 黒磯南支部

             第三位 黒羽支部,黒磯北支部

西那須野支部


 優勝した那須支部(ソフトボール)、三島支部(ソフトバレーボール)は清峰高校PTA代表として、那北親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会に出場します。

 当日お世話いただいたPTA本部役員の方々にあらためて御礼申し上げます。次年度も多くの会員の皆さんにご参加くださいますよう、お願いして報告といたします。


 


 

PTA産業界等視察研修報告

 6月27日(木)にPTA産業界等視察研修が行われました。当日は、天気にも恵まれ、、保護者、職員計42名が、8時15分に学校を出発しました。

 午前中に訪問した帝京大学宇都宮キャンパスでは、ヒューマン情報システム学科の3D立体映像システムについての講義・実演と、航空宇宙工学科の実験施設である「格納庫」を見学してきました。

 視察後は宇都宮東武ホテルグランデ内のレストランにて昼食を摂り、午後はカルビーグループ オイシア㈱清原工場に移動、7月1日から社名変更のため、「オイシア」工場最後の見学となる記念すべき視察でした。

 17時過ぎ無事学校に帰着しましたが、今年も和気藹々と会員相互の親睦を深める有意義な研修とすることができました。                                                 

 当日お世話いただいたPTA本部役員や旅行関係者の方々にあらためて御礼申し上げます。

 次年度の研修旅行にも多くの会員の皆さんにご参加くださいますよう、お願いして報告といたします。

朝のあいさつ運動

 6月3日(月)から7日(金)までの5日間、PTAの「朝のあいさつ運動」が、月例の「登校指導」と同時開催で行われました。天気に恵まれ、気持ちよいあいさつを交わすことができました。多数の保護者の皆様にご参加頂き、本当にありがとうございました。

PTA総会を開催します


 平成25年度PTA総会を下記のとおり開催いたします。今年1年間のPTA活動の方針を審議する大切な会議です。ご多忙中とは存じますが万障お繰り合わせのうえ、ご出席お願いします。
  また、総会に先立ちまして保護者向け講演会並びに,総会終了後に各学年PTAを開催します。併せて,出席くださるようお願いします。
  なお、PTA総会を欠席される場合は、お手数ですが委任状(ininjyou.jpg)の提出をお願いいたします。

                                          記

1 講演会
    (1)日 時   平成25年5月2日(木)
    (2)受 付   12時40分~
  (3)会 場   第2体育館 
    (4)時 間    13時00分~14時00分
  (5)講 師   栃木県連合教育会 教育相談部長  丸山 隆 氏
                          NPO法人栃木県カウンセラー協会副理事長   臨床心理士
                          元県立学校教員
                          著書「心の扉を相談室からのメッセージ」小学館スクウェア
                            他著書多数。
  (6)講演内容  「現代高校生が抱える心の問題への対応,親子関係の在り方等」


2 PTA総会   (14時10分~14時50分)
    (1)会 場 第2体育館
    (2)議 事 ①平成24年度事業報告及び会計報告
                ②役員改選
          ③平成25年度事業計画案及び予算案
                    ④その他


3 学年PTA    (15時00分~15時50分)
   (1)1学年PTA
      会 場:各ホームルーム
           内 容:クラス懇談(原付免許取得についての説明等)
  (2)2学年PTA
           会 場:家庭科棟2階・各ホームルーム
           内 容:修学旅行・インターンシップついての説明等
    (3)3学年PTA
          会 場:第2体育館・各ホームルーム
          内 容:進路講演会(講師:大田原職安定所所長)・進路指導部より
              クラス懇談


4  第1回PTA理事会    (16時10分~) 会場 本館2階 会議室


5 その他
   (1)当日は上履きをご持参願います。
   (2)お車でおいでの際は,西門から入り、第2体育館西側に駐車してください。
    (駐車場が狭いので,できるだけ相乗りでお願いします。)
   (3)出欠票(ininjyou.jpg)を4月17日(水)までに,クラス担任に提出願います。
   (4)PTA総会当日5月2日(木),生徒は12時10分頃放課になります。

花丸 防災祈念地域清掃ボランティア

 2学期始業式の平成24年8月29日(水)には、平成10年の那須災害時のボランティア精神を忘れないようにと、ボランティア活動の一環として清掃活動を実施しました。通学路とその周辺のゴミ拾いを行いました。
 生徒、教職員、総勢約260名が参加し、各方面に分かれて清掃奉仕活動を行いました。参加した生徒には「ボランティア手帳」が交付されました。

 


晴れ 支部対抗ソフトボール・バレーボール大会

 平成24年8月19日(日)
 清峰高のPTA10支部の会員により、本校グラウンドで支部対抗ソフトボール大会が、本校体育館で支部対抗バレーボール大会が行われました。
 昨年は雨天のためソフトボールが中止となってしまいましたが、今年は天気にも恵まれ、どの支部も力を思う存分発揮できました。

 ◎ソフトボール                         ◎バレーボール
    優 勝:黒磯北支部・南支部連合              優 勝:黒磯北支部
    準優勝:湯津上支部・小川支部・馬頭支部連合      準優勝:那須支部