文字
背景
行間
各学科の活動
電気情報科2年電気コース 実習
電気情報科2年電気コース 実習
電気情報科2年生電気コースの実習の様子をご紹介します。
今回ピックアップするのは、「PLC(ピー・エル・シー)」という装置を使い、機械の自動制御について学んでいる実習の様子です。PLCとは、工場のベルトコンベヤーや自動ドア、信号機などを思いどおりに動かすための“頭脳”のような機械です。
生徒たちは、PLCに自分たちで作成したプログラムを入力し、ランプを点灯させたりモーターを回したりする課題に取り組んでいます。課題の動きを実現するために試行錯誤を重ねながら、動作の仕組みを理解していきます。
何度も修正を繰り返し、自分たちの指示どおりに装置が正しく動いた瞬間、教室には笑顔が広がり、大きな達成感が生まれています。
サイト内 検索
アクセス カウンタ
0
2
5
2
7
5
1
0
学校感染症
感染症に罹患し、
治癒後に登校する場合は、
登校申出書を提出してください。
管理者からのお願い
当校のホームページ内の
写真や文章の無断転用は
固くお断りいたします。
一日体験学習
DXハイスクール
競輪とオートレースの補助事業
入試情報
動画配信
学校案内パンフレット
☆栃高教研工業部会webサイト