拓陽日記

拓陽のできごと

第42回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会結果報告

 9月9日(土)~10日(日)に東京の明治神宮至誠館 第二弓道場にて開催された第42回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に1年6組小谷 楓が参加しました。

 予 選:4射3中(通過)

 準決勝:4射3中(通過)

 決 勝:1射目 〇

     2射目 ✕ (決勝は射詰競射のため、2射目で終了。)

 明治神宮の大舞台において、栃木県の女子唯一決勝まで残ることができた精神力・忍耐力は素晴らしかったです。

 

 

子牛が産まれました

 

9月8日にホルスタインのメスが産まれました

この牛は受精卵移植で産まれた牛になります

 

名前はタクヨウ レネゲード キャプテン ETです

 

陸上競技部の夏合宿

夏休みが明け、いよいよ駅伝の季節が近づいてきました。

 

夏休み中は、例年より暑い日が続きましたが暑熱対策を行い良い練習ができました。

この写真は夏休み期間に行われた合宿での1枚です。

photo by廻谷

栃木県高等学校家庭クラブ連盟の様子

 那須拓陽高校にて栃木県高等学校家庭クラブ連盟の総会・代議員会並びにリーダー養成講習会が実施され、県内から29校、総勢90名以上の関係者が来校されました。午前に行われたリーダー養成講習では名刺づくりや各校が準備した資料をもとに活動報告が行われ、他校の様子や情報提供、意見交換などで知見を共有することができました。

    

    本校生徒が玄関でお出迎え     成人会長:藤田校長がご挨拶

    

    

栃木県高等学校家庭クラブ連盟綱領唱和の後、家庭クラブの歌(明日へ)を合唱

 

    

  リーダー養成講習会の様子  2室に分けて各校の活動報告を行いました。

 

    

 午後の部は「聴覚障害と手話」と題された手話講習会が行われました。実際に手を使い皆さん熱心に参加されていました。今回、本校が幹事校として準備、開催させていただきました。台風の影響で足下が悪い中お越しくださりました皆様に感謝申し上げます。

   

 

祝!関東選手権大会(陸上競技)壮行会

 普通科2年相馬七海さんが第94回栃木県陸上競技選手権大会に出場し、女子走り高跳びに参加しました。この大会は一般選手や大学生の強豪が参加する中、見事4位入賞を果たし第96回関東陸上競技選手権大会への出場権を獲得することができました。試合までの調整期間を慎重に行いベストな状態で挑んでもらいたいです。

期日:8月18日(金)~20日(日)  ◎走高跳20日(日)

場所:川崎市等々力陸上競技場

  

  藤田校長より激励の言葉をいただき、決意を表明する相馬さん