拓陽日記

2026年6月の記事一覧

第77回栃木県学校農業クラブ連盟 令和8年度各種発表大会~プロジェクト発表・意見発表 最優秀賞受賞!~

6月23日(火)24日(水)

栃木県総合文化センターで開催された「第77回栃木県学校農業クラブ連盟令和8年度各種発表大会」において、プロジェクト発表・意見発表ともに最優秀賞を受賞しました。

プロジェクト発表 分野Ⅰ類(農業生産・農業経営)では、「大田原とうがらし『栃木三鷹』でチーズ開発~イタリア国際交流で切り開くHOTな世界~」をテーマに、食品化学科3年生の加藤さん、田代さん、福田さん、野崎さん、石川さん、2年生の唐橋さん、相馬さん、池澤さん、大金さん、篠﨑さんの10名で発表し、イタリアの農業高校との交流やチーズ工房と連携した取組について発表しました。

意見発表 分野Ⅲ類(資源活用・地域振興)では、「『ここにいていい』と思える場所を」というテーマで、農業経営科3年生の蓮實さんが、酪農と福祉を結びつけた農福連携について発表しました。

意見発表分野Ⅰ類(農業生産・農業経営)では、「I meet meat」というテーマで、農業経営科1年生の久保田さんが、牛との出会いや自身の夢を発表し、優秀賞を受賞しました。

この結果を受け、最優秀賞のプロジェクト発表10名、意見発表1名は、8月25日・26日に開催される第77回関東地区学校農業クラブ連盟大会令和8年度栃木大会に出場いたします。

今年度の農業クラブ関東大会は栃木県開催です。

良い発表と結果を残せるよう尽力してまいります。

         プロジェクト発表分野Ⅰ類 最優秀賞受賞

         意見発表分野Ⅲ類 最優秀賞受賞

 

スケアードストレート方式交通安全教室

6月11日(木)

本日、スケアードストレート方式による交通安全教室を実施しました。

実際の車両を使用した実演を通して、自転車利用時の交通ルール違反や不注意が重大な事故につながる危険性について学びました。特に、スマートフォンやイヤホンを使用しながらの運転、自動車の死角など、身近に潜む危険について理解を深めることができました。

生徒たちは事故の恐ろしさを目の当たりにすることで交通安全への意識を高めるとともに、交通事故を防ぐためには交通ルールを守ることはもちろん、お互いを思いやり譲り合いの気持ちを持って行動することが大切であることを学びました。

 

スポーツ大会

6月5日(金)
 スポーツ大会を実施しました。涼しくスポーツに適した天候の中、各種目で熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

 競技だけでなく応援にも熱が入り、生徒たちの元気な声がグラウンドに響き渡りました。仲間と協力しながら全力で取り組む姿や、普段の学校生活では見られない一面を見ることができ、拓陽高校生らしい爽やかさに満ちた一日となりました。

総合優勝は2年6組でした。おめでとうございます。

避難訓練・陸上部壮行会

 6月5日(金)

 避難訓練を実施しました。生徒たちは落ち着いて迅速に避難することができました。

 訓練後には校長先生から、「実際の災害発生を想定して訓練に取り組むことが大切である」とのお話があり、生徒たちは防災意識を高める機会となりました。

 また、その後には陸上競技部の壮行会が行われ、全校生徒で選手たちにエールを送りました。

 

令和8年度栃木県学校農業クラブ連盟 家畜審査競技会(乳牛の部)

令和8年5月29日(金)、栃木県畜産酪農研究センターにて「令和8年度栃木県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会(乳牛の部)」が開催されました。

本校は担当校として競技運営を行い、経産牛の部・雌仔牛の部ともに無事終了しました。当日は朝から気温が高く、例年は芝生広場で行う開会式を、今年は会議室内で実施しました。

本校からは6名が出場し、日頃の学習成果を発揮して競技に臨みました。農業経営科3年生の和田さん、大森さん、野中さん、藤井さんの4名が優秀賞を受賞するなど、健闘が見られました。