日誌

令和4(2022)年度

美術作品受賞に伴う表彰式を行いました。

 3月24日修了式終了後、高等部2名の生徒が、それぞれ以下の受賞に伴い表彰を受けました。

「第29回全国特別支援学校文化祭」・・・全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞(書道部門)

「第82回全国教育美術展(絵画)」・・・特選 

         

             

   全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞(書道部門)を受賞した増子大智さんの作品は、校長室前に飾られています。来校された際に是非ご覧ください。 

令和4年度いじめ認知件数について

 令和4年度の本校における、いじめ認知件数は以下の通りでした。              

 今年度は12件のいじめレベル0の事案を認知、対応し、全て解消しております。本校のいじめ対策に御理解、御協力をいただきありがとうございました。

 来年度も引き続き、児童生徒が安心して学習・生活できる学校作りを目指して学校全体で対応していきたいと考えております。

令和4年度卒業式

 3月10日(金)、本校卒業式が開催され、小学部21名、中学部19名、高等部32名の児童生徒が学び舎を後にしました。

 当日朝は曇り空でしたが、皆の思いが通じたのか、終了時には穏やかな春の日差しが差してきて卒業生の門出を祝福してくれているようでした。

 卒業式開催に当たり、鈴木PTA会長様に御臨席いただき御祝辞いただいたのをはじめ、多くの方々から卒業生へのお祝いと温かい励ましの御言葉をいただきました。ありがとうございました。

       

令和4年度 サービス担当者会議が全日程終了しました!

   令和4年度は、モニタリングと合わせて約150件のサービス担当者会議を実施しました。

   相談支援専門員から依頼を受けて、期日を調整し、学校を会場として行いました。

   参加者は、保護者等、担当教員、児童生徒が利用している各施設の担当職員、相談支援専門員です。

    児童生徒について、家庭や学校、施設での様子を情報共有したり、相談支援専門員が立てたサービス等利用計画案の説明を聞いて、支援のあり方について話し合ったりしました。

    今後とも依頼に応じ、福祉との連携を深めてまいります。

 

祝!優良PTAとして表彰されました

 コロナ禍ではありましたが、感染対策を講じながら研修会や奉仕活動、作品展などを行ってまいりました。この度、これまでの取組を評価され、那須地区PTA協議会より令和4年度優良PTAとして表彰されました。

ハンドソープを寄贈していただきました

 2月28日(火)に、日本マクドナルド株式会社フランチャイジー株式会社キノシタの浅川様より、ハンドソープを寄贈していただきました。今年は4回目となり、今までに多くの衛生用品を寄贈していただき、児童生徒の感染予防に活用させていただいております。ありがとうございました。

令和4年度 第53回 伸びゆく子どもたちの作品展開催報告

☆伸びゆく子どもたちの作品展が3年ぶりに開催☆

 令和5年2月4日(土)~7日(火)の4日間、東武宇都宮百貨店大田原店で第53回伸びゆく子どもたちの作品展が開催されました。

 

 2月6日(月)には小学部3年生と中学部3年生、7日(火)には小学部4年生が作品展の見学をしました。自分たちが作成した作品を見つけては「あったよ!」「かわいいね。」など感想をいいあいながら楽しそうに見学していました。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響で2年間の中止が続いていましたが、今年は、3年ぶりに開催することができ、本校の児童生徒が一生懸命に作り上げた作品や作業製品を多くの方に見学していただくことができました。作品展を見学してくださった方からは「皆さんの頑張りをたくさん見ることができて、勇気をもらうことができました。」「のびのびと作品を作っている姿が思い浮かびます。とても良かったです。」「次回の作品展楽しみにしています。」(アンケートより抜粋)などの感想をたくさんいただきました。御来場いただいたみなさんありがとうございました。

*今回、残念ながら作品展を見逃してしまった方は、ホームページ内の【伸びゆく子どもたちの作品展コーナー】で作品を掲載しています。ぜひ、児童生徒が制作した作品や作業製品を御覧ください。

 

令和4年度いちご贈呈式

 今年度も、JAなすの様から、たくさんのいちごを贈呈していただきました!

今が旬のおいしいいちごをいただき、児童生徒も大変喜んでいます。ありがとうございます。

いただいたいちごは、2月7日(火)の給食の時間に提供しました。

第2学期いじめ認知について

【教育相談月間について】

 ○9月1日(木)~9月22日(木)の期間を教育相談月間とし、児童生徒一人一人にアンケート、聞き取りを行いました。
 児童生徒と個別に面談することによって、児童生徒一人一人の悩みや問題(いじめ等)を正確に把握し、その解決に向けて実態に応じた指導を行うことを目的としています。

○教育相談アンケートで、「いじめを受けている」に○が付いていた件数は、ありませんでした。

○アンケートの特記事項に記載があった児童生徒は8名いました。

→内容としては、進路、人間関係、友達に関する悩みが中心でした。

 

  【いじめ認知件数】

                                           (12月23日現在)

 

○第2学期では、いじめレベル0の事案を4件認知、対応し、解消されています。1学期から含めて計7件となりました。
 今後も担任・副担任を中心に速やかに指導し、丁寧に対応していきます。また、解消後も継続して経過観察を行っていきます。

○冬季休業明け1月10日(火)~1月23日(月)の期間でいじめ聞き取り調査を実施します。
 引き続き子どもたちの不安感や困り感に寄り添い、毎日明るく元気に登校できるよう努めてまいります。