ブログ
日誌

令和5(2023)年度

大山ふれ愛・花いっぱい事業」が実施されました

 11月2日(木)に、大山コミュニティ(大山公民館)にて、大山地区コミュニティ高齢者部会の皆様と、本校高等部農芸班の15名の生徒による「大山ふれ愛・花いっぱい事業」が実施され、大山コミュニティの花壇へ、ビオラや葉ボタンの苗などの植え付けを一緒に行いました。

 お互いに会話を交わしながらの活動を通して、地域の美化を図るとともに、お互いの交流を深める機会となりました。

 今回の事業は、6月に実施された同事業に続く第2回目となりましたが、生徒にとって意義のある交流となりました。

本校中学部・高等部の作業学習作品が展示されました

 10月8日(土)に大山コミュニティで開催された、「第30回大山公民館・大山コミュニティまつり」と、10月21日(土)に道の駅那須与一の郷で開催された、「第26回大田原市福祉ふれあいまつり」において、本校中学部・高等部の作業学習作品が展示されました。

 どちらのまつりも、地域の方々が大勢訪れ、盛況を博していました。

 本校中学部・高等部生徒の学習の成果を発表し、地域の皆様に見ていただくことで、本校の教育活動について、広く啓発できた機会となりました。

大山コミュニティまつり大田原市福祉ふれあいまつり

学校公開を実施しました。

 6月20日(火)と10月19日(木)に学校公開を開催しました。コロナ収束後の開催ということで、地域の福祉施設の職員の方々や、幼稚園・保育園の職員の方々など、合わせて49名の皆様に御参加いただきました。小・中学部は通常授業、高等部は校内実習の様子を、多くの参加者の皆様に見学していただきました。地域の方々に実際に本校児童生徒の頑張りを見学していただく大変良い機会となりました。

日誌

令和4(2022)年度

令和5年度 第1回こんぺいとう連絡会が実施されました。

 5月13日(土)に本校会議室にて、令和5年度第1回こんぺいとう(学校登録ボランティア)連絡会が実施されました。

 連絡会では、今年度の年間活動計画や、係分担などについての確認や協議が行われました。

 また、今回の連絡会には、今年度の学校ボランティアを希望された皆様にも参加をいただき、本校の概要や学校登録ボランティアの活動趣旨についての説明が行われました。

 ボランティアの皆様、今年度も御協力お願いいたします。

第2回学校登録ボランティア「こんぺいとう」連絡会が開催されました

 令和5年2月18日(土)に、本校会議室にて、13名の皆様にご出席いただき、第2回学校登録ボランティア「こんぺいとう」連絡会が開催されました。

 今年度は、夏季休業中に行われた本校図書室の蔵書点検や整備、学校農園の除草作業に、延べ10名の登録ボランティアの皆様のご協力をいただくことができました。

 また、連絡会では令和5年度に向けた学校ボランティア募集内容についての説明などが行われました。

 コロナ禍で活動が制限されている中、参加された皆様から直接ご意見を伺うことのできる機会となりました。

図書室の整備学校農園の除草第2回連絡会の様子