学校行事

日光明峰高校 日誌

1年生進路ガイダンス


本日1年生の進路ガイダンスが行われました。
 
medium
 
ライセンスアカデミー講師の 海老根修先生が来られました。
 
海老根先生はアジア文化交流学院で学院長を務められています。
 
medium
 
海老根先生の講義に生徒、先生方は聞き入ってしまいました。
 
medium 
 
時には笑いながら、また時には真剣に
 
生徒達は海老根先生のお話を聞いていました。
 
海老根先生、ご講義ありがとうございました。
0

きびたき荘訪問

特別養護老人ホーム「きびたき荘」さんに、本校生徒が福祉体験でお世話になりました。
 
入所者の方との交流、施設や設備の見学など、人生にも進路にも有意義な経験をさせていただきました。
 
small
 
入浴介助用の機械を体験させていただきました。
 
small
 
シーツ交換を教えていただいています。
 
small
 
食事前のおしぼりの準備です。
 
 
きびたき荘の職員、入所者の皆さま。本校生に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
0

持続歩大会

本校の伝統行事である持続歩大会が行われました。
 
天気予報では雨が心配されましたが、幸いの好天。
 
初夏の日差しの中、28キロ強を走り、あるいは歩き抜きました。
 
small  small
 
 
保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 
今後とも本校生徒へのご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。
0

PTA総会


本日PTA総会が行われました。
 
medium medium
 
保護者の方々にはお忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
 
medium
 
進路部長である江面先生が近年の就職進学状況を説明しました。
 
medium
 
生活部長である熊田先生が学校生活、態度を説明しました。
 
medium
 
学習部長である京井先生が学習面での取り組み、態度を説明しました。
 
medium
 
また、3月11日の震災被災者の方々へ黙祷を捧げました。
 
これから本格的に学校行事が始まります。
教職員一丸となってより良い学校になるよう努力していきますのでよろしくお願いします。
0

春の交通安全県民総ぐるみ運動

5月11日から20日まで、春の交通安全県民総ぐるみ運動に本校の生徒・教職員も協力させていただきました。
 
交通安全を呼びかける活動を行うことを通して、自らも交通安全を意識することができます。
 
medium   medium
 
 
本校では今後とも、交通ルールをはじめとした公共マナーの指導を機をとらえて行っていきます。
0

1学年遠足


4月28日に遠足に行ってきました。
 
1学年は群馬フラワーパーク、そして富弘美術館です。
 
medium
 
medium
 
当日はとても天気が良く、フラワーパークの植物たちも一段とキレイでした。
 
medium
 
地下には年間を通してイルミネーションが輝いています。
 
medium
 
1年生達は入学後の緊張を和らげる事が出来たようでした。
 
心も体もリフレッシュして5月も元気に学校生活を送りましょう。
0

第16回春の植樹デー


本日、「足尾に緑を育てる会」主催の第16回春の植樹デーが行われました。当日はあいにくの雨模様になってしまいましたが、本校の参加希望生徒34名は、ボランティアとしてそれぞれの係に分かれて活動しました。
small
 
 
 
植樹をする際に必要な木くずを袋に小分け
 
 small
 
 
昼食に配る豚汁作り
small     
 
 
実際に険しい山を登っての植樹
 
 small
 
 
 
その後、13:30より行われた立松和平さんを偲ぶ碑の除幕式にも参加し、立松和平さん作詞の日光明峰高校校歌を披露しました。
 
small
 
 
 
0

進路相談会(於マロニエプラザ)

宇都宮マロニエプラザにて開催された進路相談会に2・3年生が行ってきました。
 
主に関東圏の大学、短期大学、専門学校の担当者が一堂に集まるこの会では、生徒は各自が自由に動いて、興味のある分野や校種に的を絞って話を聞くことができます。
 
説明を聞くだけでなく、専門学校のスペースでは技術も体験できます。
 
生徒たちはトリミング、ヘアカット、ネイルアートなどを体験し、進路への意識を新たにしました。
 
small  small  small
 
アフレコに挑戦。
自分が声を当てたアニメーションは、あとからDVDでもらえます。
 
small
 
スポーツ系の専門学校によるテーピング体験です。
実際に足を痛めていた生徒が自ら教材となって、固定を学びました。 
 
small
0

東日本大震災義援金活動

3月11日の東日本大震災では、明峰高校も大きな衝撃を受けました。
また、その後の報道で判明していく被害の大きさ、拡大していく被害の深刻さに、衝撃を受け続ける毎日です。
 
近隣でも避難民の受け入れが始まった今、被災地のために何かできないかと、4月11日から義援金募集活動を始めました。
 
medium   medium
 
生徒会役員とJRC部員が中心となっての呼びかけに、昇降口を通る生徒たちが応えていきます。
 
 
東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を、明峰高校一同お祈りしております。
0

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーションは、生徒会役員を中心として行われる、新入生のための部活動紹介を主としたイベントです。
 
まずは今年度前期の生徒会役員の紹介です。
 
small
 
学校生活をリードしてくれる、頼れる生徒たちです。 
 
 
続いて、部活動紹介です。
運動部も文化部も、部長を中心に自分の部をアピールしました。
 
写真はその一例です。
 
medium   medium
 
 
明峰高校には、活発に活動している部がたくさんあります。
 
部活動は、クラス以外の同級生と仲良くなったり、頼れる先輩方とお近づきになったり、授業でお会いする機会のない先生方とお話したりする、絶好のチャンスです。
 
積極的に見学して、興味を持った部にはぜひ入部してください。
 
 
このホームページの過去記事で先輩方の活躍を見ることができます
参考にしてください。
0