学校行事

2017年10月の記事一覧

3年生校外学習足尾

本日10月27日(金)に3年生は足尾方面に校外学習へ行ってきました。
・2年前の植樹場所見学
・足尾銅山観光見学
・足尾高校跡地見学

 
〇3年生は、2年前に自分たちが植樹をした木を見てきました。

 
〇2年前に設置した看板の周りでは木が育っていました。 〇後から1年生が植樹にやってきました。

 
〇松木村跡地を眺めて当時の話を聞きかせていただきました。


〇足尾高校跡地、校舎は取り壊され石碑のみとなってしまいました。
0

第1学年校外環境学習

1027日(金)、1年生は「校外環境学習」のため、日光市足尾地区に行きました。
足尾地区はかつて銅山が稼働していた時期の影響で、岩肌がむき出しの山が見られます。生徒たちはその山の斜面で、体験植樹を行いました。





秋晴れの空の下、生徒たちは山に再び緑が戻ることを願いながら、心をこめて苗木を植えていました。

その後、「足尾環境教育センター」を見学しました。シアター内で映像を通して、足尾の抱えている問題について、学習しました。

0

修学旅行最終日

10月27日(金)修学旅行最終日、7時30分に朝食を済ませ、USJへの名残りを惜しみつつ8時30分ホテルを出発しました。海遊館見学の後、新大阪からは新幹線で東京へ、東京からはバスで帰路に就きます。





0

修学旅行第3日

10月26日(木)、今日はユニバーサルスタジオジャパンです。午前7時30分全員集合写真を撮り、アーリーパークインで入場しました。午後8時までたっぷり班別研修をします。

0

修学旅行第2日

10月25日(水)修学旅行第2日は、阪神淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸にある「人と防災未来センター」を訪れました。被災体験者の荒井勣(いさお)さんの講話や震災の追体験映像・展示資料などから、防災・減災について学びました。午後は大阪でのお好み焼き体験、道頓堀班別研修の後、午後7時ホテルに着きました。

  
  
0

修学旅行第1日

10月24日(火)午後6時、無事広島市内のホテルに到着しました。第1日は、広島平和記念公園や資料館の見学の後、当時廣島高等師範學校附属中学1年生だった新井俊一郎さんの講話をいただきました。原子爆弾投下直後の体験や平和への強い思いを1時間に渡り語ってくださいました。最後の「ヒロシマを知って未来を考えてください。」という言葉を、生徒たちはしっかりと受け止めていたようでした。ホテルのディナーもとても美味しかったです。明日は神戸での震災学習の後、大阪道頓堀へ向かいます。





0

第1学年校外進路学習

1024日(火)、1年生は「校外進路学習」のため、宇都宮の大学・短大・専門学校へ見学に行きました。

まずは「宇都宮ビジネス電子専門学校」及び「宇都宮アート&スポーツ専門学校」へ。生徒たちはそれぞれの進路に合わせて、体験授業を受けました。中でも「声優・俳優・放送・マスコミ系」の授業では、実際に目の前の映像に合わせて、声を吹き込み、オリジナルのアニメを作成しました。また「ブライダル・ホテル系」の授業では、テーブルのセッティング等について学びました。


午後は、「作新学院大学・作新学院大学女子短期大学」へ移動しました。明峰高OBでもあり、当大学で活躍されている先輩の貴重な話を聞くことができました。よりわかりやすく、熱のこもった話に、進路選択の大切さを改めて実感することができました。


0

体育祭

9月29日に体育祭が開催されました。

   
〇天気にも恵まれました。             〇選手宣誓


〇保護者の方々に豚汁を作っていただきました。

   
〇徒競走                      〇みんなでジャンプ

   
〇ラインレース                   〇綱引き
0