学校行事

2026年1月の記事一覧

「探究フォーラム」への参加

 12月19日(金)、今年度初めて開催された「探究フォーラム」(県教育委員会主催)が県総合文化センターで行われ、県内各高校が集まり、ICTの活用や探究的な学びをはじめとした日頃の学習成果を発表しあいました。そのうち「とちぎ探究活動・課題研究発表会」では各校によるポスターセッションが行われ、日光学「金銀銅サミットを実現しよう」選択者3名と科学部生徒3名が参加しました。その結果、総合的な探究の時間部門において、科学部の「中禅寺湖の水質調査」が優秀賞を獲得しました。他校の活動報告も参考にして、本校の学習活動をより一層充実させてまいります。

0

科学部 入賞

 12月13日(土)、科学部の生徒が第7回栃木県高等学校文化連盟自然科学部会研究発表会に参加しました。「中禅寺湖の水質調査」について発表を行い、地学部門で優秀賞を受賞することができました。来年度のあきた総文祭2026にポスター発表で出場できることになりました。全国大会に向けてさらに研究を深めていきたいと思います。

0