令和5年度 学校行事

2023年6月の記事一覧

自立活動指導部 第1回学習会

6月6日(火)に自立活動指導部による第1回学習会を行いました。児童生徒の指導にすぐ役立つ内容の教員の学習会で、年に5回程度行っています。今回は、本校の自立活動実習教員が講師となり、「摂食指導の基本について(姿勢と身体の動き・筋緊張等も兼ねて)」という内容で行いました。教員は筋緊張の入り方や食べやすい姿勢など、実際の動きを確認しながら専門的知識について深めることができました。

   

緊急時対応(ハリーコール、気管カニューレ抜去時)訓練

4月18日(火)ハリーコール訓練①、4月25日(火)ハリーコール訓練②、4月27日(木)気管カニューレ・経管栄養チューブ(胃ろう、経鼻経管)抜去時の対応訓練を実施しました。

各教室において、起こりうる緊急事態を想定してシミュレーションをしたり、アクションカード(協力者への行動を指示するもの)を作成したり、実際の役割分担や動きの確認をしたりしました。

学校生活の中で緊急の事態が発生したときに、その事態に対し的確な判断と機敏な行動ができるよう今後も引き続き訓練を実施していきます。ハリーコール訓練③は10月に予定しています。

  

寄贈品の贈呈について

 今年度も獨協医科大学・雇用戦略室より、多数のマスク及び消毒用品をいただきました。

児童生徒の健康保持のため、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 なお、現在、獨協医科大学にお勤めの本校卒業生Iさんも同行され、「のべもん」の誕生秘話など、貴重なお話を伺うことができました。今後も進路に関する情報提供等でお世話になります。