令和5年度 学校行事

2023年8月の記事一覧

早期教育相談「つくしんぼ」 令和5年度 夏季グループ相談

 7月25日(火)に、「夏季グループ相談」を行いました。今年度は、4名のお子さんと、5名の保護者が参加しました。手遊び歌、大型絵本の読み聞かせ、バルーン遊びをした後、それぞれ自由遊びを楽しみました。活動中子どもたちは、くすぐってもらうと笑顔で声を出したり、大型絵本をよく見たり、バルーンでは好きな色の風船を選んだりして、とても良い表情で楽しむ様子が見られました。保護者の皆様には、お子さんの活動の様子を見ながら、隣のスペースで情報交換をしていただき、充実した時間を過ごすことができました。

  

全肢P連 栃木大会

 7月30日(日)、31日(月)の両日、栃木県総合文化センターにおいて、令和5年度第66回全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会総会および第59回関東甲越地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会PTA・校長会合同研究大会が行われました。

 本校を主管校として、わかくさ特別支援学校・栃木特別支援学校の合わせて3校により、二日間の大会を運営し、全国の肢体不自由特別支援学校から多数のPTA会員が参加しました。

 大会は、文部科学省による基調講演、全国各地からの発表による分科会、テーマごとの情報交換会、ひばりクリニック髙橋院長による会員研修、協賛企業による展示ブースと充実した内容で実施することができました。

 大会に関係してくださったすべての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。