令和5年度 学校行事

2023年11月の記事一覧

高等部第Ⅱ期産業現場等における実習

11/6(月)~17(金)の2週間 高等部2・3年生が18か所の事業所、福祉施設で産業現場等における実習を行いました。

3年生にとっては進路を決定する実習です。真剣な表情で作業に取り組んだり、施設や支援員さんに慣れて笑顔で過ごせる時間が増えたりとそれぞれ個々の目標に向かって取り組みました。

2年生も2回目の実習で、新しい施設での実習にチャレンジするなど意欲的に取り組みました。

事業所、福祉施設の皆様には お忙しい中 御指導、御支援をいただきましてお礼申し上げます。

実習先、活動内容については、ログイン後の画面で進路指導部のページの「令和5年度Ⅱ期  産業現場等における実習  実習先情報一覧」をご覧ください。

 

      

 

 

 

令和5年度保護者進路研修会

 10月2日、保護者進路研修会を開催し、20名の保護者の皆さんに御参加いただきました。令和3年度卒業生保護者1名を講師としてお招きし、御講演いただきました。「卒業生保護者の体験発表」の内容で、日常生活の様子や福祉サービス利用、進路先決定についてとても分かりやすく、丁寧に話をしていただきました。

※研修会の内容詳細につきましては、ログイン後の本校ホームページを御覧下さい。

   

特別全国障害者スポーツ大会『燃ゆる感動かごしま大会』

 10月26日(木)から10月31日(火)まで鹿児島県にて開催され、本校生徒2名がボッチャ競技に出場しました。4チームのリーグ戦で、銅メダルを獲得しました。大会に向けて日々練習を重ね、本番では力を発揮することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

   

PTA研修会

 10月19日(木)、PTA研修会として、13名の保護者の方と小山市にある社会福祉法人「パステル」を訪問しました。施設内ではB型の就労支援事業所内の作業場面やグループホーム等を見学させて頂きました。お昼は、レストラン・パン工房「みゅぜ・ど・ぱすてる」でコース料理を堪能しつつ、親睦を図ることができました。

       

【同窓会】二十歳を祝う会(前年度延期分)

10月21日(土)に、二十歳を祝う会を開催しました。今年1月に開催予定だったものが延期され今回の実施となりました。二十歳を迎えられた参加者は晴れ着姿やスーツ姿など、卒業時とはまた違った凛々しい姿を見せてくれました。幹部・係職員一同、皆様にお祝いを申し上げます。また、当日は5人の同窓生がお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。