令和5年度 学校行事

2023年12月の記事一覧

第Ⅱ期産業現場等における実習体験発表会

12月5日(火)高等部 令和5年度 第Ⅱ期産業現場等における実習体験発表会を行いました。

 

生徒たちは実習でどんな仕事や活動を行ったか、その中で頑張ったことは何か、見えてきた課題は何だったかなどを振り返り自分たちが中心となって発表内容を考えて、当日に臨みました。

 

体育館で高等部生や中学部生が見守る中、発表する姿は立派でした。また、発表を聞く生徒たちも真剣に自分の進路について考え、実習や卒業後の生活について理解を深めていました。

 

実習体験発表会については、保護者の方々も参観可能となっています。今回は体育館で生徒と一緒に参観して頂きました。ありがとうございました。

 

           

 

 

のざわインターナショナルデー

 11月28日(火)にのざわインターナショナルデーを実施しました。今年度の対象国はオーストリア。講師の方をお迎えして〇×クイズや音楽遊びで盛り上がったり、バイオリンの生演奏を聴いたりと貴重な体験をすることができました。

 また、給食にもオーストリアメニューが出て、オーストリア風ポテトサラダやシュニッツェルなどとてもおいしくいただきました。

 

感謝状をお届けしました

 栃木県特別支援学校教育振興会第55回大会(11月開催)において、「サンユー岩曽店」様に感謝状が贈呈されました。同店は本校の児童生徒が買物学習で利用するほか、高等部生徒の就業体験をさせていただいています。毎回、児童生徒の障害に応じたきめ細かい御配慮をいただいています。
  11月30日(木)に同感謝状を、石井校長から店長の松浦様にお渡ししました。