キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

リンクリスト

カウンタ

356431人目の訪問者です

月別カウンタ

今月3112人目の訪問者です

特活・交流部(2021年度)

特活・交流部(2021年度)
2021/06/10new

おはなし会

| by 特活・交流部

6月3日(木)、体育館にて「おはなし会」を行いました。

「おしゃべり妖精の会」代表の清水博子さんに来校していただき、10冊の絵本を読んでいただきました。

「のみのピコ」「まゆげちゃん」「きょうはマラカスのひ」「ももも」・・・

清水さんの柔らかな声の響きに、子供たちも教員も聞き入り、楽しいひとときを過ごすことができました。

「ぐりとぐら」の読み聞かせの時には、清水さん手作りの可愛らしい折り紙の帽子もいただき、子供たちは「ぐりやぐら」になったつもりで、大変喜んでいました。 

また来年度、清水さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 
16:38
2021/06/09new

児童生徒会役員会

| by 特活・交流部
6月9日(水)13:10~
夏祭りに向けて、児童生徒会役員会が行われました。
仕事の分担をしたり、全体会の内容を話し合ったりしました。
役員それぞれが意見を発表して、よい話し合いになりました。
楽しい夏祭りになるように、協力して取組をすすめていきます!
19:21
2021/06/08new

第2回 児童生徒会各種委員会

| by 特活・交流部
6月7日(火)全校集会の前に各種委員会が行われました。
前回検討した仕事の内容を分担したり、目標を発表したりしました。

☆図書・放送委員会
みんなで、目標の発表を行いました。協力して1年間頑張って行きましょうと約束しました。また、「おかぴょん」と委員会の仕事のコラボレーション募集を開始しました。たくさんの楽しいアイディアが出て、委員会活動が盛り上がったらうれしいです。


☆生活・保健委員会
生活目標の作成・印刷・放送の分担をしました。お休みの人もいたので、希望を出し合って後でとりまとめることになりました。ポスター制作も作りたいものを考えてくることにしました。
他にみんなの健康な生活のために取り組める活動について、意見を出し合いました。「おかぴょんたいそう」を作ろう!ということになりました。7月は、各教室の石けんを確認します。


全体で行う活動は、次回は11月になります。生活・保健委員会は今後、昼休みに毎月行う予定です。
12:15
2021/05/25

児童生徒会各種委員会

| by 特活・交流部
5月24日(月)児童生徒会各種委員会が行われました。
今年度初めて、第一回の開催となりました。委員長と副委員長を決めたり、仕事の内容を確認したりしました。集会の後の限られた時間でしたが、工夫して話し合うことができました。

☆図書・放送委員会☆
児童生徒の皆さんがもっと読書を好きになるように活動します。新聞の掲示、昼休みの放送、図書室内の飾り付け、カウンターの日付替えなどを行います。


☆生活・保健委員会☆
児童生徒の皆さんが元気に過ごせるように、生活や保健に関することを伝える活動をしています。月の生活目標の掲示や発表、ポスターの作成や掲示、昼休みの放送などを行います。


今後はさらに今年度の活動内容を自分たちで考え、話し合って取組を広げて行く予定です。やしお学級の皆さんは病棟内でできる活動を行います。一人一人が役割を持ち、学部を越えて一緒に活動していきます。
17:16
2021/05/13

児童生徒総会

| by 特活・交流部
〇5月11日(火)体育館で児童生徒総会を行いました。児童生徒会   
 役員が準備・配付した資料を見ながら、行事や予算、児童生徒会規
 約について協議を行いました。無事、全ての議事について承認を得る 
 ことができました。
   
      「資料作成・綴じ込み」       「生徒会長挨拶」

〇院内学級ではタブレットPCを活用して、開閉会式の言葉や校長先  
 生の挨拶、生徒会長の挨拶を見たり聴いたりしました。教師と一緒
 にスタンプを押したり、シールを貼ったりして書面決議に挑戦する
 場面もありました。
            
          「書面決議書とPCタブレット」

16:25
2021/04/28

児童生徒会代表委員会

| by 特活・交流部
児童生徒総会に向けて第1回目の代表委員会が行われました。児童生徒会役員と学級委員・ホームルーム委員の皆さんが昼休みに体育館に集まって、話し合いました。役員の自己紹介のあと総会で提案する内容を確認しました。また、総会のお知らせを各教室に持ち帰って掲示しました。それぞれ役割をもって総会に向けて準備をすすめています。
14:31
2021/04/19

第1学期学級委員・ホームルーム委員任命式

| by 特活・交流部
4月19日(月)13:15~体育館にて、第1学期学級委員・ホームルーム委員の任命式が行われました。校長先生から一人一人任命書を手渡され、真剣な表情でしっかりと受け取ることができました。体育館での任命式に参加できなかったやしお学級の皆さんは病院内で行いました。
                          
11:17

特活・交流部(2020年度)

特活・交流部(2020年度) >> 記事詳細

2021/02/11

3学期の生活保健委員会

| by 特活・交流部
 3学期も生活保健委員会の児童生徒は、意欲的に活動に取り組んでいます!!
 
 〇生活目標の周知
 1月の生活目標は、「換気をこまめにしよう」でした。始業式で全校児童生徒の前で周知することができました。  
        
 
 〇石けんの補充
 生活保健委員長の提案で、各トイレに置いてある液体石けんを補充しました。かなり減っている箇所もあったので、毎月1回確認することになりました。
         
15:07