キャビネット

現在公開されているキャビネットはありません。

リンクリスト

カウンタ

357839人目の訪問者です

月別カウンタ

今月4520人目の訪問者です

おおるり分教室の紹介

おおるり分教室の紹介

 おおるり分教室は自治医科大学附属病院とちぎ子ども医療センターの4階にあり、センター病棟に入院している小・中学生が対象になっています。
 病棟から登校して授業を受けますが、体調等により登校できない場合には教員が病室へ出向いて授業を行うこともできます。
 

おおるり分教室はこんなところです

おおるり分教室は自治医科大学とちぎ子ども医療センターの4階にある、子ども医療センターに入院している子どもたちのための学校です。
 
〈どこで勉強するの?〉
分教室に登校して勉強します。教室に登校できないときは、先生が病室に行って授業を行います。(ベッドサイド授業)

〈どんなことを勉強するの?〉
地元の学校と同じように教科書を使って勉強します。主要教科だけでなく、図工・美術、音楽、体育、総合的な学習や道徳の時間もあります。
また、教科書の勉強ばかりでなく、自分の病気とどう向き合うか、入院中のストレスをどう理解するかなどを考える「自立活動」という学習もあります。

〈どんな方法で勉強するの?〉
基本的に学年の違うともだちとの複式授業になります。しかし、少人数なので、一人一人の病状や学習の進度に合わせた授業を行うことができます。

〈おおるり分教室で勉強するためには〉
おおるり分教室で勉強するためには、転校の手続きを行い、退院後はすぐに地元の学校に戻ります。

転校の手続きについて〉
病棟で分教室について相談してください。その後、分教室で就学相談を受けていただきます。就学相談の時に詳しい手続きについては説明します。
今まで多くの子どもたちが分教室で過ごし、退院後は元の学校に戻って学習しています。
 

おおるり分教室学習の様子(2021年度)

おおるり分教室学習の様子(2021年度)
2021/06/03

総合的な学習の時間

| by おおるり分教室
<総合的な学習の時間>
   
病院周辺の探索をしました。
  たくさんのきれいな花が咲いていました!!

     

    この写真は、小学部生、中学部生が撮影した写真です。

     
           色とりどりで、とってもきれいですね♪
    

 

09:20

おおるり分教室学習の様子(2020年度)


2020/10/14

防災設備研修をしました☆

| by おおるり分教室
〇自治医科大学総務部管財課、エネルギープラントから講師をお迎えし、防災設備についての研修を行いました。教職員が、教室周辺の防災設備について理解を深めることを目的とした研修です。廊下に設置されている「防煙垂壁」、「排煙口」を作動させたり、第一から第三避難場所について確認したりしました。また、消火器の使い方や、炎が天井まで届いていたら逃げる、といった判断基準についても示していただきました。

【排煙口の作動】
         
 スイッチの場所を確認しておく      煙が強力に排出されます

【防煙垂壁の作動】
       
  レバーの場所を確認しておく    手前に引く 

      
  有毒ガスは上にたまります
       
【消火器の使い方】
 
*出入り口を背後に、避難経路を確保しながら使う。
*炎に対して、身体を斜に構える。
*火元を左右に振りながら、ほうきで掃くように消化液を放射。
 
〇講師の皆様、お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。また来年も、どうぞよろしくお願いします。
11:34

おおるり分教室学習の様子(2019年度)

おおるり分教室学習の様子(2019年度)
2020/03/18

3学期の学習の様子について

| by おおるり分教室
○調理実習○
餃子作りをしました。
材料を包丁でみじん切りにしたり、調味料と一緒にたねをこねたり、皮で包んだりしました。包み方では、普通の形や、手裏剣の形や、オリジナルの形など、工夫をしながら楽しむことができました。


○美術○
粘土で焼き物を作りました。自分たちで考えながら、手びねりでかわいいひげや指輪の形を作って、釉薬を塗り、焼きました。


○立志の集い○
2月3日に立志の集いを行いました。
近いの言葉を読み上げ、将来の目標を明らかにしました。やりたいことや行きたいところ、どんな人になりたいかなど、今の自分と向き合って書いた言葉に、出席した職員や看護師さんも感動していました。

16:10
2019/11/11

夏季特別講座

| by おおるり分教室
<<夏季特別講座1 音楽鑑賞&校長講話>>
 「音寧(ねね)の会」を迎え、フルートのデュオ演奏を鑑賞しました。また校長講話では、校長先生の進路決定までの話や、現在の音楽活動の様子をDVDで鑑賞しました。



<<夏季特別講座2 書道教室>>
 書道家の赤澤寧生先生を迎え、書道教室を開催しました。自分の名前を中心に御指導をいただき、色紙に清書をしました。


<<夏季特別講座3 調理教室>>
 手作りピザを作りました。小麦粉、ドライイースト、塩、砂糖などを入れて生地から作りました。おいしくできました。




15:36
2019/07/29

おおるり分教室の様子

| by おおるり管理者
《おおるり分教室・1学期・授業の様子》
 小・中学部の保健の授業では、「元気の素は生活リズム」「熱中症対策」について学習しました。自分の生活を振り返りながら、今年の夏を乗り切るための対策について考えることができました。
  
 
 小・中学部では、外国語指導助手のローガン・カイル先生が、英語の授業をして下さいました。アメリカでの暮らしや家族、ペットの写真と説明に興味津々。英語で自己紹介やゲームにも挑戦し、楽しみました。中学部では、更に緑茶でおもてなし。優雅で美味しい時間を過ごしました。
  
 
  《小学部の授業》
 小学部の家庭科の授業で、「ベーコンエッグ」を作りました。緊張しながら、包丁でベーコンを切り、卵を割り、フライパンで調理をしました。おいしい卵料理の一品を作ることができました。
  
   
  《中学部の授業》
 中学部では、収穫したジャガイモを使い、「サーモンのジャガイモの衣焼き」ジャガイモのパイユ」を作りました。生徒たちでレシピを考え、納得のいく味に仕上がりました。
  
 
09:33

おおるり分教室学習の様子(2018年度)

おおるり分教室学習の様子(2018年度)
2018/11/13

「おおるり祭」大成功!

| by おおるり分教室
  11月2日に「おおるり祭」を開催しました。
 午前の部では、各学部の学習発表とスライドシアターの上映をしました。
   
   
午後の部では、「和太鼓教室」で「楽」の方が来校されました。
持参してくださった和太鼓で演奏する体験をしたり、豪快な和太鼓の演奏を鑑賞しました。「楽」のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。
   
 保護者の皆様、病院関係の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
10:03
2018/07/18

短い梅雨が明けて・・・

| by おおるり分教室
  音楽の授業の様子♪ 
 おおるり分教室の音楽の授業は、小学部と中学部の児童生徒みんなで行っています。6月はキーボード       とリコーダーの練習に取り組みました。

     
   小学部の様子
 小学部では総合的な学習の時間に、外国語や植物の栽培など様々な活動をしています。今回は、小学部でパソコンを使った授業の様子をお知らせします。マウスの使い方やインターネットを使用した検索の仕方について学習しました。
      
   中学部の様子
 中学部は、肉じゃが作りを行いました。自分たちでレシピや材料を調べて、計画を立てました。当日は2グループに分かれて、それぞれのグループ内で協力して、調理を行いました。とってもおいしい肉じゃがができました。
      
   
15:20

おおるり分教室学習の様子(2017年度)

おおるり分教室学習の様子(2017年度)
2018/03/26

3学期お楽しみ会&音楽鑑賞会

| by おおるり管理者
 3月22日に、3学期のお楽しみ会が開かれました。
 調理ではパイシートで好きな形を作り、デコレーションをしました。フルーツティーと合わせて、おいしくいただくことができました!その後、Wiiでテニスを楽しみました。
 

午後は音楽鑑賞会がありました。クラリネットとピアノの素敵な演奏を聴くことができました。


翌日は修業式となり、3学期を締めくくることができました。
14:52
2018/02/19

立志の集い

| by おおるり分教室
  「平成29年度 立志の集い」
 2月5日(月)おおるり分教室において、「立志の集い」が行われました。中学部2年生5名が、それぞれの目標や夢について、緊張しながらも、しっかりと発表することができました。
「立志の集い」の後には、保護者や校長先生、先生方の中学生の頃の夢や立志式の思い出などの話を聞き、和やかな雰囲気の「立志の集い」となりました。

    
  
    

11:29
2017/11/20

おおるり祭大成功

| by おおるり管理者
11月2日(木)「おおるり祭」を開催しました。子どもたちは緊張の表情が見られましたが、練習の成果を発揮し、素晴らしい発表となりました。
           

おおるり祭の午後には芸術鑑賞会「日本舞踊」が行われました。
若柳流 綾の会の方々をお招きし、伝統的な歌舞伎の演目を鑑賞したり、体験コーナーではみんなで「さくら さくら」を踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。
  
13:54
2017/11/01

おおるり祭

| by おおるり管理者
楽しみな♪おおるり祭♪
 いよいよ11月2日(木)は「おおるり祭」です。子どもたちはみんなで協力して、準備を進めています。学部ごとの学習発表と全体での音楽発表、普段の分教室の様子をお伝えするスライドシアターで構成しています。午後は、宇都宮市の「ふれあい文化教室」を利用して、「日本舞踊」を鑑賞します。

  


薬師祭・ボランティア体験活動
 10月6日(金)、薬師祭ボランティアの方々とステンドグラス風のメッセージカード作りと風船ぱたぱたゲームをしました。楽しくおしゃべりをしながら素敵なカードが完成しました。
  
 

書道教室
 10月7日(土)、今年も赤澤寧生先生においでいただき、書道の指導をしていただきました。
 


14:26
2017/10/06

分教室の活動の様子

| by おおるり管理者

 おおるり分教室では夏休みの間に「夏季特別講座」として四つのイベントを行いました。その様子をお知らせします。

〈夏季特別講座① 音楽鑑賞会〉

 7月24日()に、AMIGOS(アミーゴス)というグループの方がラテン音楽を聴かせてくださいました。日本人にもなじみにある「上を向いて歩こう」などをラテン風にアレンジした曲もありました。ギロやカバサなどの楽器を鳴らす体験もしました。楽しいひとときが過ごせました。

 
〈夏季当別講座② 調理実習〉

 7月27日()に、手作りピザを作りました。小麦粉、ドライイースト、塩、砂糖などを入れて生地から手作りしました。玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを包丁で切り、たっぷりのチーズをのせました。ハートの形のピザを作ったグループもありました。みんなでおいしく会食しました。


〈夏季特別講座③ 図画工作〉

 8月1()に、布用の絵の具やステンシルの道具を使って、エコバックを作りました。細かい柄に丁寧に着色したり、絵筆を使って大胆な色使いで絵を描いたりしました。自分だけのオリジナルエコバックができました。

 
〈夏季特別講座④ 映画鑑賞〉

 8月30日()に、「モアナと伝説の海」の映画鑑賞をしました。南の島の雄大な自然と豊かな恵みを与えてくれる海を見て心が癒やされるようでした。主人公のモアナから困難なことにも挑戦する勇気と元気をもらいました
           



11:48
2017/07/28

おおるり分教室 

| by おおるり分教室
おおるり分教室の生徒の様子をお知らせします。

1学期間、生徒はとても学習・活動を頑張っていました。

中学部では美術の時間に墨絵を描きました。
とても美しい作品ができあがりました!^^

小学部の「総合的な学習の時間」では、7月7日に七夕飾りを作りました。
お願い事も書いてあります!^^「けいじどらまがたくさんみられますように・・・」

7月19日には学期末恒例のお楽しみ会が行われ、皆で協力しておいしいレアチーズケーキを作ることが出来ました!


翌日の7月20日には終業式が行われ、しっかりと1学期を締め括ることができました。
18:20
2017/07/11

学習の様子です

| by おおるり管理者


 分教室の児童生徒の学習の様子をお知らせします。

 ≪図工の授業より≫

  図工の授業でペーパーウエイト作りをしました。

  みんな工夫をしながら素敵な作品を仕上げました。
     

                           

 ≪総合的な学習の時間の授業より≫

  金曜日の3時間目の総合的な学習の時間は、

  小学部の児童がみんな一緒になって活動に取り組んでいます。

  写真は「進路調べ」の活動の様子です。

     

 


11:30
2017/05/08

平成29年度 分教室の学習がスタートしました!

| by おおるり分教室
 平成29年度 分教室の学習がスタートしました!

 桜の開花は例年より遅れましたが、4月に入ると連日ポカポカ陽気。春の花々は「待ってました!」とばかりに一気に咲きそろいました。
  総合的な学習の時間に、みんなで子ども医療センターの周りやおおるり畑へ野外観察に出かけました。

 小学部の児童カメラマンが撮影しました。   

 中学部ではガーデニングにも挑戦!おおるり畑のプランターに✿デイジー✿や✿ノースポール✿などを植えました。 


 これから花が増える予定です。鮮やかに変身していくおおるり畑をどうぞご覧下さい。子ども医療センターの東側、花壇の中にあります。
   
13:53