Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
 ~令和元年度に創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949

 
緊急メール配信情報
 
> トップページ> 教育活動> スポーツ科 
スポーツ科

コースの特徴


《アスリート》

 アスリートとしての基礎知識、アスリートを支える人(トレーナー)としての基礎知識を学びます。様々な演習を通して、実生活に役立てる事のできるスポーツ科学を学習すると共に、アスリートとして自立できる資質や能力を養成することを目標とします。

(主な学習内容)

 スポーツニュートリション(栄養学)トレーニング原理、テーピング演習、スポーツ医学概論、メンタルトレーニング、ヴィジョントレーニング、スポーツとモラル、ドーピング

《コーチング》

 近代、現代、そして21世紀のスポーツと、スポーツの持つ歴史的な背景を学び、スポーツの本質や社会的役割を学びます。将来、指導者として活躍できるための基礎理論や価値観について学習すると共に、スポーツ文化の発展に寄与できる資質や能力を養成することを目標とします。

(主な学習内容)

 イギリス型スポーツ文化とアメリカ型スポーツ文化、21世紀のスポーツ、女性スポーツ、メディアとスポーツ、ジャーナリズムとスポーツ、スポーツとモラル、ドーピングなど。


学科の特徴

《資格取得の充実》

  スポーツ科ならではの実習において、スノーボード技能検定やスキー技能検定で資格取得が可能であるとともに、多彩な実習授業を通じてスポーツに関する専門知識を高めます。

《ボランティア活動の充実》

 間々田東小学校の運動会や長距離走大会、敬老会のグランドゴルフ大会の補助員をするスポーツボランティア活動が充実し、地域住民と共にスポーツを楽しむ体験が充実していますので、将来地域スポーツの指導者として活躍することが可能です。

《面接指導・小論文指導の充実》

 少人数クラスによりきめ細かく丁寧に学習指導・進路指導を実施しています。このため就職・受験に対応できる基礎学力の定着が図られるだけでなく、担任や進路指導部との面接指導や小論文指導充実させることが可能となり、進路実現を全面的にサポートしています。