Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
 ~令和元年度に創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949

 
緊急メール配信情報
 
> トップページ> 教育活動> 学習指導部より 
学習指導部より
学習指導部からお知らせ
12345
2020/04/17

学習指導部長より

Tweet ThisSend to Facebook | by 小山南

学習指導部長より

 

本年度は以下の目標の下、学習指導部では生徒一人一人の進路に応じた学力向上を目指し、生徒がより充実した高校生活を送れるように支援します。

 

 

本年度の努力目標・・・進路実現に向けた学習環境の整備と充実

 

 

1 授業を大切に ~学習意欲の向上と基礎基本の定着を図る~

 

 本校では1年スポーツ科の英語と1年普通科の数学において習熟度別学習を実施しています。定期試験などの結果から、習熟度のクラス替えをし、生徒一人一人の学力を伸ばしていきます。2年生、3年生のスポーツ科では少人数クラスで学習に取り組んでいます。2年生、3年生の普通科ではコース別授業や選択教科によって少人数学習を行っています。

 

 また、朝の学習・読書を推奨しています。登校後、学習や読書を通して、落ち着いて授業に取り組む姿勢を養います。各クラスには、読書用として十数冊の本が設置されています。

 

 

 

2 放課後および長期休業中の効果的な課外学習により、多様な進路に対応できる学力を育成する。

 

 多様な進路に応じられるように1年生から放課後の課外を実施しています。また、学年が上がるにつれ課外の種類も増え、進学・就職など多岐にわたる生徒の進路に特化した課外が準備されています。長期休業中は、進路に合わせた課外に加え、学期の復習をすると共に次の学期がスムーズにスタートできるように課外を実施しています。

 

 

3 資格取得・検定試験合格に向け支援する。

 

 本校では、多種多様な資格・検定への積極的な挑戦ができるよう課外や特別補講などを行っています。部活動やボランティア活動も盛んですが、生徒と教員が時間を工夫して、資格取得のための勉強や検定試験合格への努力をしています。

 

 

4 授業評価の結果を踏まえ、授業のさらなる充実を図る。

 

 本校では年に2回授業評価を実施しています。クラス、教科、学年など多角的に授業評価を分析することにより、進路実現に向けた効果的な日々の学習環境の整備と充実に反映させていきます。


09:00
12345