Welcome  to 栃木県立小山南高等学校 公式ホームページ
小山南高校
 ~令和元年度に創立40周年を迎えました~ 
   〒329-0205  栃木県小山市間々田23-1
   TEL  0285-45-2424 FAX  0285-45-8949

 
緊急メール配信情報
 
> トップページ> 学校生活> 学校行事報告 
学校行事報告
学校行事の様子
123
2020/01/17

第3学年 大学入試センター試験出陣式

| by 小山南

117()、「大学入試センター試験出陣式」を実施しました。

今週末18()・19日()に行われる大学入試センター試験は全国各会場にて約58万人の受験生が受ける試験ですが、本校からも受験する生徒がいます。

校長先生、教頭先生、主幹教諭など多くの先生方から激励のメッセージを頂きました。また、生徒代表として大学入試センター試験受験健闘を誓う力強い宣誓がありました。最後に「頑張るぞー、頑張るぞー、頑張るぞー」と参加者全員で唱和をしました。

週明けには大学入試センター試験の自己採点作業があります。今出来る最上の結果が出てくることを期待したいと思います。
    
          校長先生の激励の言葉                             生徒代表宣誓

          全員で「頑張るぞー!」


14:38
2020/01/15

第3学年 キャリア形成支援事業

| by 小山南

 115()、3年生はキャリア形成支援事業講演会を実施しました。

 外部講師を招いて、社会人として必要不可欠なマナーから始まり、一流のビジネスマンになるための心構えの話や名刺交換などの練習も行いました。

 単純に名刺交換という設定だけではなく、相手方が複数いるケースや受付をして上司に伺うケースなど実践的なことばかりでした。

 生徒一人一人、社会人になるタイミングは異なります。しかし、ビジネスマナーはいつでも不変です。今日習ったことをいつの日か社会人で活かせるように忘れないで欲しいと考えます。
     
            講演会の様子①                           講演会の様子②


16:24
2019/12/11

第1学年 職業体験ガイダンス

| by 小山南

 1211()、1年生は職業体験ガイダンスを実施しました。

 先月実施した職業についての講義を踏まえて体験を行い、仕事の内容や特徴について関心を持ち、今後の学校生活への意欲に繋げることを目的としています。

 プログラマー・エンジニア、建築・土木関連、理学療法士、柔道整復師、メイク・エステ、ファッションビジネス関連など多くの仕事について体験することが出来ました。

 体験をしている時の生徒の活き活きとした表情を見ていると、普段の座学では得られないものが確実に得ることが出来たのではないかと実感しています。
    
     自動車関連               調理関連
    
     美容師関連              幼児教育関連
    
      動物関連               看護師関連


18:43
2019/12/11

第3学年 卒業対策講演会

| by 小山南

 1211()、3年生は卒業対策講演会を実施しました。

 3年生は大多数が進路先を決めているという事もあり、その3年生に向けてこの時期ならではの伝えておきたいことを伝え活かしていくことを目的としています。

 外部講師を招いて、大学・短大・専門・就職などの各々の進路における4月までの心構えや各々の進路先での人生についての話を聞きました。

 生徒一人一人の進路は違います。しかし、人生をついて深く考え判断していくことは共通です。本日の話が何らかの影響を与えるものとなってくれることを期待します。
    
    講演会の様子①             講演会の様子②


18:41
2019/11/27

第1学年 職業理解ガイダンス

| by 小山南

 1127()、多くの先生方を招いて1年生に「職業理解ガイダンス」を実施しました。仕事の内容ややりがいについて関心を持ち、今後の学校生活の意欲に繋げることを目的としています。自動車関連、看護師、柔道整復師、栄養士、幼稚園教諭、公務員など数多くの職業に関してやりがい、厳しさ、将来性等の話を聞き、継続していける地力を身に付けていく必要性を感じ取ったと思います。

 急激な変化にも対応出来る人材となるように今回の活動が役立てていければと考えます。
   
       講義の様子①              講義の様子②
    
       生徒の様子①                 生徒の様子②


17:00
2019/11/27

第2学年進路講演会が開かれました

| by 小山南
 本日、第2学年進路講演会が開かれました。これは、「2年生の第3学期を3年生の0学期としてとらえ、意識を切り替え、希望進路についての理解を深めること」を目標として実施されるものです。外部講師として、第一学習社から講師2名を迎え開講されました。
講話の後、各HRで担任から事後指導がありました。
 3学期には実際に志望理由書を書くことになります。その活動に繋がるよう、今日得た知識をしっかり確認していきたいものです。

   
        <講話>                 <事後指導>
13:18
2019/11/20

2年進路探究

| by 小山南

1120()2年生は分野別進路探究を実施しました。

業界理解・学校理解を深め、志望理由に活かすことを目的としています。大学、短大・専門、就職、公務員と4つの分野に分かれました。大学希望者はパソコン室での論文読解や関係書物の調査など学部学科研究、就職希望者は3つの企業の方の話を聞きました。公務員希望者は筆記試験対策指導を受けました。

また、短大専門希望者は前回とは異なる上級学校から業界の発展・業界の課題とニーズ・必要となる人材などの話を聞くことができました。

将来を見据えて動くことは難しいことではありますが、今回の探究活動がその一助となることを期待したいと考えています。
  
          大学希望者                     短大・専門希望者

  
          就職希望者                      公務員希望者


17:30
2019/10/16

2年進路探究

| by 小山南

1016()2年生は分野別進路探究を実施しました。

先月に続き、大学、短大・専門、就職、公務員と4つの分野に分かれ、それぞれ進路に対する意識を深めました。大学希望者は学部学科研究、就職希望者は3つの企業の方の話を聞きました。公務員希望者は筆記試験対策指導を受けました。

また、短大専門希望者は上級学校から業界の発展・業界の課題とニーズ・必要となる人材などの話を聞くことができました。各分野とも生徒はよく聞きよく記録していたと思います。

同じ分野でも異なる立場から見る視点は異なります。今回の探究活動で異なる視点を自分の将来への考えに上手に取り入れて欲しいと考えます。
  
        短大・専門学校希望者                    就職希望者
  
          大学希望者                      公務員希望者


17:00
2019/09/12

3年就職試験出陣式

| by 小山南

 912()3年生の就職希望者に対して「就職試験出陣式」を実施しました。校長先生、教頭先生、主幹教諭、学年主任など多くの先生方から激励のメッセージを頂きました。      

 また、生徒代表として就職試験受験必勝を願う力強い宣誓がありました。最後に「頑張るぞー」と参加者全員で唱和をしました。来週から始まる就職試験、是非最上の結果が出てくることを期待したいと思います。
 
        校長先生からの激励                  受験生徒代表決意表明

      全員で「頑張るぞー」と唱和 


13:39
2019/09/11

3年面接指導

| by 小山南
 911()、外部講師を招いて3年生の進学・就職希望者に対し「模擬面接指導」を実施しました。少人数による面接指導を実施することにより、直前に迫った受験に備えることを目的としています。

就職は来週が本番という事で毎日遅くまで残って面接指導を受けている効果が発揮できている生徒が多数いました。

進学に関しては就職よりまだ日数があるということで出遅れ気味でした。外部講師の指摘を大いに役に立てればと考えています。
 

          就職面接①                       就職面接②
 
          公務員面接                       大学面接

           専門学校面接


16:00
123