小南通信

タグ:みんながんばった

没頭した3日間

 おはようございます晴れスノボ実習最終日です!2日間の疲れが出てきたのか、とても眠そうな生徒たち。朝から豪華なブュッフェを食べてエナジーチャージです家庭科・調理自分たちの部屋を片付け、ホテルの方々に見送られながら最後の実習に向かいます急ぎもう見慣れた景色も最後だと思うと少し悲しく感じますね心配・うーんスキー場に着いたら慣れた手つきでウェアに着替え、雪山に向かいます。生徒たちの背中は初日よりも大きくたくましく感じました。この3日間でスノボの技術も心も成長しましたね。バッジテストも全員合格できるように最終練習してきます合格

 

無事にテスト終了‼︎全員がんばりました花丸3日間お世話になったインストラクターの方々に感謝と別れの挨拶をし学校に帰ります。帰りのバスではほとんどの生徒が夢の中へ。これもたくさんがんばった証ですね!

 

3日間自分や雪山と戦った2年生。普段の学校生活ではなかなか気付けない仲間の存在や挫折、困難などさまざまな発見や経験をしてきたでしょう。あと数ヶ月で最上級生。本格的に進路活動が始まります。進路活動は挫折ばかりでなかなかうまく行きません。挫折はして当たり前。そんな経験をこの実習を通して実感したと思います。なので!猪苗代の雪山を攻略してきた2年生ならきっと進路という山も越えられるはず!!3日間の経験を今後の学校生活に生かしてほしいですね星

 

 

最後に、子供はいつの間にか知らないところで成長していますね。最後まで成長を見届けることが教員の役目ですが、一番身近で生徒を支えているのは保護者の皆さまです。是非今回の実習を機にたくさん思い出話を聞いてあげてください。そして、最後まで頑張った生徒たちを沢山褒めてあげてください。卒業まではあっという間ですが最後まで愛情をもって教育してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

0

スタミナ満タン!全力滑走

 1/20(火)〜23(木)の2泊3日で2年スポーツ科がスノボ実習に行ってきます!雪

 太陽の暖かい光に見送られ、7時45分に本校を出発した2年生。晴れ出発前の表情からはワクワク、ドキドキが溢れていました!滑り出し順調ですね!この調子でスノボも滑っていきましょー昼

  

 

 お昼ご飯を食べてスタミナ満タン了解スキー場に到着し、いよいよ実習スタートです!真っ赤なウェアに身をつつみ真っ白な雪の上を駆け抜けます急ぎ3日間お世話になるインストラクターの方々に挨拶をし、マナーや注意事項を聞きました。

  

栃木の天気とは裏腹に大吹雪の猪苗代大雨そんな中でも全力で頑張る2年生興奮・ヤッター!まずは板のつけ方と立ち方から!初めてのスノボに苦戦する生徒たち。

ですが‼さすがスポーツ科‼持ち前の運動神経で徐々に感覚を掴んで数時間後には多くの生徒が滑れるようになりました。

  

 

慣れない環境での体験は大変ですね汗・焦る体も心も疲れる一日になったと思います。おいしいごはんとやすらぎの湯につかって明日に備えましょうピース明日は一日中滑りっぱなし!バッジテストに向けて、、、、、、、、、、、、、、、、

がんばっていきましょー

0