夏服始めましたーーーー!!
今年度から本校の夏服に紺のポロシャツ、ハーフパンツが新たに追加されました!夏の暑さに負けないよう風通しの良いポロシャツとハーフパンツを夏服期間のみ着用可能になりました。今までの制服のバリエーションに加えておしゃれかつ機能も良い新しい夏服が仲間いり。暑い夏に負けず、学業も部活動も頑張っていきましょう!(袖の部分とズボンのすそにはOMマークがついてたり…)
7月15日(水)
第二回 地域交流DAYを実施しました。
第1学年総合的な探究の時間の一環として、地域の市民団体・市役所にご来校いただき、地域課題を見つめる行事を実施しました。
6月の第一回地域交流DAYに引き続き、地域の市民団体・市役所併せて10の団体にご協力いただき、それぞれの団体が実際にどのような活動をされているのか、そしてどのような成果を上げられているのかを伺いました。
講座によって、10人程度の大きなグループで「わっかトーク」を試みたり、ワークシートを書きながら講話を聴いたり、4人1組でグループを作って市民団体の活動を模造紙にまとめたりなど、様々な方法・アプローチで展開しました。共通しているのは、地域課題に取り組む活動を掘り下げて理解する試みであることです。
生徒は、このあと自分たちなりの「問い」を立て、課題を設定して探究学習を始めていきます。
お金を稼ぐための仕事でも、私生活でもない、「社会的な活動」が1年生のテーマです。
この一連の学習が、生徒たちのキャリア教育としても機能していくように、今後も指導を継続していきます。