小南通信

アスリートとしてのボディメイクとは??【令和8年度体組成測定会】

 5月12日(火)終日を使って、とちぎ医科学センター(以下、TIS)の皆様のご協力のもとスポーツ科の生徒を対象に「令和8年度第1回体組成測定会」を実施いたしました鉛筆

 1,2時間目は1年スポーツ科の生徒が、栄養や体組成に関する講義体組成測定をおこないましたキラキラ

 1年生にとっては入学後初の外部の方からの講義や、専門的な器具を使った測定で少し緊張した面持ちでしたが、次

第に自分の身体について考える真剣な表情へと変化していきました!!

1S1講義

1S2体組成測定

1S2ヘモグロビン測定

 3,4時間目は2年スポーツ科の生徒が、1年生と同じように講義と測定をおこないました笑う

2S1体組成測定

2S1体組成測定

 2、3年生は1年生と違い、昨年度12月に同様の測定を実施しています。そのため、約半年後の自分の身体の変化クラスメイトと確認し合いながら盛り上がる様子が見られました音楽

2S2ヘモグロビン測定

2S2体組成測定会

 5,6時間目は3年生スポーツ科が講義と測定会を実施いたしましたグループ

 部活動もシーズンのピークを迎えているので、身体が仕上がっているのではないでしょうか、、、虫眼鏡

3S1体組成測定会

3S2講義

 次回は、約半年後に第2回目を実施する予定です!今回の結果に一喜一憂せずに、アスリートとしてのボディメイクに励んでほしいと思いますお知らせ

 お忙しい中、本校へ足を運び、指導してくださったとちぎ医科学センターの指導員の皆様、誠にありがとうございました。

 小山南高校では、県内唯一のスポーツ科を有する県立学校として、外部の専門機関と連携しながらスポーツ科の生徒や、部活動を頑張る生徒のためのサポート事業をおこなっています。このような充実した活動が実施できるのも、保護者の皆様の日頃からのご理解とご協力のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。