お知らせ

中学生の皆さんへ

令和3年度一日体験学習については、ここをクリックしてください。
 

同窓会よりお知らせ

創立120周年記念
紫塚同窓会会員名簿完成のお知らせ

このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。
お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。
公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
 

カウンタ

ご訪問有り難うございます。962744
since  Jan./23/2014

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

献花台の設置について

那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。

1.場 所 
     栃木県立大田原高等学校
  正面玄関内
2.時間
  (平日)9:00~16:30
3.その他
  ・お供えいただくのは供花のみ
   です。飲食物はお控えくださ
   い。
  ・お焼香は出来ません。
  ・平日は事務室で声をかけてください。
   ・休日は設置しておりません。
 

85キロ強歩フォトアルバム

書道部活動記録

書道部
2020/04/17

昨年(令和元年)度の活動

| by 国語科
 
 昨年度の活動報告
 ○6月に新入生歓迎の意味を込め、昼休みにパフォーマンスを行いました。
 
 ○学校祭でのパフォーマンスは、前年の「挑戦」から「飛躍」へ。3年生へのエールを込めました。

 ○下野教育書道展や栃木県高等学校書道展への出品も行
いました。
   
 ☆今年も頑張ります。
11:38

学校祭

  過日の大高祭にて、しばらく実施されていなかった書道パフォーマンスを復活!!
  3年生2名、2年生1名 合計3名という少人数でのパフォーマンスですが、曲に合わせて掛け声や気合いも十分、大筆を用いたダイナミックな動きで、初めてのパフォーマンス作品を作り上げました。
 
 

平成29年度の活動

 昨年度はほとんど活動できませんでしたが、今年度は新たなメンバーも加わり新生書道部として頑張っています。主な活動は、作品展での入賞を目指し地道に練習を行っています。6月9日(金)10日(土)には高文連主催の書道部会書道実技講習会に2名の生徒が参加してきました。鹿沼市にあるサンピア栃木にて1泊2日で栃木県内の高校生とともに書道の技術向上と交流を目的として行われました。体育館全体を使って多くの高校生が書と向き合う姿は圧巻でした。書道の先生方は丁寧にご指導してくださり、大変有意義な体験をすることができました。
 

7月31日(月)に、大田原市高校生交流事業の一環であるセントアンドリュースMadoras Callege校留学生の訪問では書道体験を行いました。4名の留学生と和やかな雰囲気で、うちわに気に入った文字を書いて記念品としてお持ち帰りいただきました。辿々しいながら英語でコミュニケーション…楽しく交流できました。