お知らせ

中学生の皆さんへ
大田原高校の1日の様子がわかります。
 

同窓会よりお知らせ

創立120周年記念
紫塚同窓会会員名簿完成のお知らせ

このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。
お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。
公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
 

カウンタ

ご訪問有り難うございます。958931
since  Jan./23/2014

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

献花台の設置について

那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。

1.場 所 
     栃木県立大田原高等学校
  正面玄関内
2.時間
  (平日)9:00~16:30
3.その他
  ・お供えいただくのは供花のみ
   です。飲食物はお控えくださ
   い。
  ・お焼香は出来ません。
  ・平日は事務室で声をかけてください。
   ・休日は設置しておりません。
 

85キロ強歩フォトアルバム

美術部活動記録

美術部
一件も該当記事はありません。

平成29年度の活動

美術部について

 現在、3年2名、2年4名、1年1名で活動を行っています。
今年度は部活動活性化の取り組みとして、土曜補習の午後、人物クロッキーや静物画、風景画など基礎練習に取り組んでいます。
夏休みに毎年実施している奥日光風景写生会は、台風の影響で中止になり、その代わり8月7日に雲岩寺に行き日帰り風景写生を実施しました。
  現在は12月1日~4日に栃木県総合文化センターで開催される「高校美術展・デザイン展」に向け大作を制作しているところです。

 


 

活動1~2

平成27年8月7日(金)大田原市芸術文化研究所「触覚展」

  

美術展の作品は普通「触れる」という行為が禁止されているところが多いのですが、ここでは「触覚展」ということで、プロの作品に見て、触れて、感じるという大変貴重な体験ができました。作品に直接触れることでどのような素材で、どのような技法で作品ができているのかを全身で学ぶことができました。なかなかない経験ができ、今後の制作のヒントにもなりました。

 

平成27年8月7日(金)いわむらかずお絵本の丘美術館

 

有名な絵本作家の「いわむらかずお」さんの作品やその原案などを見学しました。独特なやわらかいタッチや色使いは見ていてとても癒やされました。

印刷された物と比べるととても色鮮やかで細かいところまで描写してあり、さすがプロの作品だなあと、感心させられました。

 


 
 

活動 その3

美術部野外写生会

 平成27年8月10日(月)~8月12日(水)2泊3日   日光市中禅寺湖・戦場ヶ原周辺


  
 

 中禅寺湖周辺の大自然の中で描きたい場所を探し、自由に絵を描くことで自然と一体になり、自分の感性を磨くことができました。大自然の偉大さにも負けず制作する精神力も養えました。