お知らせ

中学生の皆さんへ

令和3年度一日体験学習については、ここをクリックしてください。
 

同窓会よりお知らせ

創立120周年記念
紫塚同窓会会員名簿完成のお知らせ

このたび、創立120周年を記念した紫塚同窓会会員名簿が完成しました。
お申し込みをいただいた同窓生には、業者より直接送付されます。
公告を掲載していただいた皆様、賛助金をお寄せいただいた方々、また、名簿をお申し込みいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
 

カウンタ

ご訪問有り難うございます。988956
since  Jan./23/2014

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

献花台の設置について

那須雪崩事故の献花台は、本校に設置されています。

1.場 所 
     栃木県立大田原高等学校
  正面玄関内
2.時間
  (平日)9:00~16:30
3.その他
  ・お供えいただくのは供花のみ
   です。飲食物はお控えくださ
   い。
  ・お焼香は出来ません。
  ・平日は事務室で声をかけてください。
   ・休日は設置しておりません。
 

85キロ強歩フォトアルバム

これからの予定をこれでチェック!

JRC活動記録

JRC >> 記事詳細

2020/08/06

マスクの寄付について

| by 理科

令和2年8月3日、学校内で生徒から寄付されたマスク101枚を大田原市社会福祉協議会へ寄付しました。

 
多くの協力ありがとうございます。
10:14

JRC活動報告!

今年ももうすぐ終わりですね。というわけで、今年度のJRC部の活動を振り返ってまいりましょう。

(1) 校内の活動
定期的に学校の福祉厚生委員会と協力して、赤い羽根募金の呼びかけをしました。JRC部は、昼休みに校内放送等を利用して、その周知と促進に努めました。また、文化祭でも募金の呼びかけを行いました。最も人通りが多いと思われる出入り口に立ち、多くの来場者の方々から暖かい募金を集めることができました。
(2) 校外の活動
・道の駅『那須与一の郷』で行われたイベント「ご当地うまいものフェスタin大田原」にて、黒羽高校の方々と分担して、会場のゴミ捨て場の管理や、出し物の案内などを行いました。「うまいもの」も楽しむことができました。
・東武宇都宮百貨店大田原店にて、献血の呼びかけを行いました。栃木県赤十字血液センターや大田原女子高校の方々と協力して、多くの買い物客の方に足を運んでいただくことができました。顧問の安田や渡部も献血しました。
・同じく東武宇都宮百貨店大田原店にて、本校生徒会の力を借り、大田原女子高校のJRC部員の方々と一緒に赤い羽根募金活動の手伝いをしました。用意していただいたポケットティッシュと風船を、予備の分まで全て配ることができ、これには担当の方も驚いていました。2時間があっという間だったように思います。
                                                                          こうしてみると色々なことやってますね、JRC部。興味のある生徒の皆さん、学年・経験は問いません。いつでも入部してください。顧問の安田は、常に今か今かと待ち構えています。
 

 

平成30年度の募金活動について

 福祉厚生委員会は、義援金を含む募金活動が主な活動内容になっています。お昼休みなどの時間を利用して、JRC部が放送で、福祉厚生委員がクラスメイトに直接声をかけ募金袋への募金を呼びかけます。
 今年度の募金額は以下のとおりです。
・平成30年度 緑の募金         18,617円
・平成30年大阪府北部地震災害義援金   22,963円
・平成30年7月豪雨災害義援金      22,402円
・平成30年北海道胆振東部地震災害義援金 20,877円
・平成30年インドネシア・スラウェシ島地震災害義援金(生徒会主導)
                     23,177円  
 これからも、地域社会の役にたてるよう活動を続けていきます。
 

募金のご報告

平成29年度の学校祭で実施した「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」活動での募金総額は、31,815円でした。
たくさんの募金、ありがとうございました。
 

JRC

JRC部のJRCはJunior Red Cross(青少年赤十字)の略です。JRC部は、赤十字社の活動のもと、自ら「気づき・考え・行動する」の活動方針に基づいて、さまざまなボランティア活動・地域貢献活動に参加しています。
  おもに、日本赤十字栃木県支部、栃木県JRC高等学校連絡協議会主催の活動、大田原市の活動、その他福祉関係施設でのボランティアを行っています。

  今年度は以下の行事に参加しました。

  ◎2015年4月29日   「全国ご当地キャラクタースポーツ大会in大田原」および
   2015年9月 6日   「ご当地うまいものフェスタin大田原」
    ◎2015年5月26日   JRC高等学校連絡協議会新入生歓迎会
  ◎2015年8月 3~5日 JRCリーダーシップ・トレーニング・センター
  ◎2015年8月 6日   JRC高等学校連絡協議会夏季大会
  ◎2015年8月 7~8日 与一まつりボランティア

  
  「全国ご当地キャラクタースポーツ大会in大田原」 および 「ご当地うまいものフェスタin大田原」