最新情報

最新情報

3年中郷君 栃木県学生音楽コンクール声楽部門4位受賞

3年の中郷倖輔君が、令和5年11月5日(日)に栃木県教育会館にて行われた

栃木県学生音楽コンクール声楽部門本選にて、4位を受賞しました!

ヘンデル作曲 オペラ「セルセ」より「Ombra mai fu(オンブラ・マイ・フ)(かつて木陰は)」を

歌いました。

男子ならではの豊かな声量を生かし、安定した音程感で歌いました。

これからも、さらにレベルアップできるように頑張ってください!

とちぎの未来を考える~県議会県政ミーティング

主権者教育の一環として、県議会の方々をお招きし、本校生と議会の方々が共に政治について語る「県政ミーティング」が実施されました。

 

日時 令和5年10月25日(水)7時間目

場所 於 大田原高等学校 第一体育館

対象 本校1・2年生

 

まず、県議会の方から議会の役割や取り組みについてのご説明をいただきました。本校生からは、

・会期中以外の仕事内容について

・少子化対策について

・県議会議長としての目標  等々

様々な質問が活発になされ、それぞれ丁寧にご説明いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「とちぎの未来のためにできること」「議会や政治への関心を高めるために」の2つのテーマで意見交換が行われ、

・栃木県産の食材等を積極的に購入する

・投票率向上のためにネット投票を導入する

・交流会等を企画して、県議と若者が気軽に交流できる場を作る  等々

若者が政治に積極的にかかわり、栃木県をよりよくするための様々な意見やアイデアが飛び交い、活発に議論がなされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで政治をなんとなく遠くに感じていた生徒たちも、このミーティングを通して県議会の存在を身近に感じ、積極的に政治に参加したいという前向きな気持ちになれたようです。

もうすぐ18歳を迎え、有権者としての一歩を踏み出す本校生にとって、たいへん貴重な経験となりました。

県議会のみなさま、この度はお忙しいところ本校生との交流を企画していただきありがとうございました。

3年生生物 鶏頭の解剖

~3年生理型生物の授業より~

10名の生物選択者が、鶏頭の解剖を行いました。

使用したのは、ドッグフードの鶏頭水煮缶。

ピンセットとハサミを使用して、脳や眼球を取り出し観察しました。

 

大学合同出前講義(1・2年生)

様々な分野の大学の先生方をお招きして、大学合同出前講義を実施しました。

日時 令和5年10月10日(火)6・7時間目

対象 本校1・2年生

 

 

 

 

  

  

大学の講義に実際に触れ、学部学科研究を深められたかと思います。

講師の先生方、ご多忙のなか貴重な機会をくださり本当にありがとうございました。

 

高文連音楽祭 吹奏楽部「ベストパフォーマンス賞」受賞

日時:令和5年9月6日(水)

場所:宇都宮市文化会館

 

栃木県高等学校文化連盟総合音楽祭総合文化祭吹奏楽部門に、

吹奏楽部1・2年生が参加してきました。

「おジャ魔女カーニバル!!」と「ユーロビート・ディズニーメドレー」を披露し、

ベストパフォーマンス賞」をいただきました。

先日の大高祭で同じ楽曲を披露した際は、1・2年生の演奏に合わせて、

3年生がダンスをしてくれましたが、今回は1・2年生が自らダンスを踊りながら

演奏しました。

今後も、定期演奏会に向けて練習を積み重ねていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

*第33回大田原高校定期演奏会のお知らせ*

日時:令和6年3月29日(金)

場所:那須野が原ハーモニーホール