最新情報

最新情報

合唱部 小泉君 高校野球栃木県大会「栄冠は君に輝く」独唱者決定!

令和5年6月24日(土)宇都宮工業高校で行われた高校野球栃木県大会独唱者オーディションにて、

本校の合唱部3年小泉謙晶君が、「栄冠は君に輝く」の独唱者に選ばれました!

小泉君は、7月7日(金)栃木県総合運動公園野球場で行われる開会式で披露します。

おめでとうございます!

令和5年度 福祉講演会(1年生対象)

6月15日(木)7時間目に、1年生を対象に福祉講演会を実施しました。

講師の鈴木庸一さんは、27歳で趣味のツーリング中の事故により5番頸椎を損傷し、現在も首から下に麻痺が残っています。

現在は59歳で、重度訪問介護制度を利用しながら宇都宮のアパートで一人暮らしをしています。

大田原市の施設で20年間暮らし、その間に「福祉のまちづくり」を目指す活動をなされ、大田原・那須塩原近辺は、実際に鈴木さんたちの提言が取り入れられ改善されてきました。那須塩原市東口のエレベーターもその一つです。

当日は生徒と同じフロアで、電動車いすに座りながら講演いただきました。鈴木さんの行動力に驚き、また現在の状況をお話しいただいたことで、今後障害のある方にお会いした際にどのように行動していきたいかなどを考える機会となりました。

 

壮行会(相撲部・陸上部)

日時:令和5年6月7日(水)

場所:本校第1体育館

 

相撲部・陸上部の関東大会出場に向けた壮行会が行われました。

相撲部は、山梨県で行われる、令和5年度第71回関東高等学校相撲大会に4名の生徒が出場します。

陸上部も、同じく山梨県で行われる、令和5年度関東高等学校陸上競技大会に9名の生徒が出場します。

 

初めに、顧問の先生方からの選手紹介・大会の紹介が行われました。

  

 

その後、校長挨拶、生徒会長挨拶、激励金贈呈がありました。

   

 

選手挨拶のあと、大高應援團による演舞が行われました。

 

 

 

 

相撲部・陸上部の皆さん、練習の成果を出せるよう、頑張ってください!

應援團始動!

今年もこの季節がやってきました。

夏の野球応援に向けて、應援團の練習が始まりました。

お昼休みの第一体育館、

應援團員から応援委員に、基本姿勢やパフォーマンスの指導がありました。

大高應援團は一日にしてならず!

 

新体力テスト実施

5月31日(水)、各学年2時間ずつを使って新体力テストを実施しました。

毎年、各学年ごと一斉に実施しています。この日はさながらスポーツ大会のようです。

 

【上体起こし】

【反復横跳び】

【ハンドボール投げ】

【50m走】

【立ち幅跳び】

【長座体前屈】

【握力】

 

各自全力を出し切ったことでしょう。

20mシャトルランは、体育の授業で実施します。