最新情報

最新情報

春来る、そして、珍客来校

 3月22日、このところの気温上昇によって、本校体育館前のさくらが開花しました。

 また、この暖かさに誘われてか、本校に珍客が来校しました。中庭を闊歩するたぬき君です。大高を堪能し、幸運をもたらせてほしいものです。

  

   【体育館前の桜開花!】    【中庭を闊歩する珍客】

献血を実施しました

3月3日(金)に献血を実施しました。対象は2年生です。

61名の尊い思いが形になりました。

献血に協力している方は年々減少し、特に10代、20代で減少しており10年前と比べ約38%減少しているそうです。

本校では、年に数回献血を計画しています。ぜひ協力を。

   

 【保健室前の献血バス】   【検査後に献血です】

 

第75回卒業式を実施しました

3月1日、第75回卒業式を実施し、197名の生徒たちが大高を巣立っていきました。

今年度の卒業生は入学当初からコロナによって多くの制約を受けてきました。しかし、それに屈することなく、力強く成長してきました。多くの行事が中止になる中、修学旅行を実施することができ、さらに、3年生になってからは強歩、大高祭、寒稽古を経験することができました。これからも、力強く生き抜き、日本、そして、世界の発展に貢献してほしいと願います。

卒業おめでとう!

 

 【澄み切った青空のもと】  【自信と誇りを胸に、前へ】

子ども食堂への寄付(アルミ缶リサイクル収益金)

大田原高校で実施している「アルミ缶リサイクル活動」の報告です。

今年度は110kgの回収、売却での収益金は15,900円でした。

収益金をどこに寄付するか福祉・厚生委員会で話し合い、昨年度に引き続き「子どもの居場所スマイルハウス」に決定し、

2/21(火)に福祉・厚生委員長と生徒会長が届けに行きました。

ここからは施設について、少し紹介させていただきます。

子どもの居場所スマイルハウスは、週に4日小学生を受け入れています。

平日のタイムスケジュールはこちら

子ども食堂ということで、平日は夕ご飯を提供しています。

ご飯までの時間、子供たちは宿題などをして過ごしますが、

この日は大高生の2名とボードゲームをして遊ぶ子もいました。

またこちらの施設では、フードバンクも行っていて定期的に配布活動をしています。

倉庫には食料ごとに分類し、賞味期限を記してきれいに整頓されていました。

食料はまだまだ足りていませんとのことです。

今後も引き続き関わって、子ども食堂およびフードバンクを支援していきたいです。

学年末テスト終了

火曜日から実施していた学年末テストが本日終了しました。

1年間の締めくくりとしてしっかり取り組めたでしょうか。

午後、グランド、体育館には、久々に部活動の活気ある声が響き渡っていました。

  

【テストに取り組む生徒たち】  【今日は那須の山々もすっきり】