お知らせ

ソフトボール インターハイ速報


ソフトボールH27インターハイ速報
 滋賀県守山市で開催されている平成27年度全国高等学校総合体育大会ソフトボール大会に本校ソフトボール部が栃木県代表として出場しています。本校の初戦は8月4日(火)2回戦 大津商業高校(滋賀)と飛龍高校(静岡)との勝者と対戦します。

8月4日(火) 守山市民球場にて 対 飛龍高校(静岡)の試合が15:00~行われます。大女高は後攻です。イニングごとの得点を適宜更新しますのでご覧ください。
 
※ 予定より試合開始が遅れ、15:38に試合が始まりました。

              1    2    3    4    5    6    7      計     
飛龍高(静岡)   0    0    0    1    2    1    0      4
大女高(栃木)   1    0    1    0    0    0    0      2

2-0 と先行したものの、5回に逆転され、最終的に2-4で惜敗しました。応援ありがとうございました。

8月3日(月) 大津商業高校(滋賀)と飛龍高校(静岡)との試合の結果、明日4日は、15:00~静岡県代表 飛龍高校と対戦することとなりました。


8月2日(日)  2日16:00~、守山市民球場で行われた開会式に参加しました。滋賀県の暑さにも慣れてきました。

ウォッシュクロス贈呈式

今年もたくさん寄贈しました ~ウォッシュクロス贈呈式~


7月17日(金)にウォッシュクロス贈呈式がありました。
ウォッシュクロスは、那須赤十字病院において患者さんの体の清拭をするときに使われます。大女高では毎年、福祉委員の生徒を中心に全校生徒に協力を呼びかけ、たくさんのウォッシュクロスを寄付しています。今年度は2434枚のウォッシュクロスを集めることができました。

お知らせ

大女高夏休みスタート
   (学習合宿・学習会・センター試験対策集中講義速報)

 7月17日(金)に平成27年度1学期の終業式を挙行し、「夏休み」を迎えましたが、大女高では各学年それぞれに学習会を実施し、生徒達は個々の夢を実現するために意欲的に学習に取り組んでいます。
  • 1年生 7月18日(土)~7月20日(月)学習合宿 (2泊3日)
           会場:国立那須甲子青少年自然の家(福島県白河郡西郷村)
    次の目標を掲げ、那須甲子青少年自然の家で学習合宿を実施しています。
    ・「無言学習」「自主学習」を通して「できる」を体験し、自信をつくろう。
    ・「夏休み」に向けて生活・学習習慣を確立しよう。
    ・進路実現のための学習意識や耐性を養成しよう。
 
   国立那須甲子青少年自然の家                  学習合宿開講式

 
   「無言学習」「自主学習」                         昼食の一時
  • 2年生  7月18日(土)~7月20日(月)学習会      会場:大田原女子高等学校
    大田原女子高等学校内を会場に通いの学習会を実施しています。
    予備校講師による進路講話の後、各HR教室で「無言学習」「自主学習」を実施。
 
    予備校講師による進路講話               「無言学習」「自主学習」
  • 3年生  7月18日(土)センター試験対策集中講義     会場:国際医療福祉大学
    国際医療福祉大学の大教室を会場としてお借りし、県外大手予備校講師によるセンター試験対策集中講義を実施しました。数学・英語・国語各90分の講義をたくさんの生徒が受講しました。
 
     センター試験対策【数学】講義                 センター試験対策【数学】講義

なでしこ祭開催


青空に笑顔輝く3日間!大女高なでしこ祭、開催!

2015710日から12日の3日間、大田原女子高等学校なでしこ祭が行われました。

 

今年のなでしこ祭も前夜祭での書道部・吹奏楽部のパフォーマンスで幕を開けました。

 

 

 

 




今年のテーマは「瞬彩」。
生徒の力作である垂れ幕が快晴の空に輝いた一般公開日には、1765名の方にご来場いただきました。

 

 

 

 

 

12日に行われた後夜祭では、部活動発表、2・3年生によるクラス発表が行われました。日々の練習の成果が発揮された部活動発表、高校生らしい工夫やユーモアたっぷりのクラス発表と、大盛り上がりのうちに幕を閉じました。

 

 


生徒たちの一瞬一瞬の輝きが感じられ、まさに「瞬彩」に溢れた三日間でした。

なでしこ祭 グッズ販売

7月11日に行われる大女高なでしこ祭一般公開では、以下のオリジナルグッズの販売を予定しています。当日限定販売ですので、ぜひお買いもとめください!
学校Tシャツ 1,200円  全5色
  
  


なでしこ祭タオル 500円  全2色
  
クリアファイル・うちわ 100円