お知らせ

グループエンカウンター


4月14日・15日に1年生を対象にグループエンカウンターが行われました。

これは、生徒の自発性を促し、クラスの親密性、集団適応力の向上を図る目的で、本校スクールカウンセラーの丸山隆先生をお招きして各クラスで1時間にわたりゲームなどを行うというものです。

                       

 

自己紹介ゲームやじゃんけんゲームなど、生徒は笑顔いっぱいで楽しんでいるようでした。

 

 

 

「今まであまり話したことがなかった子とも話をすることができた!」という感想も見られ、新しいクラスの関係づくりに大いに有意義な1時間であったと思います。

学習ガイダンス


4月12日、机と椅子が運び込まれた体育館で、新1年生を対象に学習ガイダンスが行われました。

数学・英語・国語の三教科について、授業担当教員から、中学と高校の学習の違いや、今後の授業の流れ、予習復習の仕方などについて説明がありました。






 

丸一日という長時間にわたる行事ではありましたが、生徒はどの話も真剣に聞き、重要な所ではメモをとっている様子も見られました。

 

 

 

 

実施後に行ったアンケートには、「今日の内容を参考にこれからがんばっていきたい!」というような前向きな意見が多く見られ、新1年生たちのこれからの学習の一助となったようでした。

新入生歓迎会



4月11日(月)に、生徒会行事の一つである新入生歓迎会が行われました。1,2,3年生1人ずつで1グループを作り、「大女高は今年で創立何年でしょうか?」、「どの先生が風船を一番早く割れるでしょうか?」など、大女高や先生方にまつわるクイズに答えていきました。




          
どの先生が紙飛行機を一番遠くまで飛ばせる?         生徒たちも盛り上がっています!



今年のクイズはどれも難しかったようで、全問正解のグループはありませんでしたが、優勝は12問中10問正解したグループでした。新入生も在校生も、この会を通して親睦を深めることができたようです。

始業式・対面式・離任式

4月8日(金)に始業式、対面式、退・離任式が行われ、今年度が本格的にスタートしました。




校長講話では、①新たな気持ちで新年度をスタートしよう②改めて校章・校歌の意味③勉強よりも大切なもの、の3つの話がありました。






対面式では、在校生と新入生が初めて顔を合わせました。2,3年生は先輩として1年生を引っ張り、1年生は早く学校生活に慣れていってほしいものです。







退・離任式では、昨年度をもって退職された先生や、今年度から新天地で活躍される12名の先生方の最後のお話を聞きました。笑いや拍手の絶えない先生のお話があったり、話の途中で涙を流す生徒がいて、本校らしい温かみのある離任式となりました。

入学式

4月7日(木)に、平成28年度入学式が挙行されました。
真新しい制服に身を包んだ240名の生徒が、高校生活の第一歩を踏み出しました。
  
         新入生入場                  担任による新入生呼名

学校長式辞では、①校訓である「学びつつ 品位を高め ともに働く」について、②校章について、③挑戦することと失敗すること、自分を創ることについての3つの話がありました。

  
        新入生代表宣誓                   初めての校歌斉唱




入学式の後は、1学年正副担任紹介がありました。新入生にとって、実りの多い3年間になるよう、職員一同、精一杯教育活動に努めてまいりますので、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。