お知らせ

第11回なでしこコンサート




4月30日(土)に、那須野が原ハーモニーホールにて、第11回なでしこコンサートが行われました。




書道部、美術部の作品展示の他、吹奏楽部、合唱部、フォークソング部、箏曲部が出演し、日ごろの練習の成果を発揮しました。
吹奏楽部合唱部
フォークソング部箏曲部

来場者アンケートでは、「すばらしいコンサートだった」「来年もまた来たい」などの感想が多く寄せられ、大盛況のうちに幕を閉じました。
多くの皆様のご来場ありがとうございました。

PTA総会




4月28日に、那須野が原ハーモニーホールにてPTA総会が行われました。







今年度の行事予定と予算、新役員など、議事は全て可決・承認されました。旧役員の皆様、1年間大変お疲れ様でした。








総会の後は、各学年に分かれて学年部会と進路説明会を行いました。今年度も引き続き、保護者の皆様の本校に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

創立記念式典・芸術鑑賞会

4月26日(火)に本校創立105年を迎え、創立記念式典と芸術鑑賞会が行われました。



学校長式辞では、本校の歴史や校訓や校章制定の経緯についての話があり、本校で受け継がれてきた伝統の重さやそれを引き継ぐ使命感を感じることができました。








校歌斉唱では、全校生徒の美しい歌声がホール全体に響き渡りました。





創立記念式典の後は、90分にわたってミュージカルを鑑賞しました。美しく力強い歌声と迫真の演技にたくさんの生徒が圧倒され、心打たれました。

生徒総会

4月20日(水)に生徒総会が開催されました。

生徒会執行部からの行事、決算等の報告を承認し、今年度の行事案、予算案を可決した後、学校生活に関する討論が行われました。

生徒総会の様子生徒会の歌

今回の議題は三つ。

・上着を着用せず、カーディガンで授業を受けることについて

・なでしこ祭の教室展示の広さについて

・なでしこ祭の部活動コラボレーションについて

 それぞれの議題について活発に意見交換がされました。

意見を述べる生徒意見を述べる生徒

生徒たちの手で、学校生活がより良いものになっていくことが期待されます。





グループエンカウンター


4月14日・15日に1年生を対象にグループエンカウンターが行われました。

これは、生徒の自発性を促し、クラスの親密性、集団適応力の向上を図る目的で、本校スクールカウンセラーの丸山隆先生をお招きして各クラスで1時間にわたりゲームなどを行うというものです。

                       

 

自己紹介ゲームやじゃんけんゲームなど、生徒は笑顔いっぱいで楽しんでいるようでした。

 

 

 

「今まであまり話したことがなかった子とも話をすることができた!」という感想も見られ、新しいクラスの関係づくりに大いに有意義な1時間であったと思います。