ようこそ小山高校HPへ

 
栃木県立小山高等学校
~小山高校は2018年に創立100周年を迎えました~

〒323-0028 栃木県小山市若木町2-8-51  TEL 0285-22-0236
 数理科学科ロゴ
数理科学科ロゴマーク
クリックすると校歌が流れます → 小山高校校歌.mp3
 

令和3年度一日体験学習について

令和3年度一日体験学習の詳細については、こちらをクリックしてください↓



小高潜入動画はこちらをクリック↓





 

◇お知らせ◇



 

学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。
12345
2021/07/20new

2学年・夏季休業中の課題一覧

| by 2学年
2学年夏季休業中の課題一覧を掲載しました。
生徒にはプリントで配布しましたが、保護者の方も参考にして下さい。
夏休みは36日間です。どのように課題を進めていくか。各教科ごとに細かな計画を立てて、毎日学習時間を決めて取り組みましょう。
     ↓ ↓ ↓
2学年・夏季休業中の課題一覧.pdf
    
19:26 | 連絡事項
2021/06/23

第1回 花いっぱい運動

| by 広報1


本校では年2回、環境美化委員による「花いっぱい運動」を行っています。

今年の1回目は、6月3日(木)の放課後に行い、3年生ペチュニアを植えてくれました!

3年生はプランター作業を1年生の時からやってくれている学年なので、
あっという間に植え付けが終わりました絵文字:キラキラ



例年は正面玄関にプランターを置いていますが、
今年は生徒昇降口や渡り廊下に並べました。


色とりどりの花が、朝が早い小高生に元気を与えてくれそうです!


    


13:46
2021/06/22

2学年学部学科ガイダンス

| by 2学年
6月22日火曜日7時間目、本校を会場に、2学年学部学科ガイダンスが行われました。
16のグループに分かれて、大学の先生方を講師に招き、各分野の話を聞きました。
生徒たちは真剣な表情で、大学でどのようなことを学ぶのか、話に聞き入っていました。この行事は2回シリーズです。次回も楽しみですね。(^_^;)






17:37 | 報告事項
2021/06/17

PTA3学年部会

| by 広報1
 令和3年6月8日(火)午後、PTA3学年部会が行われました。
 第一体育館にて進路指導部長が挨拶し、学年概況の報告、進路講演会、日本学生支援機構奨学生についての説明会を保護者対象に開催し、詳しくお聴きいただきました。その後、各HRでクラス懇談会に参加していただきました。
 3年生の生徒達は6、7限目の時間に、各HR教室にて「ZOOM配信」で進路講演会に参加して、講演を聴きました。
 進路講演会では、河合塾の野村寛氏より「令和4年度大学入試に向けて」のお話を、また、榊原税理士事務所長の榊原賢志氏から「受験にかかるお金とその備え方」についてお話をいただきました。ありがとうございました。
 大変暑い日でしたが、ご多用の中、多くの保護者の皆様にお越し頂きまして、ありがとうございました。

 
   PTA3学年部会 会場       進路指導部長挨拶
 
     学年概況報告         進路講演会①

     進路講演会②
 
         ZOOM配信での進路講演会の様子
16:48
2021/06/03

関東大会に出場する部活動の壮行会

| by 広報1
 県大会を勝ち抜いた、ウエイトリフティング部・剣道部・陸上競技部が、今週末から始まる関東大会に出場します。先日、校内球技大会の日に放送で壮行会を行いましたが、当日剣道部が認欠だったこともあり、生徒会・PTA・同窓会からの激励金の伝達式を本日実施しました。選手の皆さん、今までの練習の成果を発揮して、頑張ってきて下さい!

       
(ウエイトリフティング部・剣道部・陸上部・生徒会長)

 
(ウエイトリフティング部)    (陸上部)

 以下、各部代表の皆さんのコメントを掲載します。

ウエイトリフティング部 小藤 快勢 君
「3月の全国選抜大会でも優勝したので、今回の関東大会も優勝できるように頑張ります。」
ウエイトリフティング部 野澤 奈穂 さん
「次の大会につながるような、自分自身も成長できるような大会にしたいです。」
剣道部代表 林 恭平 君
「今まで支えてくださった先生方、保護者の皆様に恩返しができるよう、持てる力のすべてを出し切って頑張ります。応援よろしくお願いします。」
陸上競技部(男子400m) 山下 駿斗 君
「関東大会6位以内に入賞し、インターハイ出場を目指して頑張ります。また、出場できなかった人のためにも、ベストを尽くし、自己ベスト更新したいです。」
陸上競技部(女子円盤投)岩﨑 美侑 さん
「応援を力にして、自分が満足できる結果を出し、悔いの残らないよう、ひたすら楽しんできたいです。」

 各部の皆さんの活躍を期待しています。生徒・保護者、及び関係者の皆様、熱い応援をよろしくお願いいたします!(^o^)
16:54
2021/06/03

令和3年度 球技大会!

| by 広報1
 令和3年5月28日(金)晴天のもと、球技大会が開催されました
 放送による開会式では、生徒会長が次の言葉で士気を高めてくれました。
「努力は裏切らないという言葉がありますが、自分自身が練習を裏切らないことが大切です。あきらめず、自分達がやってきたことを信じて、有意義な1日にしましょう。」
 各クラスが、感染症対策を徹底した上で、熱い戦いを繰り広げました。どのクラスも自分達のこれまでの練習を信じ、一戦一戦最後まであきらめずに全力で楽しんでいました。
 
 結果は以下の通りです。

<総合順位>
総合優勝:3年3組  準優勝(同率2位):3年1組  3年6組

<各種目別順位>
男子バレーボール  優勝:3年5組  準優勝:3年3組A
ソフトボール    優勝:3年6組  準優勝:1年1組
サッカー      優勝:3年1組  準優勝:1年2組
女子バレーボール  優勝:3年2組  準優勝:2年1組
女子バドミントン  優勝:3年3組  準優勝:2年2組

<学年優勝>
3年3組  2年2組  1年2組


<ソフトボール>

 

<男子バレーボール>

 

<サッカー>

 

<女子バレーボール>

 

<女子バドミントン>

 
12:24
2021/05/14

3年生普通科OTP・数理科課題研究全体発表会

| by 広報1
 令和3年5月11日(火)6,7限目 於第一体育館
 3年生普通科OTP(小山高校探究プログラム)および数理科学科課題研究全体発表会が行われました。普通科と数理科学科が合同で発表会を行うのは今回が初めてとなります。発表グループは以下の通りです。

 普通科 小山高校探究プログラム
 ① 心理学
 ② 文学部(文化学・哲学・宗教学・歴史学)
 ③ 医療系 診療放射線技師

 数理科学科 課題研究
 ① 磁力を利用しての回転運動の促進
 ② 燃料電池の発電効率をよくするためには
 ③ ミトコンドリアDNA及び形態の比較によるミミズの新種記載

 どのグループも、学びや研究の成果を堂々と発表していました。今後は、この研究で見えた課題と向き合い、さらに具体的に研究を深めていってください
 なお、発表会の様子は5月27日(木)の下野新聞に掲載されおやまケーブルテレビでも放送されました。 (*^_^*)

 
 
 
 
13:54
2021/05/11

2学年通信5・6月号を発行しました

| by 2学年
2学年通信5・6月号』を掲載します。
紙に印刷したものは本日学校で配布しました。
画面でも確認できますので、2学年の生徒・保護者の皆様はご覧下さい。
     ↓ ↓ ↓
2学年通信①5・6月号.pdf


19:13
2021/04/23

1学年 学習習慣確立ガイダンス(2日目)

| by 広報1
 令和3年4月22日(木)1学年学習習慣確立ガイダンス2日目が終了しました。
2日目も9時間目まで授業と演習を行いました。疲れが出てきた頃かもしれませんが、生徒達は集中力を保ち、一生懸命に取り組んでいました
 5時間目には、第一体育館にて進路受験講話が行われました。ベネッセコーポレーションより高木悠汰氏を講師としてお招きし、『進路実現に向けて、今なすこと』という題で講話をいただきました。
 入学して2週間が過ぎ、学習時間や科目数について、中学と高校のギャップに驚いている生徒たちも多いと思います。講演会では、高校1年生が早いスタートを切って充実した生活を送れるよう、学習のやり方や意識の持ち方について教えていただきました。生徒達は、いただいた資料に書き込みをしながらお話を聴きました。高校生としての学習スタイルのイメージが見えてきたことと思います。
 学習習慣確立ガイダンス最終日の今日は、6時間目まで授業と演習を行い、7時間目は全体指導が行われます。この3日間で学んだことを、今後の高校生活で生かしていってほしいと思います。「あいさつ・返事、気配り、凡事徹底」を忘れずに、小山高校生として皆で頑張っていきましょう!

  
    進路受験講話①     進路受験講話②
  
    授業の様子①       授業の様子②
09:19
2021/04/21

1学年 学習習慣確立ガイダンス

| by 広報1
 令和3年4月21日(水)
 本日、1学年対象の学習習慣確立ガイダンスが始まりました。23日(金)まで3日間の日程で、本校にて行われます。初日の今日は、1時間目に体育館で校長先生・学習指導部長・学年主任の講話を聴き、2時間目から9時間目まで、各教室で授業や演習(授業の復習・予習)が行われました。
 講話では、学年主任の先生から以下のお話がありました。
「与えられたチャンスを最大限に生かす
「中学校までとの違いに目を向ける
凡事徹底=当たり前のことを当たり前にやる」
励まし合い、周りに気を配って皆でがんばろう」生徒達はしおりを手に、一生懸命メモを取っていました。
 この3日間、国語・数学・英語の授業の受け方をしっかりと学び、高校生としての主体的な学習習慣をしっかりと身につけましょう。辛いとき、心が折れそうなときには隣を見て下さい。皆さんと一緒に高校生活を歩んでいるたくさんの仲間たちがいることが分かると思います。みんなで、心を合わせて、懸命に、頑張っていきましょう!でも、ちょっとずつ。 (^_^;)

 
    学年主任のお話       熱心にメモをとる生徒達
 
    授業の様子            演習の様子

 18:00までよく頑張りました!
18:55
12345

小山高校周辺の地図



小山高校・若木小学校東側の道路はスクールゾーンのため、朝7:00~8:30まで車両進入禁止です。
 

QRコード

携帯電話・スマートフォン
からもアクセスできます