学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

3学年進路・受験指導

 5月9日(火)7限、本校第1体育館で3学年進路・受験指導を行いました。3年生に進級して1か月経った今、「進路実現を見据えて、今やるべきこと」と題して、株式会社ベネッセコーポレーション小林和哉様から講演をいただきました。

 3年次の学習は、①見通しをもった効率のよい学習をすること、②強い志望理由をもつことが重要となります。また、今後、模試受験の機会が増加していきますが、受験後の模試活用が学力の定着につながります。そのために、間違えた理由を振り返りながら復習すること、帳票から一つ上の判定まで必要な点数各教科の復習すべき分野を読み取ることが必要であるとの説明がありました。そして、今後の学習のポイントとして、①授業を中心に受験勉強を進めること、②共通テストを見据えて定期テストで7~8割とれるようにすること、③記述力(言語化する力)が必要であることが示されました。

 さらに、入試情報として共通テストでは思考力が問われること、科目が少ない入試は高倍率となることについて説明がありました。科目が少ない入試はその科目が得意な人が多く集まり、より高いレベルが求められます。早期に入試科目をしぼることは命取りとなります。まずは、各教科の授業に集中し、授業の内容をしっかり理解して定着させることが重要です。

 中間テストや模試を控えた今、生徒たちもメモを取りながら真剣に講話を聴いていました。今後の飛躍に期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年進路受験指導

令和5年5月9日(火)7限目 於第2体育館

 2学年進路受験指導が行われました。河合塾より山内優志様を講師としてお迎えし、『新課程入試に向けて』という題で講話をいただきました。「大学入試の概要、共通テストと新課程入試について、2年生の今やるべきこと」の3点についてお話を聴きました。

 準備を始めたくても、具体的に進め方が分からないときにどうすればよいのかも、具体的に教えていただけたので、生徒の皆さんは不安が軽減され、より前向きな姿勢になれたことと思います。頂いた資料も活用し、日々の生活で実行していきましょう。

 

 

    学年主任のお話

  

   講演会の様子①        講演会の様子②

  

令和5年度同窓会総会・懇親会・常任理事会開催のお知らせ

令和5年度同窓会常任理事会・総会・懇親会を令和5年5月20日(土)に、以下のように行います。

 

◎ 同窓会常任理事会  13時~ 会場:小山高校小会議室

※ 常任理事・役員の皆様、よろしくお願いします。

 

◎ 同窓会総会  14時~ 会場:小山高校学習室②

※ 出席される同窓会会員の方は、5月16日(火)までに事務局までご連絡ください。

 

◎ 同窓会懇親会  16時30分~ 会場:小山グランドホテル

※ 会費は、おひとり様6500円となります。会場にて受付時に、お支払いください。

※ 出席される同窓会会員の方は、5月16日(火)までに事務局までご連絡ください。

 

ご不明な点は、事務局までお問い合わせください。

令和5年度「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット」のモデル校に決定!!

 この度、本校が令和5年度の自転車ヘルメット着用モデル校に認定されました。
 4月26日に栃木県庁昭和館で行われた認定式に生徒会長が出席し、モデル校としての認定証をいただいて参りました。また、栃木県トラック協会様より県に寄贈のあった自転車用ヘルメット600個の内、90個をモデル校となった本校へ寄贈していただきました。このヘルメットを希望生徒に配付し、自転車用ヘルメット着用を実践、奨励していきたいと思います。

 

  

    

交通指導週間4月17日(火)~19日(木)

〔交通指導週間〕 

4月17日(火)~19日(木)の3日間交通委員を中心に学校周辺の4カ所で交通指導を実施しました。

生徒会役員は、引き続き行ってくれています。

  

すでに今月に入り、事故が起きていますので一時不停止、併進、ながら運転などに気を付けてほしいと思います。

1年生 学習習慣確立ガイダンス

4月19日(水)~21日(金)までの日程で、1年生を対象に「学習習慣確立ガイダンス」が本校で行われています。

1日目は、1時間目に校長先生の講話、2~7時間目まで国語・数学・英語の授業や演習(授業の予習・復習)が行われました。下校後は各自2時間の演習を行いました。

2日目授業と演習に加え、5時間目に進路ガイダンスが行われました。ベネッセコーポレーションより小林和哉様を講師としてお招きし、『高校3年間を見据えて、今やるべきこと』という題で講話をいただきました。生徒達は、ワークシートに取り組みながら真剣に話を聴いていました。講話を聴き、6時間目、7時間目の授業へのモチベーションもさらに高まり、高校での学習スタイルのイメージも見えてきたことと思います。

明日はガイダンス最終日です。最後まで前向きに、皆で頑張りましょう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

2学年普通科集会

4月19日(水)7時間目  総合的な学習の時間

 第一体育館で2学年普通科集会が実施され、「総合的な学習の時間」についてガイダンスが行われました。主に、大学等と連携した課題研究およびインターンシップのプログラムである『小山高校進路探究プログラム(略称 OTP)』について、学年主任の先生から説明をいただきました。生徒達は、話を聴いてしっかりとワークシートに取り組み、自分の進路選択・実現に向けて、考えるべきことを整理していました。

 学年主任の先生からは、「思い込みで動かずに、自分で調べて・考えて・やってみて、よりよい進路を実現しましょう。そのチャンスとして『OTP』を活用しましょう。」とメッセージをいただきました。

 1年間、一緒に頑張りましょう(^_^)/

 

 

 

部活動紹介

令和5年4月18日(火)6,7時間目

1年生を対象に、部活動紹介が行われました。1年生は教室で中継を見て参加しました。

文化部、運動部、同好会の代表者がそれぞれの活動内容を伝えてくれました。ユニフォーム姿パフォーマンスも見せていただき、1年生の皆さんは各部・同好会へのイメージがより鮮明に描けたのではないでしょうか。

 

    紹介の様子①        紹介の様子②

 

   紹介の様子③      紹介の様子④

           作品展示