学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

令和5年度 新任式

令和5年4月11日(火)新任式が行われました。3年ぶりに第一体育館で実施されました。

今年度は12名の先生方が小山高校に赴任されました。新任者代表の先生からご挨拶をいただき、生徒代表として生徒会長が歓迎の言葉を述べました。新任の先生方、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

   新任者代表挨拶    生徒会長より歓迎の言葉

令和5年度 離任式・始業式・対面式

令和5年4月10日(月)

離任式・始業式・対面式が行われました。今年度は、3年ぶりに第一体育館で実施されました。

離任式では、離任される先生方から直接、温かい応援のメッセージをいただくことができ、とても大きな活力を与えていただきました。

始業式では、校長先生から「なぜ勉強するのか」の意味についてお話がありました。太宰治の小説の一節に触れ、「学ぶ意味」について考える機会をいただきました。また、学年ごとに応援の言葉もいただきました。

対面式は、1年生と2,3年生が向かい合って行われました。生徒会副会長歓迎の言葉を述べ、1年生代表生徒が挨拶をしました。新入生が1日も早く小山高校に馴染めるよう、2,3年生の皆さんは温かくサポートをしてください。

 

  

離任する先生方へ花束贈呈  校長先生ご挨拶(始業式)

    対面式

 

令和5年度 入学式

 令和5年4月7日、本校第一体育館にて入学式が挙行されました。普通科201名、数理科学科35名、計236名の新入生が入学を許可され、新たな「小高生」が誕生しました。今年度の1年生から女子の制服が変わり、新入生の姿がよりフレッシュに見えました。

 校長式辞では、「夢や希望を持ち、大いに学び大いに励み、よき友を作り、新しい形での充実した毎日を送ってください。」とお話がありました。これから、夢や目標の実現に向けて努力する皆さんを、教職員一同全力でサポートします。

 入学式の後、学年主任より以下の3つについてお話がありました。

①「朝学」の意義について。

②人のため、社会に貢献しようという意識を持って行動してほしい。

③自分の将来を支えてくれる、勉強以外の「大切で集中できるもの」を手に入れましょう。

 新入生の皆さん、これから3年間、一緒に楽しく頑張っていきましょう。

 

 

  

  

 

令和4年度 修業式

令和5年3月24日(金)

令和4年度修業式が行われました。3年ぶりに全校生が第一体育館に集合し実施されました。賞状伝達式も、1,2年生にとって初めて第一体育館で行われました。

校長先生からは、「新年度の目標を考えながら春休みを過ごしてください。一歩一歩積み重ねることで、自分にとってプラスの成果や納得できる結果を導けます。一日一日を大切に過ごしてください。」とお話がありました。

また、生徒指導部長の先生から、以下の4点について話をいただきました。

①春休み中の生活の心構え

交通マナーを遵守する

③1人1つ、自分や周りにとってプラスになることをする

いじめ(「傍観」もいじめである)は絶対に許されない

 

生徒の皆さん、有意義な春休みを過ごしてください。4月にまた元気な顔で会いましょう。 

 

 

1学年 進路受験指導

令和5年3月14日(火)7限目 於第一体育館

1学年を対象に、進路受験指導が行われました。リクルートより森田様を講師にお招きし、『学校&学部・学科の選び方』という題で講話をいただきました。

大学での学問が多様化している今、学部名だけでは何を学ぶかイメージしづらい場合もあるそうです。ワークブックを活用し、自分に合う学部・学科の見つけ方の4つの視点、志望校を見つけるための6つの視点を教えていただきました。

学部学科を「なんとなく」で選ぶのではなく、興味を持った学問の詳細を実際に調べていきましょう。

 

  

 

 

 

 

令和4年度 卒業式が挙行されました 

令和4年度 第75回卒業式が挙行され、230名が本校を巣立ちました。

 

卒業式看板

受付祝辞吹奏楽部中継

 

今年度は昨年と変わって、入場・退場時に吹奏楽部の演奏があり、よりいっそうあたたかな雰囲気の中で、実施されました。

1・2年生は、体育館とは別の教室において、中継を見る形で式に参加する形となりました。

 証書授与(普通科) 証書授与(数理科)

送辞 答辞

卒業生の答辞において「静かな入学式ではじまり・・・」とありましたように、

今年度の卒業生は、感染症の影響を大きく受けた3年間だったと思いますが、

活動が制限される中でも、笑顔を忘れず前向きに頑張った学年だったと思います。

この3年間で得た、柔軟さ、前向きな心を忘れずに、これからも充実した日々をお送りください。

担任の先生方は3年間同じメンバーで、ファミリーのような強い結束力を持った学年団でした。

大学入試の結果はこれからですが、大切な節目の一日を立派に過ごすことができましたね。

 

卒業生の皆様、保護者の皆様

本日は誠におめでとうございます。

教職員一同、皆さんのさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

2学年 進路・受験指導

 2月22日(水)7限2学年の進路・受験指導を実施しました。ベネッセコーポレーション高木悠汰様をお招きし、「3年生になるまでに2年生の今やるべきこと」と題した講演をいただきました。講演では、①今後の流れをふまえてやるべきことの整理をし、早めのスタートを切ること、②国数英の各教科で今取り組むべきことと取り組む姿勢についてお話がありました。そして、大学入試では基礎問題が5割を占めるため、基礎・基本を身につけることが重要であることが示されました。

 先日、学年末テストを終えたばかりの生徒たちは、基礎をおろそかにせず、あきらめずに自力で問題を解くことの重要性を再認識し、メモをとりながら真剣に講話を聴いていました。

1学年 進路・受験指導

 令和5年1月31日(火)7限目 於第一体育館

 1学年を対象に進路・受験指導が行われました。リクルートより花田様を講師にお招きし、『学部&学科の選び方』という題で講話をいただき、適性検査を実施しました。

 今回の目標は、「本当にやりたいことに出会えるように、知っている情報を増やす」ことです。進路選択に向けて、まずは様々な分野・学校・学部学科について知ることが不可欠です。今回の適性検査を通して生徒達は、自身の興味関心を限定せず、色々な学校の学部学科を調べるきっかけを得られました。

 次回の講話は3月14日(火)です。生徒の皆さんは各自、複数の学校の資料を取り寄せ、本日配られた『学校研究ワークブック』の必要箇所に記入し、『QRコードシート』と合わせて次回持参してください。

 

 

 

新!女子の制服

小山高校では来年度の入学生より、女子の制服をリニューアルします

在校生は事務室前に展示されているので目にしていると思いますが、ホームページでも写真を掲載します。今後夏服も掲載できると思いますので、その時もお楽しみに。

ちなみに、男子の制服は今まで通りの学生服です。