学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

PTA1学年部会・進路講演会

10月26日(水)午後、PTA1学年部会が開催されました。

当日は多くの保護者の方々に来校いただきました。ご多用のところ時間を作ってくださり、ありがとうございました。

校長挨拶の後、学年主任より学年概況について話があり、その後、進路講演会が行われました。

講師として、旺文社『蛍雪時代』アドバイザー 龍谷大学の堀広司先生をお招きし、

『進路希望の実現に向けて ~枠を外してワクワクしよう!~』というテーマでお話をいただきました。

感染症予防の観点から、保護者の方は体育館で、生徒たちは教室で講話を聴きました。生徒たちは、配布された資料に目を通しながら熱心に聴いていました。

 

 

1学年 大学見学会

10月20日(木)  1学年を対象に大学見学会が実施されました。

生徒たちは現段階での進路希望に応じて、大東文化大学(文系)、日本工業大学(理系)、目白大学(医療系)のいずれかに見学に行ってきました。

大学・学部等の概要説明、キャンパスツアー模擬授業を通して、各大学や学部学科への理解が深まりました。さらに、学生の方のお話も聴くことができ、学問分野や学生生活についてよりはっきりとイメージできるようになりました

帰りのバスの中では、友人同士、異なる学科の模擬授業で学んだこと・考えたことを教え合い、理解や考察をさらに深める姿が見られました。また、進路・学問の選択について改めて考えるきっかけにもなったようです。 

 

             大東文化大学

 

 

 

           日本工業大学

 

 

 

            目白大学

 

 

修学旅行最終日<東京出発!>

修学旅行団から連絡がありました。

無事に東京まで着いて、バスに乗り込み小山駅・学校に向かって

出発したとのことです。疲れていると思いますが、帰宅するまで集中して安全に過ごしてください。

お疲れ様です。 ( ^^) _U~~

修学旅行最終日③<クラス別研修>

修学旅行も終盤戦となりました。現地からのレポートです!

「午前中のクラス別研修を終え、13時過ぎに京都を発ちました

今14:20頃ですが、静岡県に入っています。

京都は非常に良い天気で、見学地も多くの観光客で賑わっていました

1・3組は、鹿苑寺金閣清水寺三十三間堂を見学しました。

金閣の美しさに、皆、見入って心を奪われていました

2・6組は、天竜寺を訪れた後、嵐山を散策し、二条城を見学しました。

歴史と自然を堪能し、心が豊かになる研修となりました。

4・5組は、保津川下りの後、嵐山を散策しました。

保津川周辺は自然が豊かで、心身ともに癒される空間を堪能しました。」

本当に素晴らしい天候に恵まれ、よかったですね!もうすぐ東京に着くと思います。

忘れ物に注意して、たくさんの楽しい思い出を持ち帰ってくださいね。 (*^▽^*)

金閣 清水の舞台

京都 二条城

保津川下り 川を下る

1学年 大学見学会事前指導

10月18日(火)7時間目 於:第一体育館

10月20日(木)に実施する、大学見学会に向けて、事前指導が行われました。

大学見学会では、1学年の生徒がそれぞれ進路希望に応じて大東文化大学日本工業大学目白大学のいずれかを見学に行きます。模擬授業キャンパスツアーなども予定されています。

 事前指導の後、2学期の学習について、また生活上の注意点について話がありました。

学力を伸ばすためには、何よりもまず「『何が分からないのかが分かっていない』状態から脱却」しましょう。そのためには「予習」が必要です。必ず予習をして「何が分からないのかを明確に」したうえで、授業に臨みましょう。そして、授業でも分からなかったことを、授業後すぐに先生に質問して解決してください。この繰り返しが、学力向上には不可欠です。

学習時間を確保するためには、生活のリズムを整える必要がありますやりたいこととやるべきことのバランスを、うまくとらないといけません。SNSの使い方も含めて日ごろの生活パターンを見直し、改善が必要な場合は立て直していきましょう。どのようにしたらよいか分からない場合は、ぜひ先生に相談しに来てくださいね

 

 

 

修学旅行最終日②<出発!>

修学旅行もいよいよ最終日となりました!みなさん、お元気ですか?

秋の空気が冷たくなってきましたが、風邪などひいていないでしょうか?

今日は栃木まで気を抜かずに無事に帰ってきましょうね。以下、現地からのレポートです。

修学旅行最終日です。午前中はクラス別研修ですが、各クラス予定通り見学地へ向けて出発していきました

天気も快晴で、思い出に残る1日になりそうです。有意義な研修にして、実りある修学旅行を完結させましょう!

無事の帰還を待っていますよ! (*´ω`*)

出発! バスが待ってる!

修学旅行最終日①<一昨日の2組>

一昨日のクラス別研修2組)の様子をお知らせします。以下は、担任の先生から寄せられたコメントです。

2組は多くの海洋生物を学べる海遊館日本で1番高いビルあべのハルカス」を訪れました。

雨が心配でしたが、生徒は元気に、ここ大阪を、地上、そして300メートル上空から満喫していました。 (*^-^*)

あべのハルカス 海遊館

ゲート前 水槽の中

海遊館前の広場

修学旅行第3日⑦<ホテルへの帰還>

第3日は班別研修でした。それぞれに計画したコースでの活動はいかがだったでしょうか?

以下、現地からのレポートです。

「ホテルに帰着した時には、生徒の皆さんの表情に疲れも見えました

しかし、今日1日は天気もよく、研修を楽しめたという声が多かったのも印象的でした。

修学旅行もいよいよ残り1日となってしまいました。

最終日も元気に楽しめるよう、今夜は、しっかり睡眠をとりたいと思います。」

修学旅行あるある、ですが、最終日に荷物を送る際に段ボールに誤って制服を入れて家に発送してしまう人が時々いるんです。その人は帰りをジャージで過ごすことになってしまうんですね。諸注意で言われていると思いますが、本校の皆さんはきっと大丈夫だと思います

明日も、楽しみつつ、家に着くまで気をつけて頑張ってくださいね。

無事のお帰りをお待ちしています! (^_^;)

おかえり! 疲れた?

チェック!

修学旅行第3日⑥<昨日の4組>

昨日もお知らせしましたが、昨日の4組クラス別研修の様子をお知らせします。

昨日の記事・写真とあわせてご覧ください。以下は、担任の先生から寄せられたコメントです。

「修学旅行2日目です。4組は、広島駅を出発し、新大阪駅から道頓堀へ。

大阪グルメなど関西文化に触れてきました。

午後は奈良に移動し、東大寺盧舎那仏像を見学。

建物の荘厳さ・偉大さに圧倒され、現地でしか味わうことの出来ない雰囲気を感じることが出来ました。 (^o^)

東大寺南大門 東大寺大仏殿

盧舎那仏像