学校の様子

学校行事や日々の生活の様子を紹介します。

修学旅行第3日⑤<昨日の5組>

昨日のクラス別研修5組)の様子をお知らせします。以下は担任の先生から寄せられたコメントです。

5組は、道頓堀から通天閣へと進んでいきました。

小雨の降る中でしたが、展望台からは大阪の街並みを一望することができ、商都大阪を堪能することができました。

続いて訪れたのは、「石の城」と呼ばれる大阪城。素晴らしかったです。

8階までの階段を登り切るのは、とても大変でしたが、皆頑張って登りました。 (*^。^*) 

通天閣 城門!

石垣

大阪城と5組!

修学旅行第3日④<昨日の3組>

昨日のクラス別研修3組)の様子をお知らせします。以下は担任の先生から寄せられたコメントです。

小雨の降る中、3組平等院伏見稲荷に行きました。

10円硬貨に刻印されていることでもおなじみの平等院鳳凰堂です。日本史で学習した阿弥陀如来も、遠くからですが見ることができました。

伏見稲荷に着いた頃は、少し雨も多くなりましたが、夕刻の鳥居は幻想的でした

中には、おもかる石にチャレンジした生徒もいました。予想したより軽かったか、重かったかは、本人のみぞ知る、ですね! (#^.^#)

砂利道 平等院鳳凰堂

伏見稲荷 おもかる石

修学旅行第3日③<昨日の1組>

昨日のクラス別研修1組)の様子をお知らせします。以下は担任の先生から寄せられたコメントです。

1組は一日大阪市内を見学しました。道頓堀ではタコ焼き串カツ「くいだおれの街」大阪をたっぷりと堪能するとともに、2025年大阪万博に向けての盛り上がりを肌で感じることができました。その後、海遊館に移動し、環太平洋地域の海の生き物について学びました。1組の生徒たちは巨大水槽のジンベイザメの迫力に圧倒されペンギンたちに癒されていました。雨の中でしたが、有意義なクラス別研修となりました。」

水槽の前 ペンギン、ペンペン!

海遊館広場 道頓堀ショッピング

グリコ前ガールズ

修学旅行第3日②<昨日の6組>

昨日のクラス別研修6組)の様子をお知らせします。以下は担任の先生から寄せられたコメントです。

「道頓堀で昼食後、古都・奈良に向かいました。

最初の見学地は興福寺でした。英語の授業で阿修羅像に関する文章を学習したこともあり、その美しさに多くの生徒が見入っていました。

その後、東大寺に徒歩で行き、雨の中、歩いて南大門の仁王像を見学しました。

最後に、大仏殿を見学し、大仏の大きさに思わず息をのんでいる様子でした。」

大仏! 五重塔

 雨の東大寺

興福寺中金堂 

修学旅行第3日①<出発!>

修学旅行も前半の日程が終了し、後半戦です。

本日は待望の班別研修です。京都の町を堪能しましょう!

昨日とは異なり、天気も晴れのようです!よかったですね。 ( ^^) _U~~

全員、朝食をしっかり食べて、出発したとの報告がありました。

古都京都で、たくさんのことを「見て・聞いて・感じて・味わって」ください。

よい思い出がたくさんできますように! (*'ω'*)

出発直前!

確認!

いざ、出発!

修学旅行第2日④<クラス別行動編>

現地より報告です。

体調不良者も出ず、全員元気で過ごしている、とのことです。

京都は小雨のようですが、明日の班別研修の時間までに天気が回復することを祈りましょう!

それにしてもおいしそうな夕食で、とっても楽しそうですね! (*^_^*)

海遊館入口 あべのハルカス

平等院 伏見稲荷大社

南大門 大仏殿

大阪城 東大寺

大仏 海遊館 夕食会場

修学旅行第2日②

天下の台所大阪「道頓堀」で昼食をとったグループから報告がありました。

雨天にもめげずに、たこ焼きなど本場大阪の味を堪能しているとのことです!

今日は雨が降ったりやんだりとすっきりしない天気のようですが、皆元気に関西の旅を楽しんでいるとのことです。

今日の午後は、クラスごとに大阪や奈良方面を回り、京都の宿泊場所へ集まります。

修学旅行も中盤戦です。皆で協力してよい旅を! ( ^^) _U~~

道頓堀 戎橋グリコ前 かに道楽前

修学旅行第2日①

修学旅行団は、第2日目を迎えました。

皆さん、昨日までの疲れは取れましたか?

今日は、広島から新大阪まで新幹線で移動し、その後クラス別研修になります。

クラスごとの企画で、大阪や奈良を訪れつつ、京都の宿まで進んでいきます。

広島ではあいにくの曇天、とのことでしたが、体調不良者もなく、全員元気に広島のホテルを出発したとのことです。

写真は、朝食やホテルを出発する際に撮影されたものです。

今日もよい思い出をたくさん作ってくださいね。

移動する際には、忘れ物確認を必ずしましょう。

皆で声を掛け合い、安全・安心な旅を心がけてくださいね! !(^^)!

朝食会場 朝食

バスに乗って出発!

修学旅行第1日③

修学旅行団は、第1日の宿泊場所に到着しました。

素晴らしいホテルに緊張してしまう人もいるのではないでしょうか?

マナーを守って、楽しい夜を過ごしてください。

長い一日もようやく終わります。ここまで、全員が元気に来ることができ、ホッとしています。

明日も、よい旅行になりますように!お天気が心配ですが、気をつけて楽しんでくださいね。 (^_^;)