学校の様子

2018年6月の記事一覧

本校サッカー部が新聞掲載されました

本校サッカー部の創部四十周年を記念して行われたOBの特別試合が掲載されました。
特別試合は16日(土)に行われました。下野新聞6月17日朝刊で詳細はご覧ください。

1年生アクティブラーニング型キャリア教育


6月7日(水)5,6,7時間目に、キャリア教育が行われました。
1年生は、働く意義の理解、勤労観・職業観の育成という目的のもと、
前半には自己分析したり、働く理由を考えたりする活動を行いました。
後半は、社会人によるパネルディスカッションが行われ、社会人の『ホンネ』を聞かせていただきました。
生徒達は自分自身について深く考え、働くとはどういうことかイメージでき、有意義な時間となりました。

 
   
 

2年生アクティブラーニング型キャリア教育

6月7日(木)午後 第2体育館にてアクティブラーニング型キャリア教育が実施されました。大学生や社会人と直接ふれあって、話す機会を得て、自分の進路についての考えを見つめ直したり、考えを深める機会になったようです。

  主催者挨拶         活動風景①

   活動風景②        活動風景③

PTA第3学年部会

6月5日(火)に、PTA第3学年部会が開催されました。
進路講演会では、学校法人河合塾本部の箱崎恒氏を講師として招き、「平成31年度大学入試に向けて」という演題で講話をいただきました。
多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。


田中進路指導部長の挨拶


小川学年主任の挨拶


河合塾・箱崎恒先生の講話

1年生進路受験指導

5月30日(水)に、1年生に向けて進路・受験指導が行われました。
ベネッセコーポレーションから講師の方をお招きして、希望進路実現に向けた1年生1学期における心構えや、文理選択への心構え等をお話ししていただきました。
今回学んだことを、日々の学習や進路選択にしっかりと生かしていきましょう。