小西(おにし)だより

カテゴリ:報告事項

部活動紹介(生徒会行事)

4月10日(火)の午後、新入生を対象に、部活動紹介を行いました。
すべての部活動の2、3年生が、趣向を凝らして発表していました。
本校は生徒の約9割が何らかの部活動に所属しています。新入生もこれをきっかけに入部したい部活動を見つけ、高校生活を充実させましょう。

PTA研修旅行(大学見学)について

 11月8日(火)にPTA研修旅行を実施し、中央大学(多摩キャンパス)と首都大学東京(南大沢キャンパス)の二つの大学に出向きました。実際に大学関係者から説明を受け、訪問した大学だけではなく大学進学そのものに関する知識理解を深めることができました。また、キャンパス見学では学生自らが案内してくれ、学生生活の実態等を直接聞くことによって、保護者の方々もお子様の大学生活のイメージを膨らませることができているようでした。
 二つの大学見学は初の試みでしたが、その年その年の保護者の方々の意見を参考にしながら、今後も充実した研修旅行を企画して参ります。

<中央大学にて>


<首都大学東京にて>

「ちょっと待ってケータイ・スマホ」講演会

6月10日(金)午後、「ちょっと待ってケータイ・スマホ」講演会が開催されました。講師に兵庫県立大学の竹内和雄先生をお招きし、第1部の基調講演ではケータイ・スマホの使い方について講演いただきました。第2部では生徒4名をパネリストとしてパネルディスカッションが行われました。長時間ではありましたが、実例を挙げられながら詳しくお話ししていただき、生徒は大変興味深く聴いていました。