調査研究情報

調査研究情報

タイトル 公民館と学校の連携に関する事例調査研究(平成19年度)-地域の教育力の向上を目指した公民館と学校の効果的な連携の進め方-
内容

本研究では、地域の教育力の向上を目指すためには、公民館が「学校との効果的な連携」という視点で事業を推進していくことが有効ではないかと考えました。そこで、県内外の公民館が学校と連携した事業の事例を調査し、連携の成果や課題、留意点などについて研究を進め、公民館と学校が連携して成果を上げている具体的な事例を基に、連携の意義、効果的な連携の進め方・在り方などについて提言しました。

タイトル 社会教育主事有資格者教員の活動に関する調査研究(平成18年度)
内容

社会教育主事有資格者教員の活動の充実・促進のために、学校や地域における社会教育主事有資格者教員の活動状況について調査し、先進事例を収集・研究しました。

タイトル 学校支援ボランティアに関する調査研究報告(平成17年度)
内容

学校と地域がより積極的に連携を図りながら教育活動を充実することをねらいとした学校支援ボランティアを一層推進していくために、活動の実態を調査し、事例を収集・研究しながら、効果的な学校支援ボランティア活動の展開方策についてまとめたものです。

タイトル とちぎの森林・林業・自然環境
内容

栃木県の森林やそのはたらき、大切さなどについてまとめたものです。小学生の教材としてご利用ください。

タイトル 生涯学習ボランティア活動資源研究事業~青少年の体験活動・ボランティア活動の支援を中心として~ (平成16年度調査研究報告書)
内容

青少年の体験活動及びボランティア活動を促進するため、多様な活動機会や効果的な課題解決方法について、県内各地の特色ある事例を収集・研究し、支援方法等についてまとめたものです。