学校の様子

カテゴリ:行事報告

知事と語ろう!とちぎ元気フォーラム inさくら

10月14日(土)氏家公民館にて、「知事と語ろう!とちぎ元気フォーラム inさくら」が開催され、生徒会・一般参加の生徒8名が参加しました。開会のあいさつ後、福田富一県知事から県政についての説明があり、その後、一般質問となりました。市民の方に交じってさくら清修の生徒たちも、防災・福祉・教育などの分野について積極的に質問し、意見交換を行いました。

県知事あいさつ 質問

離任式・始業式・対面式が行われました

4月9日(月)に、離任式・始業式・対面式が行われました。
離任式では、離任される先生方から生徒への力強いお言葉をいただきました。
例年より早く御衣黄が咲き始め、あたたかく新学期を迎えることができました。
  
   離任式の様子       始業式の様子

   対面式の様子

校内ミニビブリオバトル2017

チャンプ本は、2年の岸さんが紹介した
『群青に沈め―僕たちの特攻』熊谷達也(角川書店) 
 
平成29年9月15日(金)放課後、図書館でミニビブリオバトルを行いました。

今年度は実施時期を「読書感想文」を書いた後の9月に前倒ししました。残念ながら、ボランティア活動や就職進学試験などで認欠者が多く、参加者(バトラー)は25名、観戦5名でした。

5名ずつ5班の予選を経て、決戦に進んだのは、上記の他、次の4冊です。

『こころ』夏目漱石(新潮文庫)2年小田林さん
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』七月隆文(宝島社文庫)2年渡辺さん
『新釈走れメロス他4篇』森見登美彦(角川文庫)2年新保さん
『江戸川乱歩傑作選』江戸川乱歩(新潮文庫)2年續田さん

読書感想文書き方教室

 7月25日(火)9:30~12:00、7月28日(金)15:00~17:30
校長先生による読書感想文の書き方教室を開催しました。
 まず先生は、「なぜ読書感想文を書くのか?」という根本的な疑問に対して「書くことを通して本と対話するため」と説き始め、その後「自分の中では、本の世界に肉薄し、その世界の人物と対話できていても、いざそれを言語化して『感想文』にしようとすると困惑してしまう」ことがないよう、カードを使った感想文の書き方を紹介してくださいました。
 参加した生徒たちは各自、真剣に、本と、そして自分と、格闘して、考えが整理され、思いが言葉となっていったようです。「わかりやすかった」「夏休みの前半に読書感想文がほぼできあがりうれしい」と言い、晴れ晴れとした表情で、会場を後にしていました。