H25 活動の記録

H25 活動の記録

職場体験学習発表会

   

  2月18日(火)の6,7限目にて、今年度中学校2年生が実施した職場体験学習の体験発表会を行いました。
 今回は、5つの教室に電子黒板を配置し、プレゼンテーションソフトを利用して、それぞれの職場ごとに工夫を凝らして、体験から得たことを発表しました。
 参観した中学校1年生は、来年度行われる職場体験学習に、より一層期待が膨らんだことと思います。

生徒会役員選挙

     
 2月17日(月)の6,7限目に中学校の来年度の生徒会役員選挙が行われました。
 最初に、副会長候補4名と会長候補4名による熱い立会演説が行われました。
 その後に、本物の投票箱と記載台を利用しての投票が行われました。

林間学校


       
           
 1月29日(水)から31日(金)の2泊3日で、中学校2年生が林間学校に行ってきました。
 長野県の志賀高原にて、スキー講習を行い、宿泊先の志賀の湯ホテルにて、立志式を実施してきました。
 感動的な立志式や、悪戦苦闘のスキー講習、盛り上がったナイターでの雪上レクリェーションなど、数多くの体験を通して、思い出深い3日間となりました。

伝統文化大会

   
 2月3日(月)の午後、中学校の伝統文化大会が行われました。
 今年度は、開会式後に3年生男子生徒による居合道が披露されました。
 その後、将棋、百人一首個人と百人一首団体に分かれて、熱い戦いが繰り広げられました。
 結果は以下の通りです。
 総合 優勝 3年1組、準優勝 3年2組、第3位 2年1組
 百人一首団体 第1位 3年1組、第2位 3年2組、第3位 2年1組
 百人一首個人 第1位 3年1組、第2位 1年3組、第3位 3年2組、2年3組
 将棋個人 第1位 1年1組、第2位 2年1組、第3位 3年2組、2年3組

学校林での希望講座

      
 2月2日(土)に、希望者による学校林での体験学習を行いました。
 木の勢い、森の勢いと題して、佐野市環境ネットワーク会議の方々のご指導のもと、毎木調査とツリークライミング体験を行いました。
 特に、ツリークライミングでは、ロープを使用して、15mくらいの高さまで昇り、木の様子や、そこからの森の様子を観察するといった貴重な体験をすることができました。

伝統文化教室・狂言

   
 1月16日(木)の6.7限目にて、中学校1年生を対象に伝統文化教室(狂言)が行われました。
 文化庁の次代を担う子どもの文化芸術体験事業での巡回公演事業で、事前に12月中に代表者によりワークショップが行われ、今回がその本公演となりました。
 狂言実演演目は「盆山」で、狂言共演演目として「菌(くさびら)」が行われました。
 共演演目では、生徒が茸役として12名参加し、狂言の魅力を肌で感じることができました。

マラソン・ウォーキング大会

         
      
 11月22日(金)に校内マラソン・ウォーキング大会が、中高合同で行われました。
 晴天にも恵まれ、多くの保護者の方々のご協力のもと、完走・完歩を目指して、各自の持てる力を精一杯発揮してがんばりました。
 本校を出発後、唐沢山を登り、本校に戻ってくるという17.6kmのコースを、
 高校男子は、17.6kmをマラソン、
 高校女子は、7.5kmのウォーキングの後、10.1kmをマラソン、
 中学3年生男女は、10.7kmウォーキングの後、6.9kmをマラソン、
 中学1,2年生は17.6kmをウォーキングしました。
 ちなみに、高校生の男子1位と女子の1位から4位、中学校の男女の1位は、すべて大会新記録という素晴らしいタイムで走りました。