在校生の声
本校に在籍する高校2年生に、佐野東高校に進学した理由や高校生活のことなどを語ってもらいました!
Q1 佐野東高校に進学しようと考えた理由
★学習環境が良い所で勉強したいと思ったから。文武両道を目指してたから。
まだ将来の夢が決まっていなかったので、とりあえず普通科に通って大学進学をめざそうとおもったから。
★一日体験学習の時に先輩方の明るさと学校行事にとても力を入れてるのをその場で体験できたからこの高校に入学したいなと思った。
★家から近い学校で通いやすく、四年制大学を目指していたから。
★学校の雰囲気がとても良く、夢に向かってしっかり学習できると思ったから。

★看護大学に進学している先輩が多いと聞いたから。
★共学で、進学校で、部活の種類が多いから。
★近くの学校で部活動と勉強をどちらも一生懸命に取り組める所だったから。
★佐野東高校の吹奏楽部の演奏に感銘を受けたから。また、男女共学の高校で進学校でもあったから。
★私は大学に進学しようと考えていて、大学進学率が高かった佐野東高に決めました。また、先輩方がとても優しくいい雰囲気だったからです。
★将来の夢が保育士になることだったので大学で保育について学ぶために進学率の高い佐野東高校を選びました。
★親戚が佐野東高に通っていて、とてもいい学校だと紹介されたから。部活動が充実していて、ダンス部があったからです。
★家から一番近い高校で、学力を考えて一番妥当だと思ったから。
★進学校であり、文武両道であるから。
★大学進学を目指しているので、普通科の佐野東高校を受験しました。また佐野東高校は、部活も盛んなので、文武両道ができる佐野東高校に進学しました。
★知り合いの先輩とかが多く通っていていい学校って言ってくれていたので行ってみたいなと思ったから。自分の将来の夢にあった学校に行く人も先輩で何人かいそうだったから。
★入ってみたい部活があり、大学進学率が高いことが理由です。
★普通科があったのと、学力がちょうど良かったからです。
★友達が勧めてくれて、1日体験やホームページを見ていいなと思ったから。
Q2 中学校生活と高校生活の違い
★きちんと家で学習しているかどうかで、大きく差がつくなと感じた。
★スマホ持っていけたり、お金もっていけたり、自己責任は大きくなったけれど、自由が増えたこと。
★テスト前日に勉強をはじめても点数が取れない。
★電車通学は電車の出発時間に合わせて家を出る時間を決めないといけないのでとても大変。
★行事が自由で楽しい!

★家から学校まで遠いので帰る時間が遅くなってしまうこと。
★休日に希望課外があり、学力を自主的に高めることができると思います。
★給食がお弁当になったり、部活も入部するかしないか自由で、授業は7時間に増えた。
★校則が緩くなり、自身の自由が増えたこと。
★行事は先生も手伝ってくれますがほぼ自分たちで1から作り上げる事ができるので友達との交流を深めることができたし、自分の考えを発表したりする事もできるので自分の成長に繋がりました。
★高校では小テストが増え。科目も増え難しくなる。
★高校では勉強が難しくなります。佐野東高校は勉強に関するカリキュラムが充実しているのでとても勉学に励むことが出来ます。勉強は難しくなりますが、優しい先生がたくさんいらっしゃるので気軽に聞きに行くことも出来ます。
★高校は、中学ではダメだったこと (お菓子 髪型 など)が自由になったりするので、中学までの学校生活とは雰囲気がガラリと変わると思います。
★高校生になって、勉強の予習と復習が大切だと感じました。内容が難しくなるので、ちゃんと内容を理解するためにはこの二つは必須だと思います。
★高校生活の方が自分で物事を決めることが出来ること。
★自ら学ばないと周りに遅れを取り、テスト等でも痛い目を見てしまう。
★自主的かつ計画的に勉強しなければいけないと思うようになったこと。
★自分から行動することが多くなった。
★自由が増えた分、自分でよく考えて行動する必要がある。
★授業の進むペースが早い。
★先生と生徒の距離感が近くなった。
★中学とは違って定期テストのときテストの後の授業をやらないで放課なので家で集中して勉強できるのでうれしい。
★中学より校則など自由が増えるが、その一方でさらに文武両道が難しくなる。けれど充実できている。
★中学校と比べると先生との交流が多く話しやすくて楽しい学校生活が送れる。中学校までは先生に頼っていたところが多かったけど、高校に入ってからは自分が主体的に考え、先生にサポートしてもらう感じ。
★中学生の時よりかは縛りが少なく、中学生に比べたらやりたいと思うことができるようになった。
★登校が電車になったので時間を以前より気にするようになった。通学時間が中学の時の2倍くらいになった。
★部活動の大会や合宿で県外に行ったり、市内の宿に泊まったりするので楽しい。部活動は中学のときよりもハードで帰る時間も遅いけど日々肉体や精神を鍛えられるのでとてもやりがいがあるので楽しい。
★勉強の難しさと部活動との両立の難しさ。
★勉強面では、予習をしないと授業についていけから、予習・復習が本当に重要になると感じた!
★勉強量が圧倒的に違います。中学時代はテスト前一週間ほどで間に合いましたが、高校では全然追いつきません。また、日頃の予習・復習は欠かせません!
Q3 高校生活で楽しいことや頑張っていること
★クラス行事の文化祭や、球技大会はとても楽しかったです。特に、文化祭で私のクラスは輪投げ、ボンボン釣り、ストラックアウト、パン屋をやりました。クラスの仲が良くなって一年間とても楽しいクラスでした。
★生徒会活動。生徒の中心となって、企画運営をすることが自分の経験になる。
★部活動です。高校に入って新しい部活に挑戦し、とても充実した生活が送れていると思います。
★部活と勉強の両立が出来るよう頑張っています。

★学校行事の文化祭は皆と仲を深められるので、すごく楽しいです!
★楽しい事も頑張っている事も勉強です。自分が勉強すればするほど成績が上がってきています。とても嬉しいしやる気になります。自分が将来就きたいと思っている職業につけるように今から勉強してどんどん差をつけていければいいなと思います。
★クラスメイトとの休み時間ですね。
★部活動(カヌー)です!毎日ハードな練習だけど、みんなで声掛け合って頑張っています!
★頑張ってることは勉強や部活動です。楽しいことは学校行事や部活動です。
★習熟度別のクラスで上のクラスを目指すこと。
★大学受験に向けて定期テストの点数はあまり落とさないようにしていること。
★昼休みの弁当を食べる時間が一番楽しい。中学生までは給食で献立表があって、食べるものが分かっていたが、高校からは弁当になるので何が入っているのかわからないところがワクワクする。
★日々の家庭学習を、2時間以上(平日)やるようにして、テスト前追われることの無いようにしている。放課後や休日の部活が楽しい。
★部活動です。今年は全国大会が中止になってしまったので、来年、私たちの代で全国大会に行く為に、今は基礎的なことを頑張っています。
★部活動と勉強の両立です。高校に入学してから、隙間時間を有効に使うことが重要だと気がついたので、隙間時間は資格取得の為の勉強時間にあてることを意識しています。
★勉強や部活を毎日頑張っています。特に今は毎日の部活動が楽しいです。
Q4 後輩の中学生に一言!
★コロナで今大変だと思いますが、勉強頑張ってください^^
★ぜひ東高に入学して共に高校生活を充実させましょう。
★できる時にたくさん勉強して、受験で後悔がないように頑張ってください!皆さんの健闘を祈ります!!
★佐野東の学校生活は楽しいです!勉強も部活動も大変だけど、すごくいい思い出が出来ると思います!
★思っているよりも勉強や部活動が忙しくなって大変と感じるけど、その分友だちと喋ったり、一緒にいるだけで楽しくて、充実してるなと実感できます!

★とても楽しい学校です!自分の思い描いていた学校生活がおくれます!ぜひ佐野東高校に来てください!!
★とても楽しく学校生活を送れるので安心して入ってほしい。
★頑張ってください!
★高校に入学するまでは不安や心配なことがあると思うけど、佐野東に入れば必ず楽しく充実した3年間を送れると思います!自分のやりたいことを見つけて、部活動などに熱中してみるのもいいと思います!部活に入るならぜひカヌー部へ!
★高校受験は大変なので早いうちから勉強をする習慣をつけて、志望校を早めに決めといた方がいいと思います。あと、高校生活はとても楽しいが勉強は大変なので、中学生の内から勉強を頑張ってください。
★高校生になったらうまく行くこともあれば行かないこともあります。自分もありました。しかし、それを乗り越えることで達成感などを味わえるし、最高の学校生活を送ることができると思います。高校の生活は自分的に格別に楽しいです。是非皆さんも高校生になったら自分が理想とする学校生活を築いて下さい。
★高校生活忙しいけど楽しいよ。
★佐東は、毎日コツコツ勉強できる人が来るべきだと思います。佐東を目指している人は、勉強をする習慣を中学生の時からつけておくと、高校に入っても苦なく毎日を過ごせると思います。
★佐野東高は、勉強と部活を両立させることができます!楽しい充実した高校生活を一緒におくりましょ!
★佐野東高校は勉強できる環境が整っています。部活動はとても盛んで、全国大会に出場している部活もあります。
★最後の1年はすごくすぎるのが早いから、勉強も頑張ってほしいけど思い出もたくさん作って!!
★受験頑張ってください!
★受験勉強は辛いことが多いと思いますが、高校生活はとても楽しいので諦めずに頑張ってください!!
★受験勉強頑張れば高校に入って多少授業についていけると思うので頑張ってください。自分も諦めそうになるけど、スマホの電源を消してお母さんにも渡すと返ってこないのでそうするといいと思います。
★早くから志望校を決めることが大切!!一緒に高校生活enjoyしよう!
★東高は先生方も生徒も優しく、充実した学校生活が出来る高校だと思います。
★中学生の時、勉強と部活の両立がうまくできていなかったけど、東高に来てから両立できるようになった生徒も沢山います。部活も勉強も全力で頑張りたい!という子達は、ぜひ東高を視野に入れてみてください!"
★部活は入ったほうが楽しいし、友達も増えるので入部した方がいいと思います。
★部活も盛んなのでどの部活でも全力で取り組めます!勉強の分からない所も先生に聞けるので部活と両立しやすいと思います!
★文武両道したいなら、佐野東高校へ来よう!
★毎日楽しいよ!ダンス部入ってね?
★野球部部員、マネージャー募集してます。入学試験、頑張ってね。