コース・カリキュラムの特徴

進路希望に応じたコース・カリキュラムの編成を行っています。


〈私文〉(私立大学進学を目指すコース)
英・国・地歴の文系科目を重点的に学びます。

〈国文〉(国公立大学進学を目指すコース)
文系科目(英・国・地歴)を中心に、5教科に重きを置いて学びます。

〈理型〉(国公立大学・私立大学進学を目指すコース)
理系科目(数・英・理)を中心に、5教科に重きを置いて学びます。

※国公立大学入試に対応した、45分7限授業を実施しています。
土曜講座や定期試験前の学習会があります。
平常課外・夏期・冬期課外を実施しています。
※毎週土曜日には勉学奨励のために学校を開放しています。
※3年生を中心に、GW・冬休みなどの登校学習会を実施しています。
※1年生は、入学直後に初期指導を実施するとともに夏休み前期課外中に学習合宿を行い、集中して自主学習に取り組む習慣や、各教科の学習方法・効果的な授業への取り組み方を学びます。
※定期試験の他に、校内実力テスト・校外模試・課題テストなどで各自の学力を確認するとともに、担任との個人面談で、学習の悩みや学校生活全般についてきめ細かな相談に応じています。
※英語・数学の習熟度別授業を実施するなど、きめ細かい指導を行っています。
※論理的思考能力を高める小論文指導を実践しています。
教育課程