カテゴリ:報告事項

3年生全員の進路が決定しました!!

3年生の進路状況についてお知らせいたします

            (令和6年2月28日現在)


就職希望者 100%内定!!

進学希望者 全員合格!!

 

皆様方のご協力もあり、おかげさまで3学年全員の進路を決定することができました。
ご協力、ありがとうございました!!

 

☆3年生の皆さん、入社式、入学式を無事に迎えられることを期待しております☆

石塚小学校 学校訪問

石塚小学校にてプログラム体験教室を実施

2024年2月1日に佐野市立石塚小学校にて、課題研究の取組の一環として本校情報制御科の3年生が、4年生を対象にプログラム体験教室を実施しました。

プログラムの楽しさを知ってもらうためにマイクロビットという、小型コンピュータをメイクコードというプログラムソフトで、実際にプログラムを行い動かしてもらいました。高校生がテキストやスライドを作成し、体験教室に臨みましたが、小学生の元気に終始圧倒されていました。ですが、時間が経つに連れて一人一人の進度に寄り添って、プログラムに取り組んでもらうことができ、小学生達に大変喜んでいただけたようでした。

 高校生たちも今回の体験教室で非常に達成感を感じており、このような機会を作って頂いて非常に多くのことを学ぶことが出来たと思います。

   

   

JMCR2024全国大会出場

JMCR2024全国大会出場!

2023年12月27、28日に長野県松本市にある、松本キッセイ文化ホールにて実施されたジャパンマイコンカーラリー2024に、情報制御部の3年2組 久保島大夢さんがBasic Classに出場しました。

 

残念ながら決勝トーナメントには上がれず、予選35位という結果でしたが、非常に難しいコースをどうにか完走させようと必死にプログラムの調整を行い、無事に走りきることが出来ました。

 

来年はさらに良いタイムが出せるよう、後輩たちが頑張っていきたいですね!

 

  

 

3年生進路状況のお知らせ

3年生の進路状況についてお知らせいたします。(令和5年2月21日現在)


就職希望者 100%内定!!

進学希望者 全員合格!!

 

皆様方のご協力もあり、おかげさまで3学年全員の進路を決定することができました。
ご協力、ありがとうございました。

3年生の皆さんは、卒業に向けて最後の頑張りを見せてください。
入社式、入学式を無事に迎えられることを期待しております。

マイクロロボット製作講習会

 10月22日(土)本校にて、日本工業大学より秋元俊成准教授を講師にお迎えし、3年生課題研究班を対象にマイクロロボット製作講習会を行いました。

 マイクロロボットとは1インチ(2.54cm)角の大きさのロボットで、白黒のラインを読み込みその上を走行するロボットです。

 生徒たちは部品の小ささに戸惑いながらも積極的に取り組み、楽しく真剣に作業を行いました。今後の課題研究においても大変貴重な時間となりました。

  

インターンシップ 無事終了しました。

 10月17日から10月20日の4日間、本校2年生の1組から5組がインターンシップを行いました。

 このような大変貴重な機会を頂きまして、準備期間を含め、多くの企業様方のご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

 また保護者の皆様方におかれましても、健康観察等ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

    

 

 

全国高等学校ワープロ競技大会 報告

  
 第69回 全国高等学校ワープロ競技大会 報告 

 日  時  令和4年7月27日(水)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校 片柳アリーナ
 出場選手  商業科 3年3組 齋藤 拓実 君(商業部)

 昨年同様十分な感染対策が行われ、参集型の開催となりました。
エントリー校(団体)47校。エントリー選手(団体+個人)235名が参加しました。
 タイピング部門のトップを決める大会であり、どの選手も昨日より速く、正確にと練習に励んできた成果を出し切ろうという意気込みが感じられました。
 自分の得意分野を見い出し、それに費やした時間、熱意、パワーは、これからの人生においても役立つことと思います。最高の10分間を経験することができました。応援ありがとうございました。

  
      
           

令和4年度 第1回学校評議員会

<  <  <  <  <  <  <  令和4年度 第1回 学校評議員会  >  >  >  >  >  >   
                                                 
令和4年6月30日(木)本校の第一被服室にて令和4年度 第1回 学校評議員会を行いました。
評議員のみなさまにおかれましては、ご多忙にもかかわらず、会議にご出席いただき、誠にありがとうございました。

本校が取り組むべき課題につきまして、評議員のみなさまより忌憚のない率直なご意見を伺えましたこと、
心より感謝申し上げます。引き続きご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

商業部(ワープロ)2年連続全国大会出場決定!

 
 商業部(ワープロ)2年連続全国大会出場決定!

 
6月18日(土)、第69回全国高等学校ワープロ競技大会栃木県予選会に出場しました。
 商業科 3年3組 齋藤拓実君が、個人3位に入賞し、2年連続の全国大会出場を決めました。
 7月27日(水)東京都大田区にある日本工学院専門学校で開催される「全国高等学校ワープロ競技大会」に出場してまいります。

   
 

花丸 健闘小沼君!第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会第9位

  健闘小沼君!第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会第9位 
 11月13(土)、14(日)の両日、神奈川県横浜市 東部総合職業技術校において、第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会が、電子回路組み立て部門を始め、8部門の全国各地区代表が集まり,全国大会が行われました。
 本校の情報制御科2年 小沼大和君が、関東代表として参加しました。電子回路組立部門では他の選手は3年生でした。コロナの影響で無観客での実施となり、張り詰めた空気の中、静かなる戦いでした。2時間30分の中で、回路設計、はんだ付け、動作プログラムの制作と細かい設定の多い問題でした。競技結果は、第9位でした。本人の感想は、とても面白かったとのことでした。来年は、ぜひ入賞を目指したいと思います。
    

花丸 ものづくりコンテスト関東大会 準優勝!全国大会の切符を得る!

高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門関東大会 準優勝!
情報制御科 小沼
君2年生ながら、全国大会の切符を得る!
 9月25日(土)に、ものづくりコンテスト関東大会はコロナ禍のため、8月の予定でしたが延期となり、オンラインで行われました。栃木県代表選手3名は、鹿沼商工高でオンラインで行いました。
 関東の都県代表16名が90分で7問課題に取り組みました。本年度問題は、例年になく難問で、各選手苦戦をしていました。レベルの高い問題でした。
 その中で、本校2年生小沼大和(おぬま やまと)君は第2位となり、全国で10名しか参加できない11月13,14日に行われる全国大会に出場することになりました。 本校では、情報制御科できてから、始めての快挙です。プログラムに対してのセンスや柔軟性は素晴らしいものがあります。
 中学生の皆さんもいっしょに、本校に入学して勉強しませんか?
詳しくは、こちら関東地区 - 全国情報技術教育研究会 (zenjouken.com)

進路ガイダンスを行いました(第3学年)


6月25日(金)5・6時間目に、第三学年では進路ガイダンスを実施いたしました。
これから始まる就職試験・進学試験に向けて、履歴書の志望動機や進学先に提出する志望理由書の書き方、面接試験でのマナーなどを、外部講師の先生をお招きしご指導いただきました。
生徒はメモを取りながら真剣に話を聞いており、実際に模擬面接を体験するなど緊張しながらも、進路決定に向けて準備が始まると気持ちを新たにしていました。