NEWS & TOPICS

令和5年度 生徒研究発表会

令和5年12月21日(木)本校の第一体育館にて、生徒研究発表会を
行いました。この発表会は情報制御科・商業科・家政科・介護福祉科が
学び得た成果を発表する機会です。29名の来賓の方々と13名の保護
者の方々をお招きし、本校の取り組みを紹介しました。

  

  

令和5年度 学校見学会

令和5年12月19日(火)、赤見中学校の2年生が進路学習の一環として来校しました。
本校の概要、中学校と高校の違い、学科の特徴などを説明し、赤見中出身の在校生が本校での学びを紹介しました。その後、授業や施設の見学をしました。本校への理解を深め、進路選択の参考にしてください。


    

とちまるショップ 販売実習

 商業部より販売実習報告です。

 12月9日(土)・10日(日)の2日間におきまして、東京都墨田区の東京スカイツリーにて販売実習を実施してきました。

 また、今回の機会を提供いただきました関係のみなさまに御礼申し上げます。ありがとうございました。

          

 当日は、ソラマチ4Fのとちまるショップ内のイベントスペースをお借りし、佐野市閑馬地区で生産されている「原木シイタケ」「閑馬甘茶」の販売をおこないました。同時に佐野市・佐野松桜高校のPRもおこなってきました。2日間とも会場には多くのお客様が来場されており、生徒にとってもソラマチでの販売実習は貴重な経験となりました。 

 

 

次回の実習は、

令和6年1月7日(日)に佐野市大和町の佐野商工会議所で開催の、「第8回さの新春うんめぇもんまつり」

令和6年1月11日から14日に佐野市高萩町のイオン佐野新都市で開催の、「栃木県フェア」

へ参加予定となっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3年6組 課題研究発表会を実施しました

【介護福祉科】・12月13日(水)の1・2限目、3年6組の生徒が、科目「介護総合演習」で行った課題研究で身につけた知識や技術を、2年6組、1年6組の生徒に対して発表を行いました。課題研究発表会では、全6グループが以下のテーマで発表を行いました。

1グループ:ボランティアについて

2グループ:学校のバリアフリーについて

3グループ:アニマルセラピーについて

4グループ:障害児について

5グループ:介護負担増について

6グループ:介護技術コンテストでの実践や反省を生かして

今回の発表会をきっかけに、1、2年生につきましては、福祉分野の諸課題等に興味関心をもち、次年度以降の学習に少しでも役に立ててほしいと思います。

NEW 修学旅行について

第2学年保護者の皆様へ

<生徒のお迎えについて>

 到着時、混雑が予想されますので、校門周辺でのお出迎えはご遠慮いただき、通常時同様旗川駐車場でお願いいたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

修学旅行の様子は下の写真をクリックするとご覧いただけます。