2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期が終了しました。
感染防止のため、1学期に引き続き終業式や部長講話は
放送にて実施いたしました。

 
    終業式(校長講話)             各教室にて表彰式を行いましました

熱勝祭

 本日、快晴のもとで生徒会主催の『熱勝祭』が開催されました。
 本来ならば、この行事は1学期に開催予定でしたが、学校休業のために準備ができず2学期の開催になりました。
 しかし、2学期になってから佐野市内においてコロナウイルスの感染者が増加したために、再度日程を調整して本日の開催となりました。
 生徒会の皆さんは、休業期間中もリモートで競技内容の打ち合わせを行い、学校再開後も何度も内容の見直しを行いながら、放課後遅くまで準備を行いました。
 さらに、昼休みには感染防止のための換気促進の放送を行ったり、当日は感染防止に努めながら『熱勝祭』の運営を行いました。また、生徒たちは各クラスでデザインした保護者からプレゼントされたクラスTシャツを着用して試合に臨みました。生徒全員が心を一つにして臨んだ結果、最高の『熱勝祭』となりました。

   
     ドッジボール       バドミントン       バレーボール

   
    部活動対抗リレー   投げるごとにアルコール消毒をしての一球入魂玉入れ

   
     運命の旗        クラス対抗リレー     総合優勝の表彰式

 なお、本校関係者の皆さんには、お知らせしましたログイン名とパスワードでログインしていただけるとさらに熱唱祭の様子をご覧いただけます。

週予定(12月21日~)

12月21日(月):
12月22日(火):熱勝祭
12月23日(水):2学期終業式、表彰伝達式
          2年福祉科冬季課外(~12/28日)

12月24日(木):3年福祉科冬季課外(~12/28日)
12月25日(金):
12月26日(土):
12月27日(日):

赤見中学校の2年生が来校

本日午後、佐野市立赤見中学校2年生の生徒の皆さんが、総合的な学習の時間に来校され、
本校の授業等の見学をしていただきました。

 
      学校説明         赤見中出身生徒からの学科説明

  
   授業見学【情報制御科】       授業見学【商業科】 

     
   授業見学【家政科】         授業見学【介護福祉科】

2学年保護者会

12月11日(金)に、2学年保護者会が行われました。
生徒の様子、1月に予定している修学旅行、今後の進路指導についてなど担当より話をさせていただきました。
お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
【様子】
 
     式の様子            学校長挨拶

 修学旅行について(担当業者)

家庭クラブ 佐野黒から揚げ認定について

家庭クラブでは、クリケットなどで佐野市を訪れるベジタリアンの外国人向けのご当地グルメとして黒から揚げの開発を行いました。
大豆が原料で、食感や形をお肉に似せた「大豆ミート」を使用し、ソースには動物性食品、人工甘味料・保存料不使用のものを使用しました。また、ソースの酸味を緩和させるため、隠し味にきび砂糖を加えました。衣は、お弁当などに使用してもジューシーさとサクサク感が味わえるように強力粉と薄力粉を混ぜ合わせた小麦粉を使用しました。
9月から開発を始め、試作の度にクラブ員や多くの先生方に意見をいただき研究を重ね、10回ほどの試行錯誤の末に無事納得のいく「大豆ミートの黒から揚げ」を完成させることができました。
12月9日には、佐野黒から揚げの認定を行っている「e街佐野奉行所」の役員の方々が来てくださり「佐野黒から揚げ」として認定をいただき、その様子が下野新聞にも掲載されました!
今後は、佐野駅前のクリケットカフェや神谷カフェのベジタリアン向け弁当のメニューとしての提供が検討されています。
実際に多くの方々に食べて、喜んでいただける日が待ち遠しいです。

   

職業人講話


例年12月に実施するインターンシップが、コロナ禍の影響で中止になったため、12月9日(水)に2年生を対象に職業人講話を実施しました。
 実際に「現場で働く人」を講師にお招きし、仕事内容ややりがい、求める人材などをお話しいただきました。生徒は地元の企業について詳しく知ることができました。
 来年の進路選択に役立ててほしいと思います。
   
協立機興 株式会社 様         KOIDE  JAPAN 株式会社 様 

   
佐野信用金庫 様           ヤマトエスロン 株式会社 様

   
信和 株式会社 様           中山製菓 株式会社 様


栃木県看護協会 様

講師の先生方、ありがとうございました。

週予定(12月7日~)

12月 7日(月):社会福祉・介護福祉検定3級
          商業科検定補習(~11)
12月 8日(火):2年校内介護実習<18>
12月 9日(水):2年校内介護実習<19>
           2年生特別(日課集会①職業人講話②③LHR④授業⑤⑥)
12月10日(木):2年校内介護実習<20>
          商業科3年キャリア形成支援事業①②
12月11日(金):1年食育教室⑥
          社会福祉・介護福祉検定2級
          2年保護者会
12月12日(土):電気自動車大会(栃木市GKN) 
          【検定】社会福祉介護福祉検定1級
          【資格】第二種電気工事士試験(技能)
12月13日(日):【検定】北関東簿記実務検定
          【検定】家庭科技術検定和服1級