News&Topics

学校生活の様子

ランチ! ランチ!! ランチ!!!

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい。財布と相談しながら、お弁当屋さんとパン屋さんの出張販売の列に、整然と争うように並びます。味はワンダフル、価格はリーズナブル。4時限目の終了は12時50分。いつもの昼休みの風景です。



8:07着 おはようバス

登校に利用する佐野駅発のバスは、佐野松桜高校バス停に8時7分に到着します。始業時刻にちょうどいいダイヤです。7時17分に到着する始発便もありますが、早すぎて誰も乗らず、生徒はこの便に全集中です。バス2台に増強のうえ、運行されていますが、常に満員です。※令和8年4月改正ダイヤ

 いつもの朝が始まり、いつもの時刻にバスが到着しました。約20分間、バスに揺られた生徒たちが降り立ち、元気に校門を目指します。

18:52発 サヨナラバス

下校に利用できる佐野駅行きのバスは、佐野松桜高校バス停 16:00、16:34、17:47、18:52発  の4便です。 ※令和8年4月改正ダイヤ

 いつもの一日が終わり、いつもの時刻にバスが来ました。 本日の最終便には、野球部、バスケットボール部、美術部など、部活動を終えた10名の生徒が乗車しました。

微生物のはたらきを体感!ドライイーストによるアルコール発酵実験

「科学と人間生活」の授業で、ドライイーストを用いたアルコール発酵の実験を行いました。

生徒たちは、グルコース(ブドウ糖)を含む溶液にドライイーストを加え、発酵によって発生する二酸化炭素の量を時間ごとに測定しました。注射器内にたまる気体の量を2分ごとに記録し、その変化をグラフにまとめることで、微生物の活動を目で見て確かめました。

実験を通して、生徒たちは目に見えない微生物が糖を分解し、二酸化炭素やアルコールを生み出していることを理解するとともに、パンや飲料の製造など、発酵が私たちの生活の中で幅広く利用されていることについて学びました。

実際にデータを測定し、結果を分析する活動を通して、科学的に考察する力を養うことができました。

  

ドライイーストによるアルコール発酵を確かめよう!.pdf

球技大会

晴天に恵まれ、球技大会を実施しました。

強い風や気温に負けず、白熱した試合が行われました。

クラス一丸となり全力で勝利に向かう姿に、松桜生らしさが発揮されていました。

 

 

 

令和8年度 新任式

 新たな出逢いの日 

 

新たに12名の先生方をお迎えしました。生徒の皆さんとの出逢いを大切にし、生徒と一緒によりよい松桜高校をつくるため、尽力して参ります。

令和8年度 始業式・離任式・対面式

新年度の学校生活がはじまります。

 

春は出逢いと別れの季節。名残惜しいですが、昨年度まで本校にご尽力いただいた先生方とのお別れをしました。

新しい体制となっても、本校の教育活動は前に進みます。

対面式にて、新入生と在校生との出逢い

 

対面式では、新入生代表として玉川百華さん、在校生代表として生徒会長である松井大空さんが代表の言葉を述べ、親交を深めました。

令和8年度 入学式

   ご入学、おめでとうございます!   

  

  

  

147名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

高校生活への期待と不安を胸に少し緊張した様子でしたが、堂々としたふるまいでした。

これから松桜高校で多くを学び、輝かしい未来への礎としましょう。

松桜高校の桜が咲いています

   

昨年度、(株)竹中様よりご寄贈いただいた桜が、今年可憐な花を咲かせました。若木ならではの瑞々しさがあり、これから大きく成長していく姿が楽しみです。本校もこの桜とともに、より一層成長してまいります。

 また、中庭の枝垂桜は現在見頃を迎えています。長い年月を重ねてきたその姿は、伝統と風格を感じさせ、周囲を華やいだ雰囲気にしています。